アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 店員のミスで、このような事ってあるのではないでしょうか?

 この場合は、たとえば1ヶ月以上経過した場合は店から電話などが掛かってこないのでしょうか?
 それとも、ある日突然 何十万も払えなどと押しかけてくるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチもかかってきました


普通に「返した」といえば大丈夫です
    • good
    • 1

>店員のミスで、このような事ってあるのではないでしょうか?



有るでしょうね

でもその店が日常的に返却時に貴方になんらかの確認をするシステムで無ければ請求されても支払う義務は無いでしょう

返却した-受け取った...こういう運用が普通です

その場合は返却したと言い切ればそれでお終いです

お店も返却確認のシステムを導入するよりコストが掛かりませんのでそうなっています

>ある日突然 何十万も払えなどと押しかけてくるものなのでしょうか?

万一そのような請求が有っても裁判では勝てるでしょう
    • good
    • 0

あります。


少し内容は違いますが、
だいぶ昔にCDのアルバムを借りてきたら歌詞カードが入ってなくて
残念な思いをしたことがあります。そしてそのまま返却。
翌日家に「歌詞カードが返却されてません!」って電話かかってきました。
びっくりしました。もともと入っていなかったものを返せって言って
きたんですから・・・。だから電話をかけて「初めから入ってませんでした!」
って言いました。そうしたら「そうですか。」で済まされたことあります。
だからDVDも返したって言えば大丈夫でしょう!店員さんだってミスは
しますから・・・。
    • good
    • 0

レンタル屋さんでバイトをしていた事がありますが、そういった事は結構ありましたね~。


返却されると、後はDVDやビデオ等についているバーコードをピッと読み取る事ではじめて店舗システム上「返却済」となるのです。
この作業を店員がし忘れると、お客さんが返却したとしてもシステム上は返却されていない、という訳です。

また、お店によってはまちまちですが、延滞の場合は延滞金がいくら以上になったら電話連絡する とかいうのが決まっていました。
延滞金がかなりの高額で電話連絡も繋がらない場合ですと、家まで取り立てに行ってました。(店長クラスの人が)

まぁ、夜逃げしている人も中にはチラホラ…。(苦笑

この回答への補足

 延滞料金は、どのくらいでしたでしょうか? (興味半分です。)

補足日時:2007/09/12 08:57
    • good
    • 2

No4です。


あくまでもお店によってまちまちですが、私の行っていた店ではこんな感じでした。

延滞\5000以上 →電話
(延滞されている様ですが、ご返却お願いできますでしょうか? 程度の軽い催促)
    ↓
  \10000以上 →再度電話
    ↓
 1万上がるごとぐらいに頻繁に電話
    ↓
    ↓
    ↓
延滞\100000以上 →お家に取立て

私が見た最高金額は72万だったかな…。
恐らく払われずじまいで本人行方不明かなんかだったと思います。(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!