プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です

先程レポート課題のために借りた大きめの本を、あるページの下、真ん中から縦気味に3cmほど破いてしまいました...

ページをめくろうとして、変に指をかけてビリッです...
完全に不注意でした...


もちろん明日、即刻自己申告し、誠心誠意謝罪した後弁償するつもりなのですが


図書館の出入り禁止や、貸し出し禁止になったりするんでしょうか?

図書館がすごく好きなので心配でなりません。
自業自得なのですが...


規約には、紛失や破損したら原則弁償。とだけあります


同じ経験のある方、詳しい方、
経験団やアドバイスお願いします!!

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

小さな破損ですし故意※ではありませんから,「おとがめなし」だと思います。

図書館の専門職員が補修しますので,自分でセロハンテープなどは貼らないでください。

※うちの地方国立大学で発覚したひどい事例は,製本した学術雑誌のなかの1つの論文をそっくり切り取ったというもの。学力が低下するとモラルも確実に低下する傾向があります。卒論や修論などを調べて,その論文を引用している学生を割り出したとは聞きましたが,それからどういう処罰を与えたかは知りません。破損とは,ふつうこういう悪質な行為を指します。

ほかに知っている事例は,帰りの電車のなかで置き忘れたもの。鉄道会社に問い合わせたりしたそうですが,とうとうでてきませんでした。その本は絶版で古本屋でも入手できなかったので,図書館では他大学の蔵書から複写本を作成したらしく,その費用を請求されたようです。これは本人から聞きました。まだ売られている本なら,たんに金の問題ですが,絶版本だととても困るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例と丁寧な解説、大変参考になりました。ベストアンサーとさせていただきます。不適切な表現かもしれませんが少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 09:46

補足。



>製本した学術雑誌のなかの1つの論文をそっくり切り取った

この場合も,他大学の蔵書から複写して再製本したと聞きます。しかし,問題はその費用よりもモラルであり,学生が在籍する学部の学部長にも報告して,停学くらい検討したようです(その結果をぼくは知らないのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方のような、モラルに反する行為には学部の問題になるんですね。私も学科、学部に報告されないか心配です(・_・;)

お礼日時:2014/06/02 09:54

>もちろん明日、即刻自己申告し、誠心誠意謝罪した後弁償するつもりなのですが


>
>図書館の出入り禁止や、貸し出し禁止になったりするんでしょうか?

今回が初めてで、故意ではないことが伝われば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

どのような本かが不明ですが、修正できるレベルであれば、お咎め程度で済むはずです。

下手に修正などはせずに、そのまま図書館に持っていった方がよいと思います(プロに任せましょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくそれ以上悪化しないよう注意して持っていくことにします。今後同じことのないよう肝に銘じます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング