プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望理由書(ボールペンで書く)の訂正方法について



1枚の用紙にボールペンで
志望理由を書かなければなりません。
(表は個人情報欄、裏は志望理由)

大学のパンフレットには訂正方法など
書かれていませんでした。

前の大学の試験では、自分で印刷しなければ
ならなかったので、間違えたら1枚書き直すことを
していました。

もし間違えた時は、修正テープ(or液)で消して
その上に書いても問題ないでしょうか?

普通はどうされるのでしょうか?

A 回答 (6件)

間違った箇所を二重線で消してその上(あるいはその後ろ)に正当分を書きますが、公式文書なら二重線に訂正印を押印します。



修正液で消すのは訂正ではなく「改ざん」といいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2020/01/25 22:19

下書きしても清書のときミスは起こるので、


願書は復数用意するんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
m(_ _)m
ベストアンサー後で
申し訳ありません(--;)
願書を取り寄せるたびに
料金が発生するので
複数はダメだと言われました。

お礼日時:2020/01/25 22:24

まずは作文します。

PCでも何でもいいでしょう。完璧な文章ができたら下書きします。柔らかめの鉛筆で薄く書くのです。完璧に書けたら上からボールペンで書いていきます。単になぞると筆の勢いがなくなるので、下書きから多少ずれてもいいです。
書き上がったらしばらく乾燥させ、あとは消しゴムで下書きの鉛筆を消します。OK?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OK。

お礼日時:2020/01/25 22:21

間違わない様に書くしかないね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔からそうですが、緊張すると間違えてしまうんですよね…(^_^;

お礼日時:2020/01/25 22:15

私文書なので、明確は規定はありません。


問題はありません。
そんな、訂正方法までが評価の対象にはなり得ませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2020/01/25 22:15

二重線で消しその上から訂正印(自分の苗字の印鑑の印)を押すのが正しいと思います。


修正テープor液は私の学校はNGでしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
m(_ _)m 普通はNGなんですね。

お礼日時:2020/01/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A