プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修士論文を作成中です。自分の卒論や授業での課題レポート(もちろん未出版)から、適切な文章をそのまま引用するのは盗作とは言えないのでしょうか?何の疑問も持たずに繰り返し使っていたのですが、はたと考え込んでしまいました。

A 回答 (5件)

卒論だったら大学側でもきちんと保存して閲覧可能な状態だと思うので参考文献として引用するのが妥当だと思います。


ただ授業のレポートということではathensさんが卒業した後でも保存されているかは?ですよね?そういう場合は引用は不要ではないかと。(もちろん友達に許可を取っておくほうがいいと思いますが)
どのような分野での修士論文かわからないので断定できませんが…ただ、授業のレポートで書いた文章って本当にそれがオリジナルなんでしょうか?その文章はまたほかの文献を参考にした可能性はありませんか?そういう場合はその(元の)文献を引用するのがいいと思います。
要は盗用と疑われる可能性のある場合はすべて出典を示し、その参考文献は基本的に誰でも閲覧できるものにするということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信が遅れてすみません。自分の書いた箇所で使いたいと思ったのが「材料と方法」だったので、そのまま使ってもいいのかもしれません。指導教授にも一度質問してみます。

お礼日時:2004/06/16 00:39

>自分の卒論や授業での課題レポート(もちろん未出版)から、適切な文章をそのまま引用するのは盗作とは言えないのでしょうか?



 課題レポートは、学術的には著作物とは評価しません。ですから、盗作、というのは成立しにくいと考えます。卒論についても、学部の紀要(紀要は審査が甘く、ほとんど読まれないのが現状です)に掲載されたものは、著作物とされますが、研究室の片隅にしまったものは、著作物とはしましせん。論文に出来る内容であれば、審査を受けて必ず論文にするべきです。

盗作とは、著作権が他の人にあるものを、自分のアイデアや著作物のように発表することを言います。自分のアイデアを引用するのは、盗作にはなりえません。
 ただ、ある論文を別のものに掲載する場合、引用元の論文を引用文献などのリストにするのは、当然です。論文のアイデアは、自分のものであっても、発行権は論文の発行元にあります。
 著作権は、執筆者か出版社かは、知りません。執筆すると、印税を受け取りますので、発行しているところに移るのかと想います。ビデオ撮影を依頼すると、依頼者ではなく、撮影した人に著作権があるとか。
 極端な話、本をA出版から出し、同じ内容でB出版から出せば、A出版は損害を受けるからです。


>例えばクラスメイトとの共著で、自分が携わってない箇所を引用するのは盗作にはならないのでしょうか。
 共著になっていれば、どの程度寄与したかは、問題になりません。もしも、その一部が盗用されていた場合は、同様に責任を追及されます。
 ただ、他人のレポートなどをもとに論文を書いた場合は、盗作ではなく「論文を書くためのアイデアを盗んだ」と言われます。これは、かなりあります。あくどい場合は、論文を受け取った審査員が審査をサボタージュして、その論文に基づいて自分で実験して、自分の論文にする人もあるようです。

 論文になっていないようなものは、引用文献のリストで出典を書く部分に、自分のものであれば未発表、他人のものであれば私信、と書きます。
 こうすれば、誰が考えたかが明確になります。ただ、未発表や私信の評価は、微妙です。もしも、「地球の中心は空洞」との説が証明されて、「私が最初に唱えた」と主張しても、その根拠が未発表や私信では、「ノーベル賞の対象にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅くなり申し訳ありません。自分のアイデアだけは安心して引用しようと思います。

お礼日時:2004/06/16 00:42

ちょっと補足を。



もし公としない形に残らない(単なるレポート)ならば、参考文献に載せるか載せないかの線引きが難しいですね。

もちろん友達に許可を取れば(著作権等の)盗作には、まったくなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。共著で友人の書いた箇所に関しては、自分の言葉にしてから使おうと思います。

お礼日時:2004/06/16 00:36

よくある話ですが、PCでいうリンク先と同じ考えです。



質問にあることを修士論文にかかれた時に、どこどこ引用として(盗作というよりも)そのことを書いた根拠を示すために、論文最後に引用した「参考文献」として載せるのです。

たとえ自分の作成した学部論文でさえも、参考にしたのなら文献に載せるべきです。
そうしないと第三者から見た場合、分からないでしょう。
    • good
    • 0

最後に、参考文献のところに引用したものの一覧を載せるだけでよいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。すみません、補足です。例えばクラスメイトとの共著で、自分が携わってない箇所を引用するのは盗作にはならないのでしょうか。実験レポートの「材料と方法」を使いたいのですが、使用材料が変わるだけで方法はそのまま使えてしまう場合なのですが・・。

補足日時:2004/06/10 07:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています