電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代の同性の先生ともっと仲良くなりたいです。

大学1年男子です。
先生とインスタ・LINE交換しています。
先生のLINEのスタンスは「見れる時に見て返信する」
そのため返信頻度はバラバラですが「時間気にせずいつでもLINEしていいし追いLINEもOK」と言われ、今まで追いLINE含めLINEをしてきました。

今年の5月初めに5月病になってしまい、先生に色々なネガティブ発言をしてしまいました。でも先生は優しく許してくれて今も続いている状況です。でも遊びに誘ったら既読スルーされたりなど先生との距離感の違いを感じるようになり、自分で勝手に嫌気が差し、勝手に仲違いしているような感じになってます。

本当は先生のこと人として大好きでもっと話したいし喋りたいけど、先生に依存していることも自覚してて今はしてません。追いLINEもせず「LINEの非表示&通知OFF、インスタのアプリを消す」などして策を講じているつもりです(でも気になります)

先生が忙しいのは分かってるけど、電話もしたいし、喋りたいし、唯一本音を言える相手を失いたくないです。
本当は今もすごく話したいけどこれ以上依存しすぎないために離れたいとも思ってるこの状況どうしたらいいですか?

お酒を飲む約束を先生からしてくれたのに、今この状況じゃ高校時代から何も成長しないで会うことになりそうです。先生が努力している後ろ姿を見て「自分も頑張ろう」と思えたのに、今後会った時に「何も変わってない」と思われるのが嫌で会う勇気が出ません…。

質問者からの補足コメント

• 僕と先生の関係性(在学中)
    ・在学中から仲良し(同級生公認)
    ・8歳差のため「お兄ちゃん的存在」
    ・色んなことを教えてくれたり、ワガママも聞いてくれた
    ・冗談を言い合える仲
    ・会ったら手を振るくらいの仲
    ・登校中の道中で会うと一緒に学校まで向かう
    ・一緒にいて安心するし楽しい
    ・先生から話してて楽しいと言ってくれた

他には
    ・先生の方からLINE交換を頼まれた
    ・20歳になったらお酒を飲む約束をした(サシ&複数)
    ・タメ口を許可された

A 回答 (1件)

大学で他に仲良しを作ったらいいと思います。

あなたのキャパが他の人で満たされればその分先生への依存度も薄まると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からの環境の要因で、同級生よりも少し歳の離れた年上の方が話しやすいというところがあるんですよね。だから同級生だと少し話しづらいというか頼りないというか…。