アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生で、英語の先生のことが好きです。
先生は25.6歳で、部活の交流会でLINEを交換して頂きました。LINEで話している時と直接話した時は全然違くて声もかっこいいし、話聞く時しっかり目を見てくれる。そんなところも凄く好きです。
ただ私が恥ずかしくて直接目を見て話せないのが自分のダメなところだなって思います。なので、先生が話してる時は先生の顔を見るようにしてます笑笑
自分が話すときは恥ずかしくて見れなくて( ; ; )
私は先生に元カレの話とかもしてたし、先生も元カノの話をしてくれたりしてて、先生は半年前くらいにお別れしたそうで今はフリーらしいです。
生徒と先生が付き合うなんて無理だって分かってます。
でも、どうしようもなく好きで、軽はずみな気持ちでスルーしたくなくて、しっかり伝えたいんです。
だけど気まずくなるのが嫌だから、少しずつ普通の会話を進めてなんとなく和むような雰囲気作りを頑張ってます。この前も英検対策を聞きに行った時も、私が気持ちが落ち込んでいる時に、なんで〜まだ時間あるし絶対大丈夫だよぉって慰めてくれました。
先生から教わった単語の意味は1つも忘れてないしなんならその時に説明された覚え方なども全て覚えてます笑
それほど私にとって先生の存在は大きいんだなって改めて思いました。
私は今まで同学年で、年上の方とお付き合いをした事がないので経験したい気持ちもあります。ただそれが先生じゃないといけないのかってよく周りから言われますが、私は先生自身の役職が教師じゃなかったとしても好きになっていたと思います。
なんでそうハッキリ言えるのかは分かりませんが、好きになってます絶対!
私は入試が9月から始まって11月には結果が出ます。それに落ちてしまったら共通を受ける予定です。そうなると2月までは大変な時期が続くと思います。
ですが、私の学校は12月になると3年生の登校数が週一になるので、先生と会える時間も少なくなってしまいます。正直悲しいですが、これをチャンスに12月には告白をして、今返事を出してもらうんじゃなくて卒業したらもう1回気持ちを伝えたいですって言おうかなって思ってます。でもこれは今から12月の間でもう少し仲を深められたらにしようかと思ってます。自分の教室から職員室が少し遠く先生と話す機会がLINE以外あんまりなくて、すれ違うくらいなんです。だから英語を聞いて頑張って関係を維持しているというか会話が出来ていると言う感じです。正直大学行ったら良い人いるって言うけどゆーてそこまでじゃない?って思う時もあります。私の親族や友達を見ててそう思います。
大学に入ってから先生に告白するのでもいいなって思いましたが、自分の住んでいる県から離れるので遠距離状態になりますし、顔も見れなくなるのでLINEの会話だけで進めるのは絶対無理って思ったので在校中に告白したいなって思いました。少しでもこの生徒少し気になるなって思わせるような態度や仕草など何でも大丈夫なのでアドバイスが欲しいです!
このような経験がある方でもいいですし普通のご意見でも大丈夫なので、告白までにした方がいい事や、こういう言葉を伝えてみれば?!とかなんでもいいので、ご意見宜しくお願いします!!
長くなりすみません

A 回答 (2件)

この場合、告白するタイミングはかなり考えた方がいいよ。

真剣さがどれほどかって話でもあるけどね。
軽い憧れくらいならいつもでいいけど、付き合うことまで考えるならタイミングは重要。

タイミングの前に、まず、教師の方の事情を考えること。
先生は生徒と恋愛することでクビになる恐れがある。
生徒(質問者)からの告白は、まるで先生にナイフを突きつけるようなもの。

また、受験前に告白された場合には。
生徒の心理状態を考えて回答を保留する判断をくだす教師もいるはずだ。
告白を受け入れたらクビのリスク、断ったら受験失敗の責任を問われるリスクがあるからね。
保留が無難。

逆に、その先生がもしもニコニコで告白を受けて付き合った場合いは、バレなかったとしても人として教師としてダメな男だと確定する。
質問者がダメ男と付き合うことになってしまうね。

先生側の事情はこんな感じなので、告白するタイミングは重要だよ。
質問者は卒業したらもう1回気持ちを~~みたいに考えているみたいだけど、それは先生には通用しないーーーというか先生には何のメリットもない話。
生徒から告白されるだけで面倒なのに、卒業後にもう一回面倒ごとがあるというダブルで面倒という状態。
そういう面倒ごとをもってくる生徒には、さりげなく距離を取るというのが教師の対応。
つまり。
12月の告白は質問者にとってデメリットの方が多いってことだよ。

とはいえ。
教員が教え子と結婚するケースは意外と多い。
在学中から付き合っているかどうかはさておき、卒業後は普通に交際ができるような関係になるから、先生に迷惑をかけずに付き合える可能性は高くなるということ。
先生も立場を考える必要がなくなるので、ごく普通に好きかどうかで判断できるようになる。
18歳と25~26歳なら7~8歳の差だし、社会に出たらそれほどの年齢差というわけではないしね。

先生との交際を真剣に考えている(狙っている)なら、12月の告白は最悪の選択だと思うよ。
合格発表直後や卒業のちょい前くらいがいいと思うよ。
それまでの間、少しでも親密度を深められるように、少しの時間でもいいから会って話す機会を増やしたりLINEでいろいろ話せるようにしていった方がいい。
人の好意というのは接点が増えるほど増すからね。

それと注意点。
学校の中での先生は「先生」を演じている部分が少なからずあるよ。
教師は学校の中ではプロだけど、学校しか知らずに社会的には世間知らずということも少なくはないから。
卒業後に付き合ってみたらガッカリしてしまうことも多い。
また、職業柄、学校では真面目そうなフリをしていて実は女性に不誠実な男もいる。
学校での先生とは別人(の可能性がある)と考えて、遊ばれないように注意した方がいいよ。

さらに注意点。
これはかなり重要。
絶対に受験に失敗しない事。
受験に失敗すると恋愛も変な雰囲気になってうまくいかなくなるから。
変に引け目を感じて相手とどう接していいか分からなくなり、会いにくくなったり話しにくくなったり。
相手から変に同情されてしまったり、それに対してキレてしまったり。
相手の方もどう接していいか分からなくなって、相手から避けられるようになったり。
こういうのはよくある話。
だから恋愛をうまくいかせるために受験勉強はしっかりやった方がいい。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
受験も恋愛もうまくいくといいね。
ぐっどらっく
    • 1

一方的な思いが溢れていていかにも十代だなぁと思います

一つには大人だし、学校に少ない若い男だし
先生として接してる側面だからよく見えてるだけだと思います
仕事モードですからね
親戚のや友達の学生とかは身内モードでしょう?
それを比べても仕方ないと思いますよ

上からしっかりして指導的立場と保護的立場で関わる先生と比べるのはおかしいです

しっかり目を見て話してくれるのはあなたが生徒だからです

あと先生にも選ぶ権利はあります

12月の告白はやめたほうが良いでしょう
大事なテスト前にお互い動揺するし
例えばそれで避けられたり冷たくされたら言わなきゃよかったとか気にしてメソメソするし
期待させられたら浮かれるでしょう

それに卒業して即じゃあ生徒として見られなくなるかといえばそうでもない
逆に卒業したらいいや、って付き合う人はろくな先生じゃないです

今は先生と生徒なのが障壁と思ってるかもしれませんが 

それから告白することで一生懸命頑張ってるから応援してるのに
色恋沙汰だとわかったら引く先生もいるし
なかには巻き込まれて首になりたくないから
距離を置く先生もいます
自分が馴れ合いすぎたからいけなかったんだな、って反省して。
そういう人もいますから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜!