アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で借りた本をコーヒーで汚しました。

同じ本をAmazonで購入して、お詫びした上で差し替えて下さいとお願いしましたが、持って行った本は受け取られたものの汚した本は廃棄処分の関係で渡せないと言うのです。

持って行った本はほぼ新品です。差し替えて欲しいとの私の申し出に無理があるでしょうか?

借りたものを現状復帰しお詫びもしお願いをしたのですが…。

A 回答 (3件)

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。



本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用者に譲渡するわけにはいかないのだと思います。代わりに新しい本を提供できるかどうかという問題ではなく、古い登録されている本を図書館職員の裁量で譲渡できるルールがあるか、という問題で、おそらくそういう対応に則したルールがないのでしょう。

汚してしまった本を「紛失した」ことにして、新しい本を返す、とすれば対応するルールがありそうですが、融通の利かない職員さんにそのようなことがばれれば、汚しただけで現物があるのに紛失したと虚偽の報告をしたということにされ、窃盗ととられるかもしれません。

話の分かりそうな職員の方をつかまえて、相談するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
とてもよく分かるご説明です理解できました。

その図書館には常時リサイクル図書のコーナーが有り、私も何冊か頂きました。
でも特定の個人に渡してしまう事は問題があるのでしょうね。
コーヒーで汚れてしまった本の廃棄処分も直ぐには出来ないのでしょうね。
有難うございました。図書館の立場も理解できました。

お礼日時:2009/06/05 01:27

その図書館の管理規定によるでしょうね



公共の物は勝手には貴方に売ることも差し上げることも出来ないでしょう

民間なら話は簡単ですが...

・寄付は受け付ける
・廃棄は規程に従って

普通の対応だと思われます

>差し替えて欲しいとの私の申し出

「申し出」を「要求」と変えると分かり易いかな?

本を破損した時点で「対応はどうすればいいですか?」と聞かれてからにされれば双方円満解決だったでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

『本を破損した時点で「対応はどうすればいいですか?」と聞かれてからにされれば双方円満解決だったでしょう』

上記が正解ですね!本を汚したのは図書館利用以来2回目になるので、どうしたら良いのだろう、と思う気持ちが先に立ち平身低頭で詫びるのに抵抗が有ったのですね。

『「申し出」を「要求」と変えると分かり易いかな?』
上記が理解しやすかったです。

貴方からのご回答で自分自身の心理状態も客観的に知る事が出来ました。本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 10:40

それはその図書館の、もっと言えば扱った担当者によると思います。



先日絵本を借りて、子供が牛乳をこぼし、ページがくっついてしまい。
はがすと紙の表面が破れてしまいました。何ページも・・・

返却の際もちろん謝ってどうすればいいか聞きましたところ
「今後は注意してください。今回は修復してみますが・・・」
とひと言注意されそのまま返却されました。
その後その本はかなりうまく修復され、再び棚に戻っています。
そういう専門家がいるのかもしれません。

だから、きっと図書館によるのだと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝申し上げます。
そうですね、図書館によりますし特に人によって違うでしょうね。
私も以前本の返却時、大雨に会い本が雨でグショグショニなりましたが注意を受けて特にそれ以上の処分はありませんでした。

今回も謝罪だけで済んでいたかも知れませんね。差し替えの本などを持って行った為、その処理がよけい面倒になったかも知れないですね。

図書館によりまた担当の人により違う様ですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています