人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

チームユニホームの上を一枚なくしてしまいました。弁償しようとしましたが、製造中止のため、出来ません。背番号が続かなくなるためチーム全員分を新しく揃えるので、全員分の上下20枚を弁償するようにいわれました。するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。

丁寧なお礼と補足を頂き、有り難うございました。

そうですね。出来るなら「違法性」など指摘するのではなく、話し合いによって解決した方が良いですね。

先ずは、その「生産中止」という点を、あなたなりに調べてみて下さい。ユニフォームのメーカーへHPなどから直接問い合わせてみたら、一着(1セット)でも対応してくれるかも知れません。

そもそも、野球やサッカーのユニフォームは、そのような会社やクラブで使ってるモノなら、必ずベースとなる製品があり、「生産中止だからもう無理」とメーカーが言うことは、なかなかありません。

ある程度の期間は、生産中止ロットにも対応出来るようにしているのが、ユニフォームメーカーなんです。ですから聞いてみる価値は十分にあります。ただしこの場面は、「スポーツ店を通さずに、直接メーカーへ相談すること」これが基本です。

スポーツ店も良心的なら良いのですが、得てして地元のスポーツ店だと、クラブ側との関係で、やはり「全着作り直しを」と勧めてきます。まあ、その方が店としても儲かりますからね;

出来れば、誰かにユニフォームを見せて頂き、タグに書いてある「製品ロットNo.」を控えて、メーカーへ相談して下さい。この方がスムーズです^^

ご参考までに☆
    • good
    • 0

それはないでしょう。

通常特注なので製造中止なんてありえないですよ。
生地なんてどこでも同じだと思います。
    • good
    • 0

そもそも、全着の弁償は合理的ではないです。


裁判しても認められないでしょう。

法律的には善管注意義務となります。

今回は一着だけ色や質が違えばチーム内でまとまりがないので
全着分の弁償を請求されているようですが、
製造中止である以上は、将来的に消耗や破損が起これば、
全てのユニフォームを変える必要は確実に発生するので、
それをチームの個人が負担するのはおかしいです。

逆に言えば、試合中に起こった破損であっても
一番最初に破った人が全て弁償するのは、行き過ぎでしょう?

よって、一着分以外は弁償する必要はないと思います。

で、製造中止で現物で返せないならお金で弁償すればいいだけです。

相談者さんの失くしたユニフォームは
中古で、新品時と同等の価値ではないですが、
新品一着分の値段も弁償すれば充分すぎます。


あまりに非常識な請求だと思いますので、
一着分払って、それで不満なら裁判でもしてくれって突っぱねればどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元はといえば、借りたものを管理できず、なくした私が全面的に悪いのです。
が、あまりにも桁違いの要求に、法律的に、人情的に、心情的に、どの部分までがしなくてはいけない部分で、どこまでが誠意を伝えられる範囲なのか、悩んでおりました。ご回答いただいた内容を参考に、先方と話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 22:15

そういう規約などがあり、チームに入る時に承諾していれば弁償となりますが、そうでない場合には「全着の弁償」をする必要はありません。

そもそも「製造中止」も確かめてみる必要があります。

どういうチームなのか、そこまで言われる経緯など分かりませんが、ユニフォームをリニューアルする代金の一部負担と言うことで示談されるべきです。

ご自身で交渉されるのが困難でしたら、信頼出来る代理人に仲介して頂くか、弁護士に依頼した方が良いですが。弁護士の場合、依頼料を考えたらユニフォームリニューアル代の方が、「安い」かも知れませんね。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
詳しく説明すると、
あるイベントで、サッカーのユニホーム(地元の社会人のクラブチーム)を知り合いの方に借りたものです。片付けのときに、どこかに紛れたのか複数の人間が係わっていたのでわからなくなってしまったのです。小さなイベントなので保険はかけていません。
借りた方にお話をしたところ、翌日チームの代表の方から連絡があり、今回の相談にいたりました。
最初は、キーパーを除く19人分の上を買って欲しいと言われ、10万円ぐらいはすると…しばらくして、上下の素材がばらばらになるのはおかしいので、上下セットで購入するので20万円ぐらいかかると言われました。
二週間後ぐらいに試合があるので、それまでに必要なので、時間がないので、自分たちで注文するので請求書を送るといわれました。
確かに、全面的にこちらが悪いのですが、あまりにも無茶な話のような気がしています。

補足日時:2010/09/23 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と、初めての相談で補足のところに私のコメントを書いてしまいました。
きちんと確認せず、利用をしてしまいすみません。
せまい町での出来事で、色々なしがらみがあり真っ向から争えない事情があるなかで苦しみ悩んでおりました。今回のご意見を参考に、まずは、先方に急ぎの発注だけは避けていただき、仲介者をいれて、話し合う時間をとっていただけるようお願いしてみます。

お礼日時:2010/09/23 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのユニホームをなくしてしまいました。先生に一応電話してみました。全員分弁償ですか?

サッカーのユニホームをなくしてしまいました。先生に一応電話してみました。全員分弁償ですか?

Aベストアンサー

>全部買い換えてもらいます。と行(言)ってました。

コレはね、そのくらいの気持ちで注意しろという意味だし
全部=全員でもないよね?
サッカーってどんな装備が必要なのかや、揃えるのが個人負担分とチーム負担分がどうなのか知らんけど
上から下から中まで全部一式を買い揃えるという意味とも解釈出来るけどな

>着替えたところ(無くしたところ)は絶対に自分で確信があります
なら、顧問もしくは自分で連絡して紛失物として届いてないか確認すれば
見つかる可能性もあるけどね

良かったね気がついた時点で連絡しておいて、見つかれば(また怒られるだろうけど)弁償せずに済む

全員分をと勝手に思い込まずに、学校に行ったらもう一度顧問の所に行って状況確認しつつ謝りましょう

Qこれは負担しないといけないのでしょうか?

中学2年の子供がバスケ部に入っています。
今度、ユニホームを新しく作るからと言うことで、部員全員、一人4千円だしで買うことにしたそうです。
多少の負担などは仕方ないとは思いますが、でも、そのユニホームが個人の物になるわけではなく、これから先、ずっとバスケ部で使っていくらしく、それがどうしても私の心が支払いを納得できないのでいるのです。
私的には「何で個人の物にならないのに4千円も負担しないといけないのかな~??何の為に毎月千円の部費をはらっているんだろ・・」と不満に思いました。
子供から「顧問から明日、四千円もってこいって言われた」と告げられ、子供の立場も考え
本日、四千円を持たせましたが、納得いきません。
そこで、質問なのですが、中学生のお子様を持つ方、上記のことは普通なことなのでしょうか??
これが普通に、どこでも行われているのであれば、そのルールに従おうと思っています。
ご回答、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も先日、同様な事例がありましたのでその事で参考までに意見します。

子供は当然、金銭を捻出できません。
金銭の問題は保護者が解決する事なのでこのような出費については
いくら伝統で何年も前から行っているかに関わらず保護者に通知して
また意見を述べ合う機会を必ず設けて意見を反映させるべきです。

子供がお金を請求されたら親に言うのは最もです。
でも中学にもなれば子供も親や家の事情を考えたり、他にもお金が
かかる事を心配します。august15さんの場合は請求されてもすぐに
用意できる環境みたいですが現実にできない家庭などもあります。

また今回のように親御さんが納得いかない場合は同様に考えます。

子供さんの中学校のバスケット部の「ルール」は特殊だと思います。
中には似たような所もあるかもしれませんが私は初めて聞きます。

逆の見方をすると部を存続させる為に部員を募り備品の充実を図る為に
部員から金銭を徴収して、親御さんや子供の気持ちを利用した意図的な
ルール(悪習)ではないでしょうか?

私の場合は単独で学校長・教頭先生に話しに行きました。
学校側は部活動に関する費用は保護者会などで取り決めしてそこから徴収
していて学校側は金銭の徴収には一切関わっていないから・・・という

曖昧な返事でしたが、私は入部事前に保護者に説明が無かった事や金額だけ
提示して、請求の名目だけだったのでなぜ、金銭に関する年間の運営内訳等
の提示をしないか、また後日提示した内訳ではおおまかな項目しかなく詳細
な項目が無いのか等を指摘しました。

それ以前に「学校は金銭に関して関係ない」と言っているが児童本人は
金銭の捻出ができる能力が無いのは承知なのに入部前、請求前に保護者
宛に説明がないのは子供に対して後日、心配をさせて悩みを与える悪い
結果になるのは必須ではないか!と言い、保護者の納得が無い場合は確実に
児童に対して悪い結果を与える事と予測できる行為を「関係ない」と申して
いる学校側は責任逃れで教育を行う学校や教師の言い分では無い!と私は
言ってきました。

それに関して学校側は何も返事はできずひたすら平謝りするばかりでした。
学校長が部活の保護者会長に申し出る事になり後日、顧問教師からは電話で
謝罪がありました。

ただ、学校に行く前に子供には「・・・納得がいかない」内容の話をして
子供にも私の意見を理解してもらい長年の悪い習慣を改めに行くので、
同じ部活の生徒に多少、中傷を受けるかもしれない事も言いましたが
私の意見に同賛して子供からも勧めがあったので離しに行きました。

後日、経費などの見直しと徴収金額のなどの見直し、活動内容の見直しなど
を含めた保護者での会議が実施されました。このような事が最近、私の子供
の事であった次第です。

august15さんの場合は特に備品をそのように徴収するのはおかしいです。
また話の順序が違いますし、勝手に金額を設定されるのもおかしいです。

話は少し違いますが、この場合は4千円ですがこの金額を稼ぐのに大人は
どんな労働でどの位の時間を働きてもらうのかも子供に教えない教師ほど
簡単に子供に○○代をもってこい!また、なぜ持ってこないなどと言います

顧問がそんな人に子供を任せるのも考えます。

とにかく普通ではないはずですので、一度学校に話に足を向けられる事を
お勧めします。金額の問題ではないはずです。

私も先日、同様な事例がありましたのでその事で参考までに意見します。

子供は当然、金銭を捻出できません。
金銭の問題は保護者が解決する事なのでこのような出費については
いくら伝統で何年も前から行っているかに関わらず保護者に通知して
また意見を述べ合う機会を必ず設けて意見を反映させるべきです。

子供がお金を請求されたら親に言うのは最もです。
でも中学にもなれば子供も親や家の事情を考えたり、他にもお金が
かかる事を心配します。august15さんの場合は請求されてもすぐに
用意でき...続きを読む

Q失くしたものを見つけるコツ

ってありますか。

数日前より、鍵をなくしました。
車のカギと家のカギです。

予備はあるのですが、失くしたほうがオリジナルのカギなので
気になってしょうがありません。

記憶をたどったり、いろいろな場所は探してみました。

いまだに見つかりません。

何か、探し物を見つけるコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの母は、よく物を失くします。
そして、意外な場所で発見されます。
変わった場所で発見された例では、

冷蔵庫の野菜室から財布←買ってきたキャベツや白菜を野菜室にまとめて入れたとき、買い物に使った財布まで一緒に入れてしまったらしい。

塀の上にメガネ←なぜか老眼鏡を持ったまま外のポストを確認しに行って、郵便物を取るのにジャマなので塀の上にメガネを置き、そのまま忘れていたらしい。

車に乗せてあるヌイグルミの下から会員証←車で出かける途中、当日使う予定のない会員証をなくさないように車に置いておこうと思ったまではいいものの、見えるとこに出しておいたら危ないし、仕舞いこんじゃうと分からなくなっちゃうから・・・と、とりあえずヌイグルミの下に入れておいたらしい。

父の上着のポケットから母の携帯←「そういえば寒いからちょっと借りたんだった」パターン。

のど飴などを入れている茶巾袋から家の鍵←ファスナー付のポケットがないバッグで出かけた際、そのまま鍵を入れると落としそうだからと茶巾袋に入れたものの、飴に埋もれて見つからなかったこともあり失くしたと勘違い。

ざっと思い出しただけでも、これだけあります。
あと我が家でわりと定番なのは、洗濯しようとしてポケットに入っていたものを出した→とりあえず洗濯を先にしちゃいたいので隣の洗面台に置く→落としそうで危ないので、すぐには触らなそうな場所(窓枠とか、歯ブラシを収納している洗面台の鏡裏の棚とか)にとりあえず移動→移動したことを忘れて、洗面台にない事にパニック!
あと、理由は不明ですが、ナイフとフォークを入れてある台所の引き出しから、なぜか自転車の鍵が発見されたこともあります。摩訶不思議;

そんなこともありますので、「いや、ここはないだろ;」と思うような場所でも、一度探してみたほうがいいかもしれません。
あとは、自分でも分からないクセみたいなものがある場合もありますから、身近にご家族や、つきあいの長い友人がいるようでしたら、その人に「私の行動パターンからすると、どの辺にありそうかな?」とか聞いてみると、案外ドンピシャの回答が出る場合もありますよ。

うちの母は、よく物を失くします。
そして、意外な場所で発見されます。
変わった場所で発見された例では、

冷蔵庫の野菜室から財布←買ってきたキャベツや白菜を野菜室にまとめて入れたとき、買い物に使った財布まで一緒に入れてしまったらしい。

塀の上にメガネ←なぜか老眼鏡を持ったまま外のポストを確認しに行って、郵便物を取るのにジャマなので塀の上にメガネを置き、そのまま忘れていたらしい。

車に乗せてあるヌイグルミの下から会員証←車で出かける途中、当日使う予定のない会員証をなくさないように車...続きを読む

Q部活動で使用したユニフォームについて

現役中学、高校生、と社会人のかたお答えお願いします。
部活で使用したユニフォーム等、使用しなくなったときそうされてますか?
いきなり処分してしまうのですか?
ユニフォームって買うと高いから、リサイクルとかってしないのでしょうか?
どうでもいい質問でスイマセンが、お答えください。

Aベストアンサー

練習着に使っていました。

部室に置いておいて、みんなで自由に使っていました。

昔の先輩の伝統あるユニフォームを着る時、
脈々と流れる「時」をかんじて、
「おれらも頑張らないとな」と思えました。

Q制服の返還

私は来月をもってアルバイトを退職します。
それと同時に制服を返さなくてはならないのですが
制服のズボンとブルゾンのボタンの一部が取れてなくなり
レインズボンのすそとカッターシャツが破れています。

このような場合、返還するさい、弁償しなくてはならないのかと不安になっています。

どうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

勤務先で総務をやってました。

よほど無茶なことをして傷めたのでなければ、弁償などする必要はありませんよ。

長い間同じ服を着ていれば、傷むのは当たりまえです。気にせずそのまま返せばよいです。消耗品です。
私がいた会社の場合、返却されてきた制服は傷んでいれば捨てるし、まだきれいなら次の人に回していました。
なぜ、ボロボロになった制服でも自分で捨てさせずに返してもらうかといえば、制服を悪用されないためです。
社員のふりして悪いことをするとか、制服を売るとかされては困りますからね。

Q制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

Aベストアンサー

制服は会社から従業員に貸与されたものです。
で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。


人気Q&Aランキング