プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文の提出が迫っているのですが担当教授に一向に論文を読んでもらえません。

約3週間後に卒論の提出があります。 毎週のゼミやメールで内容の指導をお願いしているのですが、忙しい、今読んでしまうと指摘することが多くなるなどの理由で構成の指導に留まり本文を読んでもらえていません。おそらく査読当日までしっかりとは読んでもらえないです。
また、論文の査読の次の日が梗概の提出で、その1週間後にプレゼン用ボードの提出も必要なため、作業が間に合うのか不安です。万が一査読で内容の大幅な修正を求められたら、間に合いません。

これは普通のことなんでしょうか?
私は美術大学に通っており、学科に他に論文選択の人がいないです。こういった場合どうするべきか、教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ゼミをサボったこと等はなく、指導通り書き進めているが一度も教授に通しで読まれていないという意味です。
    基本的にどの授業も普段から大した指導は行われず、提出物を提出さえすれば卒業はできる大学です。
    ただ作業が間に合わないと作品の出来が悪くなるのを危惧しており、一般的にはどのような感じなのかなと思い聞きました。
    一般大学とは違うのでここで聞いても仕方なかったようですね。

• ゼミの他の学生は作品制作を選択しており、ゼミで誰かの作品について他の学生が言及することはないです。
    美大なのでその点は一般的な大学とは異なるのだと思います。
    ゼミ仲間に見てもらうことは難しいですが、おっしゃる通り、完成度を上げてからチェック依頼をするようにということなのだと思いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 10:37

A 回答 (2件)

補足にあった「提出物を提出さえすれば卒業はできる大学」ということ自体がまともな大学で卒論が必要な場合の「普通」ではないので、そこで卒論だけ「普通」なのか、と聞かれても…と思いますが。

一般論を言えば、卒論の指導教員は、指導をする立場であると同時に、審査をする立場でもあります。卒論のテーマや研究の方向性、ゼミでの経過報告での問題点の指摘などは「普通」の指導の範囲内ですが、提出前の卒論を通読して添削してもらうというのは、通常の指導の範囲を超えていると思います。先生のほうから「下書きをチェックするから出しなさい」と言ってきたならともかく、そうでないのなら、それは指導教員に過度な指導をお願いしているように思います。
査読というのは、卒論の審査の一部です。「万が一査読で内容の大幅な修正を求められたら、間に合いません。」と言いますが、そもそも、提出の段階で卒論は完成しており、プレゼン資料も提出した卒論に基づいて作ります。
先生側のスケジュールは存じませんが、査読が一日で終わるとは限りません。通常、数日~数週間かかります。その先生が査読する卒論はあなた一人だけではないかもしれないし(他ゼミの卒論の副査を頼まれることもあるでしょう)、仮に査読対象の卒論が一つだけだったとしても、内容に誤りが無いか、剽窃がないか等のチェックをしながらきちんと査読すれば、一日では終わりません。なので、私の知っている範囲では、査読からプレゼン資料提出まで一週間ならば、先生の立場では「査読とプレゼンはセット」であって、査読からプレゼンまでの間にダメ出しをする時間はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

作品制作を選択した場合はゼミ内で毎週教授が隅々まで見て添削をするため、論文選択の自分のみ添削されていないことが今まで疑問でした。
論文では一般的に提出前に通読して添削してもらうことはないのですね。それを知ることができてよかったです。
査読には通常はそれだけの時間が掛かるものだとも知りませんでした。
論文を選択している学生が他にいない環境のためよくわかっていませんでしたが、お陰様で様々な疑問が解消されました。

>担当教授に一向に論文を読んでもらえません。

ゼミ仲間で読みあっての遂行は済んでいるのですか?

>これは普通のことなんでしょうか?
大学によるとは思いますが、
 指導教官による論文チェックは学生チェック済の論文
が 普通 と思います。

指導教官が「今読んでしまうと指摘することが多くなる」とおっしゃっているのは、
 誤字脱字が無いか、
 引用文献がちゃんと書式にそって明記しているか、
 である調、ですます調が混在していないか、
 議論に飛躍は無いか
などの、
 ゼミ仲間でのチェックを済ませてから、論文のチェックの依頼を私にしなさい
という指示だと思いますけど。
この回答への補足あり
    • 1