アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学四年生で、卒論のため同じ大学の学生にアンケート調査を行う予定です。

そこで、いくつかの講義を担当する先生方にアンケート調査依頼メールを送ろうと思っています。
既に、Wordの方でフォーマットにそくした調査依頼文書(調査目的・対象及び時期・質問内容)と、アンケートのサンプルを作成致しました。
これらのファイルをメールに添付する際のメールの文面についてお伺いしたいです。
挨拶文の後に再度、調査目的等を書くべきか。
それとも、「詳しい内容とアンケートのサンプルを本メールに添付致しましたのでご確認頂けますと幸いです。」と簡潔にすべきでしょうか。

A 回答 (5件)

アンケートに書かれた内容をあなたがどう使うのかを


明確に説明する必要があります。
なので調査目的と利用用途を書きましょう。

それから返信期限もね。

先生も調査対象なの?
対象は学生でしょ?
先生にレビューしてもらうってこと?
    • good
    • 1

どっちでもいいよ(笑)



それで大学卒業して大丈夫なの!?・・・汗
    • good
    • 0

勤め人は基本的に自分の業務で手いっぱい。


以前来た他人からのメールを覚えている人はそんなにいない。

以上のことを踏まえて依頼すればよい。
    • good
    • 1

先生にアンケートの調査依頼をするっていうのは、つまり、先生に「私の代わりに、受け持ちの授業等の学生にこのアンケートを配って、回答するように『アンケート対象に依頼』をしてください」っていうことですか?


先生に依頼するのがさも当たり前の前提のようですけど、先生から先に「やってあげるから送りなさい」と言われたのでなければ、「本来は自分でやるべき事を、代わりにやってくれという面倒かつあつかましいお願いメールが来た」と受け止められますよ。
たとえコロナで自分で学生に直接アンケートする手段が限られているとは言え、先生の時間も使わせるわけだし、先生によっては受け持ちの学生の個人情報をホイホイと使って卒論アンケートの代行をするのはよくないと考える人だっているかもしれませんよ。
そこはきっちり、筋を通して、礼を尽くさないとね。
しかも、詳細は添付ファイルを開けて自分で確認しろ、ってことですよね?
せめて「アンケートをやってあげるか、無視するか」の判断基準になるような基本的事項くらいは、メール本文に書きましょうよ。
いまどき、偽装メールだっていくらでもあるんだから、内容の分からない不用意に添付メールを開ける先生は、よほど不用心ですよ。
    • good
    • 1

私が卒論を書いた時代は、卒論担当教官の指導の下、自力でデータを収集した。


先生方がデータ収集に協力してくれるなんて話はあり得なかった。

貴大学では、先生方があなたのために協力してくれるんですか?
あなた以外の多くの学生の卒論研究にも手助けしたら、先生方は講義や自分の研究どころじゃなくなりますね。
それとも、あなたは先生方が協力してくれるような先生方の弱みでも握っているのですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す