プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
去年受けていた教授と、同じ教授の講義をとっているのですが(去年の延長のような別の講義です。)、その講義の課題レポートが去年と全く同じテーマでした。
この場合、去年自分が提出したのをコピペして出しても、バレるものでしょうか(><?
ちなみに、紙媒体です!

回答お願いします(__

A 回答 (5件)

大学教員です。


私も、前期・後期と連続して、互いに密接に関係した内容の授業を持っています。当然、後期の授業は、前期の講義内容を踏まえ、それを応用する、より具体的な内容となります。
試験問題は、私自身は、当然、前期・後期で変えていますが、この質問を見て、同じ問題を出すのも面白いかな、と感じました。

もし、私がこの質問のようなことをするなら、狙いは、前年の知識に加え、今年の新たな知見を加味すると、同じ課題に対して、学生の考えがどのように変わったかを確認する、ということになります。
関連する内容であっても、当然、前年よりも詳しい(高度な?)話があったはずですよね。だとすると、同じ課題に対しても、自分の考えが、1年前とは違う(もっと深くまで考えられる)ようになっているはずです。

その教授のねらいが、同じ課題に対して、学生のこの1年間の変化を見よう、という事なら、前年と同じレポートを出したら、私なら、進歩なし、ということで『不可』を付けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん真剣に答えてくださってありがとうございます。
特に納得する回答をくださったsmzsさんの回答をベストアンサーにしました。
マンネリ化や多忙で良くないこと考えてしまいました、やっぱり真面目に取り組もうと思います。
みなさんありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 10:34

そりゃ小保方みたいな奴が出てくるわけだ…


君はそんな事務作業をするために高い授業料を払って大学に行ってるの?

同じ講義を受ければ多少頭は良くなるだろうし。
去年より努力をしていない、全く進歩のないレポートを出して虚しくならない?
バレてもパクったわけではないけど、「進歩のない奴」という評価は付くよ。
だから去年以下の評価ってことです。

それに去年とは別の講義で同じレポートって、多少は警戒するよね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに虚しいです。 多忙から少し楽しようと思ってしまいました、真面目に取り組みます。

お礼日時:2015/07/16 10:44

同じような内容の講義を2回取る学生も学生ですが、2年連続同じテーマでレポートを出させる教授も教授ですね。


何かゆったりした時間が流れる大学のようですね。

そもそもあなたがこの講義を取ったのは、去年楽勝だったから今年も単位稼ぎにちょうど良いと思ったからでしょう?
とすれば、あなたの思惑通りに進んでいるんだから、今になって何をビビッているんですか。やったもん勝ちでしょう。

少なくとも「最高学府」で学ぶ身とすれば、プライドが許さない行為ではありますが。
    • good
    • 1

大学の実態を示す悲しい投稿ですね。



同じ課題とは面白いですね。

昨年、最優秀となるレポートでしたか?
あなたは、1年間成長していないのですか?
科目が違えばレポートの切り口が違いませんか?
学生の本分は何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多忙から楽しようと思ってしまいました、1年講義を受けて、同じテーマでも今は違う見解なので、真面目にそのことを書こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 10:54

まじめにやってる教授なら、気づく可能性はあるでしょう。


1年前ならまだ記憶も新しいですしね。

そもそも意図して同じ課題としたのかどうかわかりません。
普通に教授に質問してみれば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A