プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。課題が出されてすぐやる学生と締め切りギリギリにやる学生だとやはり課題の正解度、授業の理解度に差が出ますか?いつもギリギリにやってますが、すぐやった方がいいと言われます。

A 回答 (4件)

すぐだろうがギリだろうが

差なんて出ないだろうと思います。

愛子さまは常に
当日の締め切り時間ギリギリのギリギリのギリギリまで粘られたそうですよ
    • 0

ご自身が困っているとかでないなら、どちらでも構わないと思います。

あえて補足するとすれば、エビングハウスの忘却曲線の理屈で言えば、
課題を出されてすぐに取り組んだ方が、知識は定着しやすいと思います。

ただ、逆に、極端に比較するとして、
「課題を出された直後にのみ取り組みそれ以降は全く勉強しない」or「出された直後には取り組まないが、期限ぎりぎりになって文献や教科書で調べながら課題に取り組む」
なら、後者の方が知識の定着に繋がると思います。
前者の方が課題の完成までにかかる時間は短いと思いますが、
自分で調べながら時間をかけて課題をすることは、記憶の定着に繋がりますからね。

まぁ、正直、たかだか講義の課題一つ一つにそこまで時間をかけて研究しようと思う学生なんてそうそう居ないと思います。
それにどっちにしてもテスト前にはテスト勉強をするわけですしね。
やはり、課題を出された直後、つまり記憶がまだ鮮明な内にサッサと課題終わらしてしまった方が無難でしょうね。
    • 0

早めにやった方が忘れてないからね。

• 0

当たり前です。

• 0