痔になりやすい生活習慣とは?

憧れてる先生がいます。(実際は恋愛感情かもしれませんが・・・。それは現時点では分かりません。)30歳の日本史の先生です。性格は結構ウブで大人しい感じの先生です。

その方になるべく迷惑がかからないように、放課後とかに職員室に会いにいきたいな・・・(まぁ現時点でも結構行ったりしてるのですが)とか思ってるのですが・・・。どれくらいの頻度で行けばいいと思いますか?

やっぱ放課後職員室行くの迷惑かな、って思ったりしまして。
先生は早く帰る曜日もあるので、放課後に話せる曜日といえば、月曜日、金曜日、土曜日・・・くらいじゃないでしょうか。

これまで月曜日、金曜日、土曜日は結構先生のところに行ったりしてました。

ちょっと気にかかることがあったんですが。
先生と喋ってるところに友達がきて『帰るの?どうする?』って言われて、私が『え~まだ職員室居よっかな~』とか言ったら、先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言ったので・・・。私ウザがられてるんだろうなぁ、とか思ったり。
ちょっとショックでした。

目が合ったら意味もなく笑いあったり、2人でいるときは向こうから何か話しかけてきてくれるので、ウザがられてない、と期待したりしてたのですが・・・。
取り敢えず、何かありましたら意見くれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたの立場と先生の立場は異なります


かって先生と生徒の不詳事件があったので
これに対する規制がいろいろあります
本来人間は恋愛は自由なのですが
先生はその辺を敏感に恐れていると思います
先生が時間が空いていそうな時であればよいのでなく
それ以外に当人(先生とあなた)以外の目を気にします
あくまで先生と生徒の関係ならいいのですが
先生と生徒を越えた関係というのは、当人以外の人に
簡単に見抜かれてしまいます

さて
あなたの対応ですが、その点を配慮して行動してください
>先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言ったので・
この時すなおに、「は~い、一緒に帰ろ、」といって帰ってください

人を愛したとたんに、苦しみを増すものです
それで、成長し、強くもなって行くのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ・・・そうなんですね。
先生の言うことはきちんと素直に聞くようにします!
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/27 23:52

「今お時間ありますか?」


「ご迷惑ではありませんか?」
と先生に直接聞けばいいんですよ。
迷惑なら迷惑と言いますよ。教師なのですから。
上記のような礼儀正しい態度が取れれば高感度アップです。

ただ、他の方が仰っているとおり、先生と生徒の恋愛はリスクがあります。
「あの先生は生徒に手を出す」と思われたら最悪先生が教師をクビ、ということもありえます。
その先生がまともなら、よほど惚れ込まない限り生徒と付き合って危ない橋を渡ったりはしません。
そのことを考慮に入れて、先生と仲良くしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にこの間『これまで結構職員室に来てますけど、迷惑とかじゃないですか?』と聞きました。
すると『全然迷惑じゃない』と言われました・・・これも気を遣ってくれてるのかな?などと思ったりもしますが。
はい、考慮して仲良くしていきたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/27 23:55

あたしも女子高だったので憧れてる先生がかつて居ました。

数学の先生だったのですが。。。ただ、憧れてるだけなのであれば、自分の行動は自制できるはずです。あたしの場合はわざと点数悪くして居残りの補習に出たり、初めは先生と会える機会を増やしたいと思っていました。だけど、個人的にあまり積極的にアプローチをすると先生という立場では困ってしまうのではないでしょうか?相手を困らせたりすると、後々避けられる可能性もあります。やはり今後のことも踏まえていい距離を保っていくことが大事だと思います。
補習にでたあたしが次に取った行動はとにかく数学を勉強しました。褒められたかったからです。点数が悪く、居残り授業を受けている私がどんどん点数をあげていくと先生は嬉しいものです。自分の教え子が頑張っているんですから。ま、あたしの場合は途中で彼氏ができ、先生のことは学校でのオアシスみたいな存在となっていきましたけどね☆若いときの憧れはそんなものかもしれませんね(^^)だけどあたしの頑張りは無駄ではなくたまに母校に会いにいくとあたしの名前、性格、あの時の頑張りを今でも覚えていてくれます。
先生の言う事は素直に聞くべきですよ☆あ~なつかしいな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい距離を保つ、か・・・辛いかもしれないけど、それが最善なのかな・・・。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/27 23:54

日本史の質問をしに、週に1,2回、会議などがない日に行けばいいんじゃないでしょうか?


そのことによって、日本史の成績が上がれば、先生もうれしいと思いますし。
確かに、先生もいろいろと仕事をお持ちでしょうから、あまりしつこいと嫌がられるでしょう。
ただ、
>私が『え~まだ職員室居よっかな~』とか言ったら、先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言った…
は、「友達を大事にしろ」「一人で帰るのは危ないから、友達と一緒に帰った方がよい」…という、先生のメッセージだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本史の質問ですか・・・。それは結構良いかもです。
そうですよね、しついと嫌がられますよね・・・。
週1、2回程度にとどめておきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/27 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の恩師に会いに行こうと思います。

大学1年生で、ただいま実家に帰省中です。
高校時代にお世話になった先生とメールをしていて、「お盆前は時間があるから、高校に遊びに来てくださいね。」いわれました。
社交辞令かもしれないけど、先生にお会いしたいので、高校に行ってこようと思います。
これから返事をしようと思うのですが、日にちなどは私が勝手に「○日の何時ごろ伺っていいでしょうか?」とメールしてもいいものでしょか?
それか、初めに先生の都合が良い日と時間帯を聞いてみた方が良いでしょうか?

あと、先生は部活が大変そうなので「お疲れ様です」などとメールにかいても大丈夫ですか?「お疲れ様です」というのは目上の方に使っても失礼に当たりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、日頃からメール交換しているなら、社交辞令ではないと思います。
それに、かつて指導した生徒が大学生になって近況を知らせに来るのは、
教師冥利に尽きる瞬間です。是非顔を見せに行ってください。
喜んでくださると思いますよ。

日にちについては、もちろん最初に先生のご都合を伺うのがいいでしょうが、
「お盆前」といっておられるので、そのあたりであなたの都合のつく日にちを
いくつかあげられればいいのではないでしょうか。

「お疲れ様です」は別に使って間違ってるとまではいえないでしょうが、
「部活動、お忙しいそうですね。お体に気を付けて下さい」
くらいでいいんじゃないでしょうか。

繰り返しですが、自分を恩師と慕って尋ねてきてくれるのは嬉しいことなので、
あまり堅く考えずに行く方がいいですよ。
私も大学に入って高校時代の担任の先生に会いに行きましたが、
先生と同じ大学に入ったこともあって、非常に喜んでもらえました。
懐かしい先生と、楽しくお喋りしてこれるといいですね。

Q先生と連絡先を交換したい

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入っていたり、そのクラスの人とはプライベート?でLINEを交換しているみたいです。
前に転勤した女性の先生とLINEを交換しているのですが、【生徒とLINEをしていること】、【生徒にLINEを知られていること】について伺うと在学中は交換しないと決めていたこと、生徒とLINEすることは嬉しくもあり楽しいとのことでした。
ちなみに学校には連絡先を交換したらダメという決まりは無いそうです。
そこで、卒業式当日携帯を持っていっていいのでその時に聞くか、感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか。高校に進学してから瞻の元に訪ねて交換するか考えましたが答えは出ませんでした。先生は長くいるのでもしかしたら今年で転勤かもしれません。
交換した場合は迷惑にならない程度で送りたいと思ってます。
皆さんのご意見聞かせてください!

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入って...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも異性の先生と連絡先交換していますよ!
卒業してからなら世間話でも連絡して構わないと言われました。
教え子に懐かれるのは嬉しいらしいです。

でも私の場合は一線を超えることはないと宣言されてますから 、あくまで生徒と教師の関係です。
先生に相談とかなら喜んでのってくれると思いますよ!

手紙にアドレスを書いていいと思います!
そこに 、" 相談したいので相談にのってくださるなら連絡ください " などという内容を添えるのもいいと思います。
連絡が来たら堂々と相談できるますからね 。

Q卒業したら先生とデートっていいんでしょうか?

私は中学校の先生が好きです。

私は中学校を卒業して、先生は異動になったので告白しました。

先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてすごく嬉しかったです。
告白してからLINEはさらに仲良くできるようになり、期待してしまうようなことも言われました。

それでも、長く待って少しずつアピールしていこうと思っていたところ、なんと先生からデートに誘われました。
すごく嬉しかったのですが、デートに行ってもいいんでしょうか?
別に卒業したし、変なことしなければいいんですか?

また、先生はなぜデートに誘ってきたんでしょうか?急すぎて先生の考えてることがよく分かりません。

デートで何か気をつけることはありますか?
メークとか服装、してもいいこと悪いことなどお願いします!

今質問中のものがあるのですが、別の問題なので新しく質問させていただきます!
使い方がよく分からないので間違っていたら教えてください。

デートは今週末なのではやめにお願いします!

Aベストアンサー

>別に付き合ってないんです…。
>なのにそれを言うのは気が引けます…。

15歳の教え子と先生がデートに行くということを、あなたはあまりにも軽く考えています。
他の方も書いておられますが、そのデートが公になったら職を失いかねないハイリスクな行為であり、その先生がまともな人なら「思い出作りに」などという軽い気構えで到底できることではないのです。
ただし、あなたのご両親公認の交際なら、社会的な非難を受けることはありません。
本当にあなたとデートしたいなら、あなたが言い出すよりも前にあなたのご両親に挨拶したいとなると思うのです。

もしその先生がそこまで考えていないなら、残念ながら教師失格、社会人失格です。
そういう男性でも構わないというのでしたら、あなたを止めるすべはありません。

Q先生に質問しすぎると鬱陶しがられますか?

来年中学生になる子供の保護者です。

勉強していて分からないことはすぐに先生に質問するとよい、とアドバイスをいただきましたが
同じ子が毎回毎回質問しに行くと、さすがに鬱陶しがられるという事はありませんか?
内申の<学習に対する意欲>の点数にも先生への質問度が加算されらしいので
積極的な態度をとるのは悪い事ではないと思います。
ただ先生も授業以外の仕事や部活動の顧問やら毎日御多忙だと思いますので
たびたび質問させてもらっても果たしてよいものでしょうか?
自分では良かれと思っていても、逆効果で先生の怒りを買って内申が下がってしまうようですと
つらいので・・・先生への質問はどの程度の頻度が適当でしょうか。

アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回数を気にしていらっしゃいますが、気にするべきポイントは単純な回数ではないと思いますよ。
塾で質問して教えてもらっても忘れてしまって「忘れちゃった?」と言われて質問しづらくなったとのことですが、それは苦手科目について質問しに行く時点で「何が分からないのかが分かっていない」からでしょう。
分からないことを闇雲に聞いて、当座の解法や答えを教えてもらっても、「何が分からないのか分かっていない」のですから、どうしてそういう答えになるのかが頭に入ってこなくて、身につかずに忘れてしまうんです。
だから、「ここまでは分かる。ここが分からない」ということをお子さん自身で整理してから質問に行くべきです。そのためには、質問に行く前に予習・復習しておく必要があるでしょうね。

「分かっていないのに、単純な回数だけを気にして質問しない」。これは質問者さんが気にしている「学習に対する意欲」という観点ではマイナスでしょう。
「何が分からないのかが分からないのに、とにかく質問に行け!で繰り返し同じ質問をする」。これもプラスには働きにくいですね。鬱陶しいとかよりも、学習能力・記憶力を疑われそうです。
「分かっているところと分かっていないところを把握した上で、分からないところがなくなるまで、繰り返し(少しずつ理解度を高めながら)質問する」。これは、よほど面倒くさがりの教師でない限り、「学習に対する意欲」があると評価するのではないでしょうか。

質問の回数を気にしていらっしゃいますが、気にするべきポイントは単純な回数ではないと思いますよ。
塾で質問して教えてもらっても忘れてしまって「忘れちゃった?」と言われて質問しづらくなったとのことですが、それは苦手科目について質問しに行く時点で「何が分からないのかが分かっていない」からでしょう。
分からないことを闇雲に聞いて、当座の解法や答えを教えてもらっても、「何が分からないのか分かっていない」のですから、どうしてそういう答えになるのかが頭に入ってこなくて、身につかずに忘れて...続きを読む

Q母校にアポなしで訪問すること…。

私は母校(高校)の事務室に用事があり、高校を訪ねようと思っています。
電話でアポ取った方がいいのかなと思いましたが、私の経験上、電話は職員室に繋がっておりどんな先生が出るのかわかりません…。どんな先生が出ても私は何と言えばいいのか分からなくて、もうこのまま高校へアポなしで行こうかなと思っています…。
高校の入り口入ってすぐに事務室があるのでそこに行き、さっさと済ませようと思っております…。
しかし、「アポなし 母校 ひとり」とか調べると通報されたとか出てきて怖いです…。
アポなしはとんでもなく非常識ですが、私が高校生の時恐らくアポなしであろう先輩がよく来ていました…。
アポなしで母校行かれたことある人はいますか?
また、私の行動はどう思いますか…?

Aベストアンサー

私の学校の場合ですが…
部活などを見学、教えに来る先輩、また、恩師に会いに来る先輩などは、電話なしで事務室に行き「卒業生です。」と言ってそのまま校舎に入っています。ですが、あなたの文章を見ると、お仕事か何かで行くように思えます。その場合は、一本電話か何かをいれ、用件を伝え、日時などを確認した方がよろしいのではないでしょうか?その方が、楽に話が進むと思いますし、学校に行ってからの話も早いですからね。
遊びにいくのではなく、お仕事で行くのであれば、先生方になんと言われても言い返せます。電話をいれた方が後が楽になるのでいいと思いますよ!
私はまだ子供なので下の方々の意見の方がタメになると思いますが…参考になれば幸いです。
母校に仕事で行くなんていいですね!頑張ってくださいね。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q片想いの相手は先生 卒業後どうすれば?

私は高校3年生で女性です。好きな人がいます。
でも、相手は先生で立場的にストレートに行動するのはまずいので困っています。

ちなみに以前、ここで質問しました。参考のリンクです。
http://okwave.jp/qa4483035.html

時期が時期なので進路の相談をしています。
生徒と話すのが好きな先生なので、普通の雑談もしています。
誕生日には「○○さん(私)、誕生日おめでとう」と言ってくれ、もらい物だけど、お菓子をもらいました。

さらに、地元の特産品までくれました。気になって他の人にあげたのか聞いたら、
「先生たちと自分の受け持っているクラスの子たちにあげたよ」と言ってました。

この前、放課後に進路の相談に乗ってもらいました。
時間があったので学校の敷地内を散歩したいって言ったらOKしてくれました。
でも、しばらく教室で女性の先生と二人で話をしていて、なんか気になりました。
(その間、私は廊下で待ってました)
もちろん仕事関係の話かも知れませんが。

それから、一緒に歩いているとき他の人がいなかったので
私から写メを撮りたいと言いました。ツーショットではなく、先生だけの写真です。
笑って「困ったなあ」と言っていて、理由を聞いたら
「行事以外で写メは初めてで照れるから」と言ってました。

好きという気持ちだけで、突っ走ってしまうことがあります。
もちろん、卒業するまでは生徒なので気持ちは伝えられないので
いい先生と生徒という関係を保っていきたいです。

ただ、その後はどうすればいいか困っています。
よろしければアドバイスをお願いします。

長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。

私は高校3年生で女性です。好きな人がいます。
でも、相手は先生で立場的にストレートに行動するのはまずいので困っています。

ちなみに以前、ここで質問しました。参考のリンクです。
http://okwave.jp/qa4483035.html

時期が時期なので進路の相談をしています。
生徒と話すのが好きな先生なので、普通の雑談もしています。
誕生日には「○○さん(私)、誕生日おめでとう」と言ってくれ、もらい物だけど、お菓子をもらいました。

さらに、地元の特産品までくれました。気になって他の人にあげたのか...続きを読む

Aベストアンサー

後の事は後の事だよね。
先生は貴方だけの先生ではないからね。
ただ良好な先生と生徒の関係があれば、卒業後にもOBとして
連絡を取る事は先生だって嬉しい部分はあるでしょうし。
ただ本当に先生の事を大切にしたいなら、先生が先生として仕事をし難い状況や接し方を求めない事。
先生にも私生活があって、交友があって貴方の知らない部分が沢山ある訳だからね。まずはしっかりと先生との相談を活かして貴方は自分の進路を勝ち取る事。頑張ってね☆

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。

私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;)

呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。
本当に馬鹿らしいくらい笑

これって恋なのでしょうか?
それともただの憧れ?

また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?

やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね?
でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^;

先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。
だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!
ちなみに先生は独身です。

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。

私は正直“先生に恋するな...続きを読む

Aベストアンサー

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするんですよ(笑)

例えば消しゴムを借りたいとします。
顔を合わせるたびに挨拶してくれる人と、挨拶を全くしない人と、あなたならどちらに声をかけますか?
この違いなんですよ。
登校時、下校時、これだけでも一日に二回会話したことになります。挨拶の受け答えだけでも立派な会話です。

初恋は実らないと言われているのは、こういった基本的なことを忘れて下地を作らず、いきなり告白なんて形を取るから気持ち悪くて上手くいかなくなるんですよ。
なので、意識することは男女云々ではなく、まずは人としての付き合い方です。

実は小学生以下の時に、さんざん親や先生から言われたことが生き方としては最強ということに気づかない人が多いです。
インフルエンザの問題にしても、結局は小さな時によく言われていた「うがい」が一番効果的だったでしょう?
これと同じで、「人にあったら挨拶しましょう」「助けてもらったらお礼を言いましょう」、こういった基本的なことをまずしっかりやりましょう。
これなら静かなタイプの人でも、かなりの印象を残せますよ。

まずは生徒として、しっかりと存在感を残すようにしましょう。
登下校時だけでなく会うたびに挨拶をしていれば、そのうち質問とかもしやすくなりますよ。


ただ、在学中に恋が実ることは期待しない方が良いです。
そこは焦らないようにしてくださいね。
あなたがダメというわけではなく、大人と子供の恋愛自体がそもそも成り立ちにくいですから。
呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ないです。成り立ちにくいのは変わりません。
大人になってからアプローチしても、全然遅くありません。
だからこそ、それまでしっかりと印象づける必要があるんですよ。

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするん...続きを読む

Q先生に手紙で告白しました。(長文です)

こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。
私には、好きな先生(男)がいます。
先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。
彼女が居るのかは不明です。

在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。
先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も
好きだということは伝えませんでした。
それは先生の立場も危うくなってしまうし、
卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。
先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。

高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、
書いてきた手紙を直接手渡ししました。
手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという
告白の気持ちを書きました。

渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら
受け取ってくれて、その後、手を
差し出して私の右手を両手で握って、
笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」
と言ってくれました。

私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが
生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、
そればかりが気になっています。
告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから
するべきだったんでしょうか?
卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。

手紙を渡したときはホッとしましたが、
今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と
思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし
先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して
行動しました。

ちなみに先生の連絡先は知らなくて
メールアドレスや電話番号も分かりません。
連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を
書いておきました。当たり前ですが、
先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。)

私は今も先生のことが大好きです。
でもやはり諦めるべきなのでしょうか?
それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って
何事もなかったようにしたらいいのでしょうか?

先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。
先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。
私には、好きな先生(男)がいます。
先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。
彼女が居るのかは不明です。

在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。
先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も
好きだということは伝えませんでした。
それは先生の立場も危うくなってしまうし、
卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。
先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。

高校の卒...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないと思います。
私の友達も中学卒業した後で先生に告白して、その後結婚しました。
極道の人と付き合った友達もいます。
立場は違えど、相手を想う自分の気持ちを大切にしたらよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング