プロが教えるわが家の防犯対策術!

4回生の化学系の学生です。学会の論文の梗概を書いて教授に添削してもらうのですが泣きそうになるぐらい怒られます。
梗概ではタイトルから研究背景、目的など赤ペンで真っ赤になるぐらい添削されます。よく言われるのが、「日本語がおかしい」とか、「ストーリーが無い」などです。4回生だからできないというのが許されないのでがんばっているのですが、どうも僕は才能が無いらしく毎日のように怒鳴られています。
来月は全国大会の発表で、ポスターやパワポをつくらなければならないのですが怖いんです教授に怒られるのが・・・
東大生や京大生などの賢い学生は怒られたり添削されることが無いのでしょうが僕は普通の4回生です。もしかしたら教授は僕のことを嫌いかもしれません。担当教員に怒鳴られるのはみんな経験することなのでしょうか?

A 回答 (7件)

別に東大生だろうが京大生だろうが(あるいはMITとかハーバードといった海外の一流大だろうが)、怒る先生は怒ります。


指摘の仕方は人それぞれですから、軟らかく”これはおかしいよね?”という人もいれば、怒鳴ってくる先生もいます。
赤で真っ赤になるのは、初めてならしかたないですね。
私もそんなもんでした。というか、赤で直してもらえるならまだましで、具体的な指摘をされずに”これ全くダメだから、とりあえず完全にやりなおして”とか言われると、何回かやっていても結構ガクッとくるものがあります。

四年生だろうと、学会で発表する以上は研究者としての立場に立つわけなので、ミスがあったりしたらまずいでしょ?
それに、先生は共同研究者として名前が上がってますから、質問者さんの発表は、質問者さんだけのモノではなく、教授(および他の著者)にも責任があることになります。
発表でミスがあったら、名前を連ねている発表者全員の責任となりますから、手加減せずに添削するのは当たり前です。
    • good
    • 0

これはもう、皆さんのおっしゃる通りですし、赤でびっしり直してくれる先生はご立派です。

私は、先日マスターの学会発表論文を読んでいて「後半ヨレヨレだから書き直し」と指示を出したところ、ボスに「もっと丁寧に指導してあげなさい」と逆に叱られました。(ボスはとても優しく指導します)

正直言って、箸にも棒にもかからない論文に、赤を入れるというのはとても難しい作業です。自分で書いちゃった方が早いくらい。それを時間をかけてやって下さる先生は有り難い方だと思いますよ。まぁ、怖いのは事実でしょうけどね。
    • good
    • 4

普通です。

というかそれが有るべき姿。
だいたい、泣きながら3回書き直す(3回直すのではないですよ。一旦書いたものを捨てて1から書き直すのを3回です)とまともな論文になります。

もし嫌いな学生だったら、いちいち怒りません。そんな面倒なことをわざわざするのはばからしい。学生を相手にせずに怒りもせず、放置しておくとその学生はめでたく留年するでしょうけどね。

最近、論文査読委員をしていると、学生の面倒を余り見ないのか、学生が提出した酷い論文をよく見ます。そのような場合、共著として名前が載っている教授の評価は僕の中では大きく下がります。
    • good
    • 1

逆を云えば 本来の大学ってのは添削してもらいに行くようなところで


そうでないなら 自力で勉強しているのと大差はないです。

添削慣れしてない人は 指摘してもらっているのに「怒られている」と
感じるようですが 添削に慣れておくと仕事でも上司に「怒られている」
と勘違いしなくて済みますよ。

あともう少しですから頑張ってね。
    • good
    • 1

泣きそうになったというか泣きましたよ(^-^;)人前では泣きませんが。


「日本語おかしい」「意味わからん」色々言われました。全部使えない,何調べてるの・・・って言われる子もいますし。
論文を書かれる教授なら指摘するのが当たり前かと思います。嫌われているのではと思う前に,自分の論文に向き合う方が得策かと・・・。教授の言ってることがわかるのは,終わったあとだったりするんですが・・・(^-^;)
添削している教授も,最初に論文書いた時は読んですらもらえなかった・・・とおっしゃってましたし。わからないと言われてる論文を読んでくれ,わざわざ赤ペンで直してもらっているのなら,よい教授かと思うのですが・・。
教授に怒られるのもイヤですが,日本語がおかしくてストーリーが無い論文を発表するのはもっと辛いかと思いますよ。
    • good
    • 0

東大も京大も同じです。


私も4回生の頃は添削してもらうと跡形もなくなりました。

数年後、質問者さんが書いた文章を自分で見直すとかなり恥ずかしいと思います。
D論とかみたくないし。
    • good
    • 2

下記サイトは法学部修士課程を修了した方のつづったブログですが、研究に対する姿勢としてとても参考になりました。

一度ご覧ください。

参考URL:http://coralway.cocolog-wbs.com/blog/cat5500650/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A