電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は絶対に長生きしたくありません。正直30から40歳位でいいです。(今死んでも大丈夫ですし、高齢者と言われる年齢で生きていきたくないです)理由はおじいちゃんとか見てるとわかるけど寝たきりになってご飯だべれなくなって痩せこけて死にたくないです。どうせなら美味しいものを自分で動いて食べれるうちに死んだ方がマシだと思っています。それ以上に長く生きる必要が無いと思ってるからです。後、生まれ変わりというのがあるとしたら私は絶対に人間にだけは生まれ変わりたくないです。(虫でもみんなに嫌われている動物でもいいです。とにかく人間にだけは生まれ変わりたくないです。)

同意見や反対意見(それは違う等)、生まれ変わりがあるとしたら何になりたいかなど理由も含めて皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 誤字は申し訳ないです…

      補足日時:2017/12/21 17:05
  • 皆さん貴重な意見ありがとうございました。皆さんの色々な意見を聞けて良かったです。これから色々あると思いますが精一杯生きていきたいと思います。

      補足日時:2017/12/22 00:37

A 回答 (9件)

概ねあなたの意見に同意です。



昔の人の寿命は、現代と較べても大幅に短かったでしょう?なので、認知症で徘徊や寝たきりなども
今と較べて少なかったでしょう。人生50年の時代では、今のような苦しみも無かったと思います。

>私は絶対に人間にだけは生まれ変わりたくないです。

おっしゃる通り、人間は食物連鎖の最上位に居座っているので、平気で豚は殺すは、人里に熊や猪が出たと言っては
排除します。また、人間が持ち込んだ外来種も生態系が乱れるからと言って、これも抹殺します。

>生まれ変わりがあるとしたら何になりたいか

これには同意しません。生まれ変わりがあるとは思っていません。よく、『千の風になって』のように、
「私はここに居ません」とか言っている、「能天気な歌」がありますが、肉体と魂が分離することは
ありえません。みんな死が怖いので、恐怖を和らげるために、死後の世界とか言っているのです。

※結論ですが、ただ、生まれたからには生は大事にしないといけないと思います。自ら逝くのは罪です。
 自分の肉体は生きている間の借りものだと考えれば、おろそかに出来ないと思います。
 よくいるのは、自分の体だから何をしてもいいだろということですが、それだと後々自分の体から
 仕返しされます。なので、体は大切に扱わないと駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で逝くということはしたくないし、自分の体を大切にしなければいけないこともわかります。生きてるからには出来ることを精一杯したいという思いもあります。医療が進歩した事で昔助からなかった命が助かるようになっていることも知っています。それで生きたい人が生きれるようになったりしましたが生きたくても生きれなかった人達がこの世の中には存在します。自ら命を絶つ人もいますがそれは生きたくても生きれなかった人達に対してすごく失礼なことだと思います。なので人間を素直に好きになれません。しかも平気で動物を殺します。YouTubeで魚を裁く動画を見るとコメント欄には酷いや可哀想という言葉が溢れています。何故目に見えてないところで行われている行為を見てそういうことを言うのか分からないのです。事実としてその命を頂いているのです。そういうのを見て人間は怖いと思います。人間は怖いのです。
ですが私は死を怖いとは思いません。何故かはわかりません。今大災害が起こったとして死んでも構いません。人に殺されたり交通事故で死んでしまっても構いません。

お礼日時:2017/12/22 00:11

でしたら、美味しい物をたくさん食べて、糖尿病になり目が見えなくなったりして、死ねしかありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は美味しいものをたくさん食べたいわけでもありませんし、食べることが好きという訳ではありません。生きていくために必要だから食べています。自分から逝くというのはしたくないです。精一杯生きていきたいという思いもあります。ですが年齢的に高齢者という部類(?)に入りたくないのです。高齢者だから…とか老人だから…とかそういう理由で高齢の方ではない人(若い人達など)と扱いが変わってくるのが嫌です。こういう扱いがあることによって高齢者の方々は助かっているのかも知れませんが私はこういう扱いの差に不満があるのです。それが無くなれば長生きしたいと思うかもしれません。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 23:49

わかるわー。

でも、年取ったらもう少し生きたいと思うんだろうな(笑)
生まれ変わるなら、記憶を残したままもっかい人間!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も年をとったら考えが変わるかもしれませんね。今、こういう考えですが何かきっかけがあるかも知れませんしね。記憶を残したままですか。私は人間に生まれ変わるのなら記憶はない方がいいです。記憶が残っていたら結局今と変わらない生き方をしてしまいそうですし、何より今の自分にできないことをしたいです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 23:53

>寝たきりになってご飯だべれなくなって痩せこけて死にたくないです


まぁ、そうですよね。
きっとそうなってしまった人も不本意だと思います。
ですけどそれは、充実した人生の代償という見方もできますよ。
長く生きてきたということは、それだけいろんな経験をして年輪を刻んできた証拠ですからね。
長生きしたら、そういう寝たきりになるのはある程度仕方のないこと、宿命かも知れませんが、だからといって短い人生で志半ばや楽しみを謳歌しないうちに死ぬのは御免こうむりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝たきりになった人が不本意だということは理解しています。長生きしてたくさんの経験をすることも大切だと思います。ですが10何年しか生きていない私にはそれを考えることはできません。高齢者と言われる年齢になって高齢者、老人という部類(?)に入るのが嫌なのです。それで高齢者だから…老人だから…と言って扱いの差が嫌です。そういうのが無くなったら(なくなることは無いと思いますが)長生きしてもいいのかなとも思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 00:18

アンケート?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの部類だったかも知れませんね。申し訳ないです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 00:18

現在のあなたの年齢は、おいくつなのですか。


おそらく、10代か20代と思われますが、あなたが実際に、30~40歳くらいになられてからも、同じ考え方なのかが気になるところです。
もしこのサイトが、あなたが30~40歳になっても、まだ開設されていれば、ぜひともその時点での考え方を、お聞きしたいです。
なぜこのような回答をするかと言えば、現在57歳、もうすぐ58歳になる私からすれば、10代の頃は、何も楽しいことは無かった。だから、あなたのように、あまり長生きしたくないと思われるのも、無理のないこと(私は、決して長生きしたくないとは、思いませんでしたが)
しかし、20歳を過ぎた頃から、徐々に生きることが楽しくなり、40代、50代と、年齢を重ねることに、人生とは楽しいものだ、と思うようになったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は10代です。それ以上は辞めておきます。歳をとるにつれて考えが変わるかもしれませんね。blue5586pさんがそう言うように今は何も楽しいことがありません。歳を取れば楽しく思えてくるものなのでしょうか。正直私は学校が嫌いです。なので楽しいと思えないのかも知れません。ですが生きている限り精一杯生きていきたいと思います。人生の大先輩の意見を聞くことが出来て良かったです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 00:23

寝たきりなんて 絶対いやですね


人に世話を受けて 生きるの 絶対いやですね
そうなるのなら 早く死にたいです

しかし 長生きも悪くない
ピンピンしてりゃ

さて 生まれ変わりだけど
考古学的に言うと 生物は願った方向へ進化してきた

量子論的に言うと 人間の意識は想像以上の力がある
と言われている まだ解明されていない
宇宙とつながっている とか

脅かすわけじゃないけど
人間以外 なんて言ってりゃ そうなる可能性ありますね

私は やはり人間に生まれたい
人間は 生物界の頂点だからです
その分 悩み 苦しみもあるのは覚悟

自業自得 因果応報を信じて 精一杯生きるよ


うちのおばあちゃん 10年間寝たきりだった
好きで 寝たきりになったんじゃない
社会で40年 50年 働いてきた功労者だ

運命と言うか 宿命と言うか
今度は自分の番かもしれない
それまでは 全力投球だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝たきりになるのは不本意だということは理解しています。ですが私は人間には生まれたくないです。もうこの人間が作り上げてきた社会で生きたくないと思うのです。もし人間に生まれ変わっても今と同じような生き方になってしまうと思います。なので人間に殺されてもいいです。豚や牛、魚になって食べられてもいいと思っています。人間以外ならなんでもいいというのが今の私の考えです。歳を取れば考えも変わるのかも知れませんが。今は精一杯生きていきたいという思いもあります。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 00:29

そういう人ほど生に固執すると思う。

何かを成し遂げていないときに死ぬのって、一番意味なく死ぬから、子どもも含めて人生だいたい欲しいものは得られていたとき、「もういいか」って、癌になって思えたから。
    • good
    • 0

確かに寝たきり高齢者をみるのは苦痛です。

本人も苦しいとおもいます。

ひょっとしたら1000年後、貴方が望んだ社会になってるかも・・・。

いまを楽しく生活してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000年後ならあるかもしれないですね。(地球がなくなってなかったらの話ですが)苦しい思いはしたくないからというわがままでは無いです。死を怖いとは思いません。ですが今生きている限り精一杯生きていきたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!