これからの季節に親子でハイキング! >>

数日前に返却した本が汚れてるので、弁償になるかもしれないと、今、電話が掛ってきました。

表紙の次のページが、濡れて乾いた後の状態になってる。
区外から借りてるから、借り先の返答次第だそうですが、おそらく弁償になるそうです。

もちろん濡らした記憶、保管場所も、何かを飲んだりしてる所に置いてないし
私以外が触ったりもしてません。

返却時に言われるならまだしも、数日経った後に言われても。

私からしてみれば、前に借りた人のだれかでは?
又は、返却後だから、図書館スタッフでは?と思ってしまいます。
後者は、ありえないですよね。
スタッフが汚すなんて。
げも、ホントに汚した記憶や、もしかして汚してしまったかも・・・が思い当たらないのです。

返却時にスタッフが返却本をペラペラ、チェックして、本を受け取ってますよね。
OKで返却したのに・・とも話しました。
何人かで確認作業をしてて、汚れなどがある場合は、解かるように記載してるけど
この本には、その情報が書いてないから、私の記憶が無いだけで汚したのは私だと。

これから借りる時は、確認しなきゃダメですね。
少々面倒ですが、これを読んで下さった方々
私のように嫌な思いをしない為にも、軽くチェックした方が良いですよ。

本は、どのように弁償するか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その昔、市民図書館でアルバイトしてました。


実際に汚損や破損は多いんですよ。
破り取り、切り取り、マーカー含めた書き込み、食べこぼし、明らかなよだれ、借りた本そのものを返さない、、、
で、今回は質問者さんに身に覚えの無いことでしょ?
あらためて、落ち着いて説明してください。

弁償の話をしてるのは、貸し元の区ではなくて地元でしょ?
貸し元側はまだ実物を確認していないんでしょ?
実際の判断は貸し元の区がするでしょうから、相談先はそちら。
詐欺を働くのでも嘘をつくのでもないから、正直に事実を伝えればいいです。

確かに窓口では返却時にチェックをするんですけど、完全には見切れない。
総ページ数が300ページの本を5冊返却したら、窓口で1500ページの確認をするわけですが、まず不可能です。
なので、返却時にチェックをしたろ、と言われても実際は困るわけ。
だからと証拠も無いのに犯人扱いも困りますよね。

普通は汚していないことを説明すれば大丈夫なはず。
居間でも手にはいる本なら、買い直す予算くらいちゃんと取ってある。
犯人扱いを続けると、たとえ区外の借り手としても、サービス業である図書館は自分で自分の首を絞めます。
あなたのような区民ばかりとは限らない。
逆上して区議会で問題とされる可能性だってある。

まず相手の区、つまり所有している図書館へ説明+相談をしたら?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

返事がおそくなって、すみません。
お恥ずかしながら、何をしても「お礼をする」て文字が出ず
どう返事をしたのか、そもそもの使い方が解かってなく・・・。

その後の図書館ですが、未だ連絡が来ません。
そうですね。
何人チェックしても、私は汚してないと、言います。
返却後に言われても!とも。

それでも駄目だったら・・・。
大騒ぎして、皆さんに愚痴まくりたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2016/05/30 17:31

相手が納得して受け取ったのなら弁償の必要はない

    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、そう思うのですが。
逆切れと言われそうだったので。
本心を中々言えませんでした。
ですが、どうあれ窓口返却時、指摘が無かったので・・・。
手元から離れた後に言われても、と言います。
頭にきてたので。
結果がどうあれ。

有難うございます。

お礼日時:2016/05/31 22:33

弁償なんて必要なしです


「これは返却時に確認作業をした図書館のスタッフのミスです
弁償はそのスタッフにさせてください」
堂々と言いましょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

返事がおそくなって、すみません。
お恥ずかしながら、何をしても「お礼をする」て文字が出ず
どう返事をしたのか、そもそもの使い方が解かってなく・・・。

>「これは返却時に確認作業をした図書館のスタッフのミスです
弁償はそのスタッフにさせてください」

私も、そう思うのです。
窓口に居るスタッフは、何の意味があるのか?
そりぁ~、沢山の人を相手にするから、大変だし・チェックしきれないと思います。

取り扱う側(窓口担当者)も、沢山の返却チェックしなきゃならないのも解ります。
ですが、税金からとか・皆が使うものだから大切に扱って欲しいと言うなら
扱う側も、しっかりチェックしてもらいたいです。

電話があった日は、1日中図書館の事で頭がいっぱいだったし、眠れなかったし
数日間は時々思い出してしまうし、嫌な思いをしてました。

なので、連絡があったら、汚した記憶はない事と、窓口でOKが出て私の手元から離れたの時点で
返却作業をしたスタッフが、しっかりチェックをしなかったのがミスなのでは?と話してみます。

有難うございました。

お礼日時:2016/05/31 08:03

これはあくまで民事の出来事ですから、基本的には何をどう主張しようが自由です。


もちろん弁償する気はないと言ってもかまいません。

民法の規程では、損害賠償の請求は、請求する側が相手の不法行為を証明しないといけないことになっています。
つまり、質問者さんが本を汚損させたことを、図書館側が証明しないといけないわけです。
実際にそれは無理ですし、質問者さんが拒否すれば図書館側は訴訟を起こすしか手だてはありませんので、それも現実的ではありません。
なので、質問者さんが「自分がやった覚えがない」「弁償する気はない」と突っぱねれば、図書館側はどうすることもできないのです。

たとえ弁償に応じる場合でも、新品の金額で弁償する必要はありません。
物の賠償は時価額が限度になりますので、古いなりの支払いをすればいいのです。
保険で支払う場合は、年15%の減価償却を控除しますので、6年以上経っている本であれば、10%でいいわけです。

こういうときのために、個人賠償責任補償とか日常生活賠償責任補償という保険があるのですが、加入されていませんか?
火災保険や傷害保険、自動車保険の特約としてセットされていることがありますので、ご確認ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

返事がおそくなって、すみません。
お恥ずかしながら、何をしても「お礼をする」て文字が出ず
どう返事をしたのか、そもそもの使い方が解かってなく・・・。

自分が汚したと自覚してるなら、弁償しますが。
汚した覚えがないのと、やっぱり返却後に言われても・・。
納得いかないので、電話があった場合は、話してみます。

>個人賠償責任補償とか日常生活賠償責任補償という保険があるのですが、加入されていませんか?
入ってません。
そもそも、知りません。
色々な保険があるんですね。
参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2016/05/31 01:07

返却は終わっているので、弁済する必要はない。


むしろ今借りている人が汚損したと疑うべきことでしょう。
もしも”あやめちゃん”さんが汚損していたとしても、返却時のチェックで見つけられなかった図書館のスタッフの責任です。

>何人かで確認作業をしてて、汚れなどがある場合は、解かるように記載してるけど
>この本には、その情報が書いてないから、私の記憶が無いだけで汚したのは私だと。
仕事してなかったことを棚に上げて何を言っているのだ。
「ふざけるな!」
と一喝するくらいの気持ちでいましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

強気にですね。
やましい気持ちなら言えませんが、本当に汚れてしまうような所に保管していないので
弁償電話があったら言ってみますね。
窓口返却OK出てるんだし!と。

凹んでましたが、力が出てきました。
私が汚してない証拠は写真を撮ってた訳じゃないから、ありません。
なので、借りてる人が責任を取らなきゃならないかと思ってたので。

有難うございました。

お礼日時:2016/05/24 15:05

私は、年間600冊くらい、市の図書館から本を借りていますが、



自分が読む時は、読む前に必ず、汚れや破損が無いかチエックしてから

読んでいます。

そして、返却する時、メモを挟んで返却しています。

「○月○日、借りた時点で何頁が破損(或いは汚れている)しています」

と。

いちど、自分の不注意で、本にコーヒーをこぼしてしまった時は、

Amazonで同じ本を購入して、汚した本と一緒に返却したことが

あります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、借りた時点でチェックするべきだったんですね。
唯一の失敗です。
でも悔しい気持ちが・・・。

返却時、チェックOKが出たのにおかしい!と電話があったら、また言うつもりです。

読み切れなかったので、再度予約をしてたので
勉強代と思って新しいのを買って、私が汚したと言い張る本は引き取れるんでしょうか?
解からないですよね。

今後は、チェックします。
有難うございます。

お礼日時:2016/05/24 14:46

返した時点であなたの賠償責任は終わっていると思います。


数日も経過して汚損を言われても賠償は必要ないでしょう。
私なら返却時にチェックは終わっていると突っぱねます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、窓口でチェック・OKが出た時点で返却終了だと思うのですが。

窓口担当者にも、しっかりチェックなんやら??と電話してきた人が言ってましたが
汚したと言われビックリして、そこ何て言ったかが曖昧なんですが。

汚した記憶があるなら仕方ないですが、私じゃないと思うので納得できませんが。
今後も図書館を使い続けたいので。

弁償しなきゃならなくった場合、もう1度、返却済みなんだからと、突っぱねてみますね。

勇気が出ました。
有難うございます。

お礼日時:2016/05/24 14:33

え?弁償するつもりなんですか?



相手が勝手に「あなたに違いない」って考えてるだけだと思いますけど。

それを言うなら、「借りる前と返却時の写真でも見せてください」になりますよ。
レンタカーだって借りる前と後で借りた人と一緒に確認します。

事前の確認も返却時の確認もなくて、それは変だと思いますけどね。

「直近の借りた人が弁償しなければならない」という決まりでもあるんですかね。
それとも「区外の人は弁償しなければならない」ということなんですかね。

弁償の請求書が来てもほっときますよ。
万一、「訴える」として裁判所から訴状でも来れば弁護士に相談しますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「直近の借りた人が弁償しなければならない」という決まりでもあるんですかね。

区外から借りてる本だから、借りた区に返してからじゃないと、借りる事は出来ないので
1番最後に借りたのは、私でしょう。

弁償するのを嫌がって、今後の利用が出来なくなるのは嫌ですし。
弁護士に相談もお金が掛るし。

返却後に発覚!てのが、納得いかないのだけども。

新しい本を買って、私が汚したと言い張る本は手元にくるのでしょうかね?

でも私と同様に、おかしい!と思って下さる方がいて、気持ちが少し軽くなりました。
有難うございます。

お礼日時:2016/05/24 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館の職員の方にお聞きしたいです

本を汚した人のブラックリストみたいな物ってありますか?

図書館で本を借りた所、中に食べ物のカスとそのシミがあるページがありました。
汚れは結構古いみたいで、油染みが変色していて、ちょっと嫌なにおいも。

こういうものを見つけたときは本が汚れてましたよ、とか、無いページがあったなど、
返却時にカウンターで申告していました。
知らずに借りた人がぎょっとすると思ったし、私自身も汚すぎて触りたくない物とかは、
複数所蔵していたら別の個体を借りたいと頼んだりするためです。

(蛇足ですが、全く清潔な本を求めてるわけじゃないです。
髪の毛や食べかす、飲み物のシミくらいなら平気です。念のため)

今までトラブルは一切無かったのですが、久しぶりに汚い本に当ってしまい、
「本を開いて驚いたのですけど、食べかすついてました。
自分でとっていいか判断つかないので、そのままにしてます。」
と言い添えてカウンターに出したら、汚したのが私だと疑われてしまいました。
汚れの状態を見せて、そもそも自分で汚して後ろめたいなら
申告なんかしないのでは?と言っておいたのですが、
「正直に話して頂いたので、今回は結構です。」
って、いわれて。

しばらくして次の本を借りにカウンターに行ったときに、
係の人が私の名前とカードの番号をメモってその本に挟んだのを見てしまったのですが、
図書館では汚した人のブラックリストとかあるのでしょうか?

もしあるなら、もう切り取りや汚れのある本を見つけても
知らせない方が自分のため?と思ってしまいました。
私、へたすると3桁に近い数の本を汚損したヤツってことになってるかも?
外に出したり、何かに利用したりしないとしても、記録されてたら気持ち悪いです。

図書館によって違うかもしれないけれど、よろしくお願いします。

本を汚した人のブラックリストみたいな物ってありますか?

図書館で本を借りた所、中に食べ物のカスとそのシミがあるページがありました。
汚れは結構古いみたいで、油染みが変色していて、ちょっと嫌なにおいも。

こういうものを見つけたときは本が汚れてましたよ、とか、無いページがあったなど、
返却時にカウンターで申告していました。
知らずに借りた人がぎょっとすると思ったし、私自身も汚すぎて触りたくない物とかは、
複数所蔵していたら別の個体を借りたいと頼んだりするためです。

(蛇足ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。C市の図書館で働いています。

ブラックリストなんてものはないです。なんのためにカード番号と名前を記入したのかわかりませんね。うちの市では返却された際に汚れているのが判明し、かつ本人が認めた場合だけ弁償してもらっています。(それ以外はメッセージ(「しみ・よごれ」とか「破損あり」とか)を入力するかあまりにひどいのは捨てるかだけです。)ちなみに、自分が本を汚したのを認めて弁償をしてくれる人は2~3割くらいかな…。だから、ほとんど泣き寝入りです。また、利用者を疑ってきつく問いただすこともありません。言えばクレームに発展するのもわかりきってますから。だから、この職員さんの対応はいまどきありえません。そんな感じなので図書館の本はすっごく汚いの多いですよ。私は図書館の本を借りようという気にはなりません。

最後に、本を返却する際に修理が必要かどうかなど確認してはいるのですが、汚れや抜き取りは見落とすことが多いので教えてもらえると大変ありがたいです。

Q図書館の本を汚した場合の弁償は同じ本を差し出しても不可なのでしょうか?

図書館で借りた本をコーヒーで汚しました。

同じ本をAmazonで購入して、お詫びした上で差し替えて下さいとお願いしましたが、持って行った本は受け取られたものの汚した本は廃棄処分の関係で渡せないと言うのです。

持って行った本はほぼ新品です。差し替えて欲しいとの私の申し出に無理があるでしょうか?

借りたものを現状復帰しお詫びもしお願いをしたのですが…。

Aベストアンサー

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用者に譲渡するわけにはいかないのだと思います。代わりに新しい本を提供できるかどうかという問題ではなく、古い登録されている本を図書館職員の裁量で譲渡できるルールがあるか、という問題で、おそらくそういう対応に則したルールがないのでしょう。

汚してしまった本を「紛失した」ことにして、新しい本を返す、とすれば対応するルールがありそうですが、融通の利かない職員さんにそのようなことがばれれば、汚しただけで現物があるのに紛失したと虚偽の報告をしたということにされ、窃盗ととられるかもしれません。

話の分かりそうな職員の方をつかまえて、相談するしかないでしょう。

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用...続きを読む

Q図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。

図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。
借りる時点でその汚れはあったので、その旨をいったところ、「じゃ、今回はそういうことで」といった感じでそのときは終わりました。今まで図書館でこのような対応をされたことがなく、身に覚えのない事でいきなり弁償と言われ、悔しくなりました。
このようなことがあって、今後、図書館で借りる際には少しの汚れでも注意して、借りる時点で汚れた状態だったと証明してもらうほうがいいのではないかと感じました。今回の汚損は本の側面に少しシミのようなものがあるだけで中は問題なく、普段図書館で借りる本ではよくある程度のものだったのですが(だから借りる際にも何も言いませんでしたし、貸し出し係の人も気にしていませんでした)、それで弁償といわれるとなると、ほんのちょっとした汚れでもいちいち指摘しないといけないような気になってきます。
また、書き込みなど外見からは分からない汚れもあるかと思いますが、それも見つけた時点で図書館に伝えないと、最後に借りた人の責任ということになってしまいそうです。
本は傷むものですし、読めないような状態のものでない限り気にせずにいたのですが、どのぐらい注意すればいいのでしょうか。貸し出しの際に、似たような状態の本でも、対応する人によって「状態がよくないです」といったような注意の札をつける場合と、つけない場合があります。つけない場合でも、こちらから「ここに汚れがあるので、確認してください」と言ったほうがいいと思いますか? 貸し出しカウンターはいつも忙しそうで、あまり細かく言うのは憚られるのですが。

図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。
借りる時点でその汚れはあったので、その旨をいったところ、「じゃ、今回はそういうことで」といった感じでそのときは終わりました。今まで図書館でこのような対応をされたことがなく、身に覚えのない事でいきなり弁償と言われ、悔しくなりました。
このようなことがあって、今後、図書館で借りる際には少しの汚れでも注意して、借りる時点で汚れた状態だったと証明してもらうほうがいいのではないかと感じました。今回の汚損は本の側面に少し...続きを読む

Aベストアンサー

うちで汚して弁償したことがあります。
また、以前からの破損について返却後に問い合わせが来たこともあります。

自分で汚した分については弁償は当然ですよね。
自分の責任で無い場合には、返却のときに一言申し添えるようにしています。
自然劣化ではなく読むのに差支えがあるくらいの破損の場合です。
「ここに落丁がありました」「写真ページが切り取られていました」「落書きが多かったです」という風にです。
返却ボックスに返す場合はちょっとメモを挟んでおくといいと思います。

小さなシミや切れ、数箇所の書き込みの場合には何もいいません。
神経質な人だと思われては困りますから。

おっしゃるようなこともあったかもしれませんが、忘れてしまうのが一番です。
図書館の方も慣れていなかったのかもしれません。
無料で読ませてもらえるのだからありがたい…というくらいの気持ちで、小さなトラブルは忘れてしまいましょう。

Q図書館の本を水濡れさせたか聞かれました

先日図書館で本を返却した際、一冊に水濡れがかわいたあとがあり、カウンターに呼び出され自分が濡らしたかどうか質問されました。
自分ではないと答えたのですが、あまり疑いがはれたようではなく図書館にいる間こちらを見てひそひそと図書館の人が話しているようでした
その後本を借りて帰ったのですが、その後一冊に借りるときに気づけなかった水濡れの後がありました。
気づけなかったくらいなのでそこまでひどいものではないのですが、よく見ると何ページかは結構濡れたあとがあります。
こういう場合、返すときに自分から最初から濡れていたと報告したほうがいいものでしょうか
前回聞かれたことに対するいやみに聞こえるかもしれないので、万が一聞かれたら答えるようにした方がいいのか、でも黙って返すと今回もやったように思われるのではないか、迷っています。
聞かれたときの図書館の人の態度も何か高圧的で、本当ならもうかかわりたくないのですが今回よく確認せずに借りたので後悔しています。
どう対応するのがいいでしょうか。

Aベストアンサー

本当に個人的な感想として

私だったら、の場合をお答えします。


「前回、こんなこと(返却の際に聞かれたこと)があったのに、今回本を確認せずに
借りて申し訳なかったのですが・・・
ここと、ここ、水濡れの跡が初めからありましたよ・・・」



なにが”申し訳ない”のか分かりませんが(笑)、とりあえず謝り

報告しますね。。。


嫌ですね、高圧的な人って・・・

Qこの場合は弁償すべきかこまっています(公立の図書館で)

娘が大の本好きなので、近くの公立図書館を2ヶ所(A・Bとします)利用しています。
先日、A図書館から借りてきた子供用の絵本を、一番下の弟が破いてしまいました。返却の際にそのことを伝えると「全額弁償してください」と言われました。
B図書館から借りた本も以前破いてしまったことがありますが、そのときは「こちらで修復しますから大丈夫ですよ」といっていただき、実際、子供用の絵本は破れた箇所をテープで貼り付けてあったり、落書きがあったり、歯形がついていたりしているものが多いのです。私としては子供用の絵本はやはり子供が破る可能性が高いし、それに破れたくらいならテープで貼ればすむと思うのです。(そのページや破れた部分がなくなって修復できない場合は別ですが・・・)A図書館は子供が破るたびに弁償させるのでしょうか?
もちろん、公共のものを破損するのはいけないことですが、言葉も分からないような小さい子供が読む絵本については、もっと寛容な対応をしていただきたいと思います。このような場合、「テープで修復していただけませんか」とお願いしてもいいものでしょうか?それとも全額弁償すべきでしょうか?

娘が大の本好きなので、近くの公立図書館を2ヶ所(A・Bとします)利用しています。
先日、A図書館から借りてきた子供用の絵本を、一番下の弟が破いてしまいました。返却の際にそのことを伝えると「全額弁償してください」と言われました。
B図書館から借りた本も以前破いてしまったことがありますが、そのときは「こちらで修復しますから大丈夫ですよ」といっていただき、実際、子供用の絵本は破れた箇所をテープで貼り付けてあったり、落書きがあったり、歯形がついていたりしているものが多いのです。私として...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、その図書館の規定を読む必要があると思います。
 他の図書館の物を見ると、破損した場合はその損害額を弁償するとなっており、基本的には現物にて賠償、つまり同じ本を返してくださいということになってました。ただし、館長の判断でその弁済額は減額できるそうです。
 僕は、その図書館の規定に従い、図書館の判断に従うべきだと思います。それが常識を越える異常に高い金額でなければですが。
 ただ、同じ本を古本で探すとか、修復ではダメかと交渉する余地はあるでしょう。他にも破れている物があればそれを例にとって、「それではこれは弁償してもらったんですか?」と尋ね、他のケースと同様の処置を要求することは不当ではないと思います。
 ただ、破ったのは破ったのですから、あくまでも謙虚に(笑)
 

Q図書館の本の汚れ。

一週間前に図書館でレシピ本を借りました。

作っている最中は気付かず、
本を読んでいる最中に汚れがある事に気がつきました…

1センチ程のシミが2ページに
何個もあります。

恐らくバターがついた指で
触ってしまったからだと思います。

本自体は何年も経っていると思いますが、どのページも綺麗で、自分だけが数日で汚してしまった事に罪悪感があります。

確実に弁償になると思います。

ですがたまに本を見ていて
シミの二つや三つある本はあります。

一体どのくらいの汚れで弁償となるのでしょうか?
調べてみると、
そのページが読めるのであれば弁償無し。と書いてある物もあれば、
少しの汚れでも弁償。と書いてある物もあります。

元々あった汚れを自分のせいにされた。という方もいるそうで、
なんだか図書館の本を借りるのに抵抗があります。

図書館で勤務している方、詳しい方、
教えてください。

Aベストアンサー

> 一体どのくらいの汚れで弁償となるのでしょうか?

ご自身で調べられたのでしょう?

> そのページが読めるのであれば弁償無し。と書いてある物もあれば、
> 少しの汚れでも弁償。と書いてある物もあります。

つまり、確定している基準は無いということです。
たとえばココで「書いてある程度の汚れなら弁償にはなりませんよ」と言われても、
返却した際に「弁償して」と言われれば弁償することになります。

どれだけの体験談を聞いたところで無駄ということです。
結局は返却してからじゃないと弁償の有無はわかりません。

Q図書館で本を水濡れさせたと疑われました。

図書館で端に水濡れのあとがある本を数冊借りました。
中はよく見ないで借りて帰ると、くっついたりひどい状態だったので読まないで返却しました。
すると数時間後に図書館から電話があり、「本が水濡れしている。お前がやったのか」という
ニュアンスのことを言われました。
驚いて借りる以前からその状態であったと答えましたが、
「以後気を付けるように申告するように」と注意を受けました。
納得がいかなかったので図書館に電話をし、責任者と名乗る女性と話しました。
以下、図書館とのやりとりです。

質問: 私が借りる以前に水濡れは無かったと断言出来るのか
回答: 言えない。チェックする時間がいつも無い 本の数が多い 
質問: 証拠もないのに一方的に犯人扱いするのはおかしいのでは
回答: 見つけた時点で近々の利用者に電話をすると決まっている。
日本中の図書館がそうしているはず
質問: レンタカーのように貸す際と返す際にお互いが本に異常がないかチェックすべきだ。
あとで言ってくるのはおかしい。
回答: 時間がない。電話で問題ないと思っている 犯人扱いしているとは思わない 
マナーの悪い人が多いのでこうしている 

質問です。
1 このように図書館員が利用者に後で電話をしてきて、お前がやったのかと問うのは
一般的ですか。
2 図書館員が利用者にこのような行動をとることについてどう思われますか。

図書館で端に水濡れのあとがある本を数冊借りました。
中はよく見ないで借りて帰ると、くっついたりひどい状態だったので読まないで返却しました。
すると数時間後に図書館から電話があり、「本が水濡れしている。お前がやったのか」という
ニュアンスのことを言われました。
驚いて借りる以前からその状態であったと答えましたが、
「以後気を付けるように申告するように」と注意を受けました。
納得がいかなかったので図書館に電話をし、責任者と名乗る女性と話しました。
以下、図書館とのやりとりです。

質問...続きを読む

Aベストアンサー

私は、図書館の方から水濡れがありますからと言われた事はあります。
返す時に言われたら、そう言って下さいと。

質問者さまの文章を読んで、返す時に一言言ったほうがいいんだなと思いました。

確かにデリケートな電話になる筈なので、電話する側もピリピリするかもしれませんね。

図書館側は、本当に濡らしている人がいて、知らない!と言われる事が多いのかもしれないなと思いました。

なので、していない方にもきつめになるのかなと。

Q借りた本の汚損について、図書館と争う

市立図書館で借りた本を返却した際に、争いが発生しました。

■図書館側の主張
 本が濡れていたので、弁償して欲しい。

■当方の主張
 ブックポストに返却した時点では、濡れていなかった。当日夕方に強雨があったため、それで濡れたのであろう。であれば、ブックポストの構造上の問題であり、当方が弁償する必要は無い。

今は、双方の主張を述べた程度で、これからの対応は火曜日以降となります。法律上の問題・留意点、図書館がこれからどのような態度に出るかの推測とそれに対する対応などについて助言・情報提供いただきたいと思います。

Aベストアンサー

q_yyさんは、どうも、「市民、皆が利用する」公共の物を、「無償で」借してもらったと言う意識が薄いような気がします。
「弁償を避ける方法」ばかりに拘って、「本が濡れてしまって、すまない事をした」と言う意識が感じられないのです。

私は図書館の利用規約を知りませんが、「ブックポストに入れれば返却終了ではなく、”返却処理”がなされて初めて”返却した”と言えると考えます。
有償のレンタル本を借りたのではなく、無償の公共本を借りたのですからね。ブックポストにしても「構造上の問題」を追求するほど、図書館側に期待するのはどうかと思います。

q_yyさんさんご自身も指摘されてるように、雨が強い日なら、濡れないように梱包するが、図書物を借りた人のマナーでもあるでしょう。

そう言う意識があるのなら、本の弁償をされたら良いではないですか?
高価な学術書等でしたら、私も躊躇してしまいたくなるかもしれませんが、もし、支払い可能な一般図書でしたら、私なら迷わず弁償するでしょう。

私が図書館側の立場なら、立証が難しい不法行為責任を追及するよりは、使用貸借(民法593条)の「債務不履行責任」(民法415条・416条)を、q_yyさまに追求していきたいと考えるでしょうね。
立証責任は債務者が追わねばならないからです。


(使用貸借)
第五百九十三条 使用貸借は、当事者の一方が無償で使用及び収益をした後に返還をすることを約して相手方からある物を受け取ることによって、その効力を生ずる。

(借用物の費用の負担)
第五百九十五条 借主は、借用物の通常の必要費を負担する。

(債務不履行による損害賠償)
第四百十五条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

(損害賠償の範囲)
第四百十六条 債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。
2 特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。

(損害賠償の方法)
第四百十七条 損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。

(過失相殺)
第四百十八条 債務の不履行に関して債権者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の責任及びその額を定める。

(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

q_yyさんは、どうも、「市民、皆が利用する」公共の物を、「無償で」借してもらったと言う意識が薄いような気がします。
「弁償を避ける方法」ばかりに拘って、「本が濡れてしまって、すまない事をした」と言う意識が感じられないのです。

私は図書館の利用規約を知りませんが、「ブックポストに入れれば返却終了ではなく、”返却処理”がなされて初めて”返却した”と言えると考えます。
有償のレンタル本を借りたのではなく、無償の公共本を借りたのですからね。ブックポストにしても「構造上の問題」を追求す...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q借りた本を汚してしまったら・・・

知人に借りた本を汚してしまいました。
普通に読む分には全く支障はありませんが
本の上部から見たら分かります。
こういう場合どうするのが一番いいのでしょうか。
(1)素直に謝り、お詫びの品を何か付けて返す。
(2)何事もなかったように新しい本を買ってそれを返す。
(3)汚した事を謝り、同じ本を買うかそれとも別に欲しい本があるか聞いてそれを買って渡す。

(3)がいいような気がしますが、たぶんいらないと言われそうで
それも心苦しいのです。

Aベストアンサー

>(2)何事もなかったように新しい本を買ってそれを返す。

これはやめといたほうがいい気がします。
自分もすっきりしなそうですし・・・・

私は友人にもらった本を知人に貸して失くされたことがあります。
失くされたのは、新品を買って返してもらったんだったかな?
ちゃんと謝ってくれましたが、「その本」と新品の価値がイコールでない場合もあるので、黙って新品を渡してもし後で気づかれたりすると、気分的にフクザツになる可能性もあると思います。

最近は返ってこないつもりで貸すようにしてます。いやいやでなくて、気に入った本だから読んでもらえればいいと。
何度か人にあげて、何度も買いなおした本もあります(笑)

(1)か(3)が良いのではないでしょうか。
#1さんもおっしゃっていますが、お詫びの品は図書カードも良いような気がします。私だったら何か渡すなら図書カードです。新品を買い直すことも他の本を買うこともできるし。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較