アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアから個人が北方領土購入出来た場合、どんな国家が理想でしょうか?

私的には、無政府国家がよいと思いました。

ロシア人と邦人からの亡命受け入れも行い、内政、行政、司法は全て住んでいる村人に任せ介入せず。(無政府主義)
AIを積極的に導入して労働に従事、国防もAI。
町の真ん中には、村人が議論するためにアゴラ(広場)、それから隣に世界の書物を揃えた巨大図書館。
芸術に親しむための野外音楽堂も設置。

税金は取らず、新規移住者は土地を村人から購入して貰って、村の大工に住居を建てて住んでもらう。
日露経由で観光や交易を開き、関税撤廃。
領海内のガスや油田を掘削して、村民は燃料代、医療、教育無料。
言語は、ロシア語と日本語。
問題や犯罪が起こった時は、村人が集まって話し合うために、図書館には世界中の哲学書も並べておく。
パスポート発行し、ロシア、日本間を空飛ぶドローン(水空両用)で自由に行き来出来るようにする。

A 回答 (8件)

ロシアが日本に攻め入る理由になりかねないようなものは、正直言って迷惑。

今のロシアは暴力団みたいなもんで、カタギの弱みを探して握って絡んでくる。極端なことを言えば、ロシアとの接点はゼロにしたい。

質問者の意向とは違うけど、ロシア人も日本人も、自由に住み着いて自由に商売を始めても良いという土地はある。ノルウェー領のスヴァールバル諸島というところ。そんなところでも、ロシアはどさくさ紛れに兵器を持ち込もうとしていて、ノルウェーとの間に軋轢がある。
    • 0

> AIで質の高いサービスを提供する。

それを自主的に購入して貰えばいいんじゃないでしょうか?

AI のシステムを開発するのは誰だ? 開発費用はいくらかかる? それを国民に売りつけて開発費用を回収できるのか?
    • 0

日本人がロシアから北方領土の土地を購入することも、日本人がロシアのビザを取得して北方領土に渡航することも、日本政府は禁止しています。

北方領土の主権は日本に帰すると言う、政府方針に反する行為だからです。
    • 0

> 規制も納税もない、観光も交易も開くのだから、好きな商売始められ稼いだ分が収入になります。

国家の収入は? 収入の無い組織は維持できないだろ?
    • 0
この回答へのお礼

村会で国家に対しての要望があれば、国家は、それを受けて、AIで質の高いサービスを提供する。それを自主的に購入して貰えばいいんじゃないでしょうか?

国後島にしても、既に大勢のロシア人が居住して、ロシア人の観光地としても人気スポットなので、日本への返還は現実的では無いですが、もしも、今後ロシアとの友好関係が深まれば、民間人が個人的にロシアから土地を購入するような話は、現実的に考えられなくもなさそうですね。

ただ、無政府国家はよくわかりません。
ただでさえ、北海道の米軍基地を警戒してるロシアが容認はしないかと。
    • 0
この回答へのお礼

昔は日本人もロシア人も共存していたのに、今の政治を見ていると、どんどん離れていってますよね。

> 自由より貴重な物って、この世にありますか?

衣食住を確保して生き延びる事でしょ。自由だ何だと言った所で、野垂れ死んでは意味が無い。

君の空想国家では、どうやって稼いで飯を食って行くのかって事を聞いてるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

規制も納税もない、観光も交易も開くのだから、好きな商売始められ稼いだ分が収入になります。コスト部門は、AI導入すれはよいと思いますよ。

収入はどうするの? どうやって稼ぐの?

• 0
この回答へのお礼

自由より貴重な物って、この世にありますか?

お花畑のメルヘンですね。

うまく行ったら私を読んでください。
    • 0