プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かばんの中に図書館でかりた本とペットボトルのお茶を入れていました。不注意にもキャップをしめるのが弱かったのでお茶がこぼれてしまい茶色い色と本がふやけてしまいました。
乾かしても元通りにはならないと思います。
こんな場合どうやって返せば良いのでしょうか?
私としては公共のものを壊してしまったので、本の代金相当+手数料程度お支払いしようと思います。
公共の図書館で本を汚してしまった場合、どのような手続きがあるのかお教え下さい。

A 回答 (2件)

そこそこで違うかもしれませんが、現物返しで弁償するところもあります。

その場合、新品か同等の中古本を自分で購入して弁償します。

購入できない場合は代金を弁償します。

返却される際に担当者に相談してみた方がいいでしょう。
私は中古で返済しました。
    • 0

自治体によって対処法が違うと思うのでここで相談するよりその図書館に電話した方が早いと思いますが……まぁ、言いづらいことですよね(^^;)

ちなみに私だったら同じ本を買って返却のときに一緒に渡すか、返却のときに正直に話して対処法を訊きますね。
税金で買っている本なので程度問題で「お咎めなし」もあるかもしれませんし……って考えが甘いかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、言いづらいですけど返すときに言ってみます。