dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに、「私は神の生まれ変わり」「イエスキリストとしての記憶がある」「天界から降りてきて地上で住んでいる」
という方を見かけます(ネット等で)。
そういう方たちは、「力があり未来が見える」「霊視ができる」「人の心が読める」等と言っています。

実はそういう人に接触した事があるのですが、どうみても俗っぽいと言いますか、他人に対して(相手に非がないのに)失礼な発言をしたり、自分の意見を押し付け決め付ける。金を払わないと呪うぞ、などと言ったり・・・。「あれ?」と思う発言をしていたのです。全員がそういう人ではないとは思いますが。

神を信じない、信じるは別として、病気なのか(宗教妄想等)、本当に神がかっているのか。どっちなのだろう、と思います。

仮に神様の生まれ変わり(どこの神様か分かりませんが)だったとしても
別に人格的に優れている訳ではないのでしょうか・・・。

文章にまとまりがなくてすみません。
皆様はどう思われますか。

A 回答 (5件)

こんにちは



そんな人山ほどいます。
本屋に行って宗教のコーナーやサブカルコーナーへ行けば、
それこそキリストやノストラダムスやブッダの生まれ変わりの人たちの
ありがたいお言葉をいくらでも聞くことができます(笑)
まぁよくぞ同じ時代にイエスがこんだけ転生するもんだと思いますよ。

生まれ変わりがあるかないかという話は、現在のスピリチュアル・ブーム
以前からずーっとあったものです。目新しくも何ともありません。
「信じる、信じない」の世界ですから結論はありません。
江●さんの話を頭から信じ込む人も、その●原さんに「できるもんなら
俺を呪い殺してみろ、このデブ!」と噛み付く某映画評論家も、どっちも
どっちだと個人的には思います(笑)

「神の生まれ変わり」と言っている人には大きく2パターンあると思います。
(本当に「生まれ変わりかは」検証できないので考慮しません)

・本当に「神の生まれ変わり」と信じている。
 単なる妄想の場合も、精神的な病気の場合もある
・「仕事」でそう言ってる確信犯
 宗教家とかライターに多いですね

なので、どちらにしても

>仮に神様の生まれ変わり(どこの神様か分かりませんが)だったと
>しても別に人格的に優れている訳ではないのでしょうか・・・。

その通りでしょう。
そもそもその「生まれ変わる前の神様」という人そのもの(例えば
キリスト本人)に僕は会ったこと無いんで、おおもとの神が人格者か
どうか知りませんし(笑)。
「神」が「人」格者だったら、そもそも「人」だから「神」じゃないし(笑)。
こんがらがってきたな・・・

旧約聖書を読まれたことあります?あれを読む限り、少なくともイエス
キリストは俗に言う「人格者」じゃないですよ。結構ひどいことをして
たり言ってたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
霊感とか神を信じないことはないです。現にクリスチャンですので(敬虔な・・・とはとても言えませんが)
職業的に医療にに携わっているのですが精神科は詳しくありません。

たくさん居るのですね。ブログを見て回ると本当に多い・・・。
実際検証は無理ですよね、当然ながら。信じるか、どうかの問題ですよね。

お礼日時:2008/09/03 13:31

>実はそういう人に接触した事があるのですが、どうみても俗っぽいと言いますか、~~~



病気の可能性は無いでしょう。

単なる詐欺師ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
詐欺師・・・色々勉強になりました。

お礼日時:2008/09/03 16:55

>皆様はどう思われますか。


どうとも思いません。キチガイは放っとくにかぎります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はっきりしたお答えですね。
たしかにキケンだなと思えば放っておくに限りますよね。

お礼日時:2008/09/03 16:54

信仰上のことは人ぞれぞれですが、人を惹きつける言動や能力もその人の天性です。


ただ、占い師じゃないが、相談を受けた人すべての人がより高い地位に就け、裕福な生活へ改善され、金儲けが上手く行くかというと、これは世間一般に見渡してみれば分かることです。
(他人側だけが素晴らしく見え反応して、自分側のことは読めないは矛盾していると思います)

何時かの時代に国をも救う程の人が現れるかも知れないし、そうでない自己満足あるいは自己中心主張の高い人も居られるでしょう。
性格的というよりも、天才も奇人の一つ、頭の中の回路が凡人と違うことだけは言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

回路が違う・・・そうなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/03 13:36

参ったなこりゃ。


神様も死んじゃうんだ。

※宗派により色々あるので一概には云えないが、一神教(キリスト教、イスラム教など)には生まれ変わるとか輪廻転生の概念はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>神様も死んじゃうんだ。
あ、そういえばそうですね。イスラム教は分からないですが、たしかにキリスト教では神は死にませんよね。

今はとくに流行りなのでしょうか。。。

お礼日時:2008/09/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!