アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性40歳を過ぎています。
国公立大学を受験して落ちました。
諦めきれずに中学生の勉強からやり直すことにして
数学と理科から復習をしています。
聞きたい事は以下の3つです。
①中学生の勉強からやり直す事は意味があるのか。
②高卒である以上は学歴について他人から揚げ足取りをされる事は解決しないのか。
③中学生の勉強がわからないと高校一般5科目は理解できないのか
です。

A 回答 (11件中1~10件)

追加



3
基本そうですが
科目によっては、高校からはじめてわからないとこを遡って調べていくというやり方でもいいとおまいます
    • good
    • 0

あと僕は子供がいますが、特に25歳超えたら、あまり学歴は意味がないと思ってますし、


やる過程については大切だと思うけど、それくらいにしか感じないですね。


例えば、
国立だから、早慶だから、みたいな価値ってどんどん希釈化されてますよ。

そんなことより、
友達を大切に、
基礎学力、
あとは実践力みたいなものを大切にしてもらいたいと思ってます。


難関大学に受かるのはそれなりに時間が必要だし、
受かったところで「あれ、私は勝ち組ィ」みたいなこともありえないので、
どこかで気づいてしまったら絶望するだけだし、他の子供を見ていても、ていねいに懸命に目の前のやることをやるということが大切で(スポーツでも勉強も)、
合格とか、そういうのはご褒美的なものかなと思います。

あとレバかけるのは大切かなと思います。
僕は私立文系だったので、初めに過去問読んで、英語長文が大切だと感じて、逆算して英単語から始めました。
初めの数ヶ月は英語に時間の8割はかけましたよ。

あなたのやり方を否定するつもりはないけど、
「あなたが家庭教師として時給2000円で、国立志望の高3に教える場合に、本当に中学の理科と数学から始めるのか?
他の教科は教えないのか?それをその親に言って、親は納得するのか??論理的な根拠とか計画性を示せるのか?」
みたいな話ですよね。そこが怪しいとすれば、中身が怪しいということになります。
人間は、お金も時間もエネルギーも一定しかないので「賭けられる場所」は決まってます。だからそこは大切にしてほしいですね。休むべき時は休む、英語をすべきなら英語て感じです。「なんとなくノリで中学理科を何ヶ月もやってんねん」なら、
落ちる確率は上がりますよね。
どこをレバるか決めて、あとは継続してやり続けるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>>①中学生の勉強からやり直す事は意味があるのか。



あまり意味がない。
例えば分量でいうと、
中学理科が10としたら物理基礎が100、物理が300というかんじ。
基礎をやるのは良いけど、低レベルのものを何ヶ月もやるのは実質サボってるのと同じになる。

>>②高卒である以上は学歴について他人から揚げ足取りをされる事は解決しないのか。

あなた自身がコンプや差別意識が消えずにあるように、
その人がその感覚を持ってるのなら直すのは大変むずかしい。
物理的、心理的に離れるのが1番良い、
荒れてるツイッターのサイトやら、夜中の歌舞伎町の酔っ払い相手にして得することなんかないでしょ?
また、その手の人と分かり合える可能性も少なく、そこで努力する意味もない。
家族や上司だとしても、なるべく距離を取るのが良い。

カーストのあるインドでの職業や生まれの差別とか、
肌の色や人種に対する偏見がある人に「やめなはれ!」
と言ってもなかなか直らないのと同じ。
ちなみに僕は会社でも、相手の学歴は知らないし(数年後に、仲良くなってからそーだったんですか?みたいなケースが多い)、趣味を通した仲間では高卒や専門卒の人もいるけど気ににしない(たまたまも多分にあるけど、そういう人の方が謙虚で金持ちで賢い人が多い)。
僕が
は?お前は高卒かよw成金かよww
みたいな人なら、僕から離れていくと思うし、そもそも趣味の世界で学歴とか見た目のことを気にするような痛いやつはヤバいと思う。

とは言え、あなたのような価値観はなかなか消えないと思うので「うまく付き合っていく」のが良いかな。

>>③中学生の勉強がわからないと高校一般5科目は理解できないのか

そりゃそうだろ。
そして、
わかる、わからないという2択ではないし(東大だって二次なら80%程度しか取れないし、下の国立大学は共通テストで55%くらいで受かる。完璧でなくても余裕で受かる。)
あなたのレベルが低いのなら、なるべく独学は避けて、お金と時間を定期的にかけてやれば効率的に受かると思う。

日本語ゼロから始めて、一年くらい予備校に行って、
東大早慶とかに、3桁の人数が中国人とかで普通に受かる。特に中韓の人間からすると、日本の入試ってゆるいし、アメリカよりも入国やビザも緩いし奨学制度もあるから、オススメになってるらしい。
彼らの中には独学の人はほとんどいないしちゃんとお金と時間はかけて受かってる。
外国人ですら、定量的にやれば普通に日本の入試は受かるわけで、あなたは単純に足りないよね、て話に過ぎない。
でも努力量や努力の方向性を独学で見つけるのは難しいからカテキョとか、オンライン含めて、誰かに頼ればいいのに、と思ってしまう。
    • good
    • 0

①中学生からではなく分からない所からですね。

中学生の範囲は理解できているなら軽く確認すれば十分です。逆に、小学校から怪しいところがあればそこから行わないと理解できないです。
②学歴にコンプレックがある人、学歴しか誇ることがない人は高卒だろうか大卒だろうか揚げ足をとりますね。京大医学部卒の人が阪大医学部卒の人の揚げ足取りをしているのを見たことがあります。京大よりも阪大の方が偏差値が低いからだそうです。そうでない人はいちいち学歴を気にしないです。
③理解したつもりにはなれますが、本当に理解することはできないです。
    • good
    • 0

1・人によります


2・ケースバイケースです
3・理解できない場合が多いと思われます

現状の評価が大切であり、思い込みに意味はありません
    • good
    • 0

①高校生なら意味がありますが、40歳では疑問です。


②いいえ。
③はい。
    • good
    • 0

1


あなたの学力がわからないから、他人にはわかりません
家庭教師かだれかに判定してもらうしかないです

2
ひとによります。
気にしてると、そういう現実がやってきます。
私の父は、父が中学の時に祖父がなくなり、トップの進学校だったのに、大学にいけませんでした。
弟妹を高校を卒業させるために高卒で働きました

国家公務員(国土交通省)として、京大卒の部下なども持つようになりましたが、学歴や関係ないわといってました。

あなたが最終的になにを目指してるかによりますが、これからはますます学歴は関係なくなります。

好きなことを続けていった人が勝ち、幸せになっています。


あなたが自分の魂の幸せを求めるのか、それとも他人軸で世間体で学歴がほしいのか。後者ははほんとに幸せを感じるでしょうか
    • good
    • 0

どうせなら、


ハーバードかマサチューセッツかスタンフォード目指そうズ!!
 ( ・`ω・´)
    • good
    • 0

まずゴール設定が気になるとことですが,質問者さんの人生は国公立大学で高度教育を受けることで,変化するのでしょうか?



①一度受験されたというところで,採点結果から対策を考えた際に,中学からのやり直しが必要と判断されたのであれば必要でしょう。

②今は個々の時代ですので,学歴はそもそも関係がないと思います。

③そもそも学問に年齢的に境目はありません。
語学に関してはある程度知識量が必要でしょうが,理数に関しては大学レベルからフィードバックした方が理解は早いかと思います。
    • good
    • 1

国公立を諦め切れない理由は何ですか?


それで受けて、万が一合格したとして、その後の人生にどういうプラスがありますか?
もう40を過ぎているんですよね?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A