プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末で派遣会社を退職し制服を返却したのですが、2枚ユニフォームが足りないということで弁済を求められています。

こちらはお支払いする気がありません。
理由としては3つあり、まずそもそも会社側が返却されていないと言っているカットソーは2枚しか貸与されていませんでした。
本来ならば4枚貸与されるようですが私の手元には返却した分しかありませんでした。
そして2つ目はユニフォームの貸与に着いて同意書にサインをしていますがそもそも同意書は会社に提出していてユニフォームは何枚貸し出されているか確認しようにも出来ませんでした。
3つ目はユニフォームを貸与する時担当営業ではなく一従業員に任せきりでユニフォームが入っていたのも封ができる袋や箱でなくショッピングバッグで私が一番最初に見た時には袋から制服がはみ出ていました。

以上の理由があり私は弁済に応じたくないのですが会社側の主張としては同意書にサインした以上弁済してもらわないと困るとの事で
私にその足りないユニフォームを確実に貸与している記録はあるのですか?と確認したところないそうです。
記録もないのに貸す枚数は決まってるから貸しているはずないとない訳がないという主張はおかしくないですか?
ではそちらでも貸与する前に記録を残しておくべきでは?と思います。

弁済に応じない場合は法的措置を取るようですがこちらが逆に弁護士事務所に相談に行こうかと思っています。
この件について私に非はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

「仕事のユニフォームの弁償について」の質問画像

A 回答 (3件)

>弁済に応じない場合は法的措置を取るようです

脅しですね。渡したという記録がなければ証明できませんね。渡した貸与されていないの水掛け論です。
僅かな金で裁判するのでしょうかね。一般人は裁判にかけると脅せば法外な金でも払います。副業にオレオレ詐欺やっているのか心配になります。

放置し裁判所から訴状が届いたら欠席せず主張しましょう。弁護士に相談するのはばからしい。

なお、相手の弁護士から書類が届けられ弁済しないなら訴訟すると脅してきます。弁護士は半分ヤクザなのでこれくらいの脅しはします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
確実に脅しですよね…

会社の規定で貸与する枚数が決まっていたにしてもそれを従業員に貸与する際に管理している方が枚数を確認していない記録も残していない。
でも確実に貸しているはずはおかしいと思うのです。

お話参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

>同意書にサインした

なら、それが勝ちますよ。

>足りないユニフォームを確実に貸与している記録はあるのですか?
クソみたいな屁理屈ww
お前の負けだよ。
    • 0
この回答へのお礼

同意書にサインしたのは制服を受け取る前です。

一緒に枚数や貸与する小物系等の確認をしサインしたのであれば有効かもしれませんが、サインだけさせておいて制服はあとから渡し貸したはずですはおかしいかと思われます。

法的措置をして貰えばいいと思います。

家裁の判事はアホではないので、質問者さんの主張に耳を傾けてくれます。

相手方の腐った弁護士を無視して、きちんとした、法令に従った手続きを求めてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが一番かも知れません。

貸した記録がない上にこちらには物がないのに弁償しろはおかしいですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。