プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。
私はこの度、指定校推薦で某私立大学を受験する事になりました。
ですが、書類の記入ミスなどを沢山してしまいました。

(1)私が別冊の案内書の注意書きに気付かず、
二重線で消し、訂正印を押して修正しなくてはいけない所を、
修正テープを使い、誤字脱字の修正した(3箇所。いずれも漢字1文字ずつです。)。
(2)受験票の写真の裏に名前を書き忘れた。
(3)書類ごとに学校名を変えて記入してしまった。
(記入スペースの大きさによって、「都立A高校」と記入した書類と、
「A高校」と記入した書類の2種類がある、という事です。
本当は、学校の正式名に「都立」は入りません。)
(4)願書の宛先の「B大学行」の「行」を訂正せずに送ってしまった。

指定校は落ちない、とは伺っておりますが、
受験校が東大等の有名国公立大の滑り止めにされる難関大なので、とても不安です。
ちなみに、大学の受験方法は面接と書類審査のみになります。
併せて、奨学金制度への受験もしてまして、そちらへの影響も心配しております。

もしご経験者の方や、この手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非ともご回答下さい。
お忙しいとは思われますが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしても気になるのであれば、その大学の事務に電話をしてみたらいかがですか。

特に写真の裏に名前を忘れているや、修正印がいるような公文書部分に訂正を修正テープでしたという場合には、面接官への影響は無いと思いますが、事務方が書類不備と思う場合がありますよね。
写真が無くなってしまった。または差し替えの疑惑があるとか、修正印がないと認められない部分なのにちゃんと修正してないので事務処理できないなどは、事務手続き上いろいろと物議を醸し出すかもしれません。
ちゃんとした指定校推薦であれば、大学の方だって、「あれ、写真に名前無いからアウト」と簡単に切れる物でもありませんので、「心配なので確認したい」など理由をちゃんと説明し受理されているかどうかを確認してみればどうですか?
余計なお世話ですが、このようなミスは自分の知らないところでも起こしている可能性がありますので、面接の時は気をつけてくださいね。
大事な書類の記入方法をちゃんと読まないのは高校生としては問題ありますよね。学校名も説明書きに正式名称でと念を押してあれば、適当な名前・・・高等学校なのに高校とかいたりもだめなところはありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス通り事務室に電話してみた所、受理して頂けていたようでした。
紛らわしい表現で申し訳なかったのですが、説明するに当たって簡素化しただけで、
勿論、「高校」とは記入してません。
気を引き締めて面接に臨みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 16:11

合否に影響を与えるようなことではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦の願書ミス

先日私は指定校推薦の校内選考を無事通り出願書類を貰ったのですが、太枠内だけ記入と書いてあるのに細枠の学校コードを記入してしまいました。
学校代表で選ばれたにも関わらず、このような大切な書類で失敗をしてしまうなんて後悔してもしきれません。
進路指導の先生には相談するつもりですが、受験させて貰えないのではないかとか落とされるのではないかと心配で勉強も手に着きません。

大学の指定校推薦の募集要項には間違えてしまった時などの対応は書いてありませんでした。
やはり、出願書類に不備や誤字があり訂正などをしていたら印象は悪くなりますよね...

ただでさえ、指定校推薦でも落ちている方がいると聞いていた学校なので不安です。

出願書類を間違えたら受験出来ないなどはあるのでしょうか?

長々とすみません。

Aベストアンサー

まあよくあるミスなので訂正して終わりでしょう。
それと入試は別の話です。ちなみに指定校推薦は合格を確約する制度ではありません。

Q指定校推薦の記入事項についてなのですが・・

すみません。見てお返事いただけるとありがたいです。私は校内推薦に通り、指定校推薦の枠をいただきました。そして志望理由書、受験票の記入や振込みなどし、全ての書類を速達で送りました。ただ、今少し気になっているんです、まず志望票なのですが、私のミスで2つ記入ミスをしていました。最終点検の時にそのミスに気づききちんと二重線で消しその上に訂正印を押し新しく書き直したのですが、やはりこの記入ミスは合否に関係するのでしょうか。本当に不安で夜も気になって寝れません。。。私は心配性で今深くかんがえこんでしまっています。もうひとつあるのですが、志望理由書を黒ペンできちんと清書したのですが途中、インクの出が悪くなりかすれてしまった部分だけもう一度書き直しました。書き終わってから見ると、その部分だけ周りと濃さが違っていました。こういうのも合否に関係してくるのでしょうか。。本当に不安です。教えてください。お願いします。最後まで目を通していただいてありがとうございました。

Aベストアンサー

面接があるですか!僕は学習院大学です。選考方法は書類選考のみなんですが、だからこそ志望動機書の失敗が気がかりになっていたんですよね。
yuuri23さんはいつに正規合格がわかるんですか?僕は12月3日に学校に郵送されるんですが、その翌日から期末テストで(汗)
あと、今は受験勉強wpまだしていますか?それとも資格や大学の勉強をしていますか?

Q出願書類に不備があったらどうなりますか?

大学のAO入試で、出願上の注意として、
「出願書類等に不備がある場合は受理できません」

と書いてある大学があるのですが(というかどこでもそうでしょうけど)、仮に不備があったとしたらどうなるんでしょうか?

送り返されるのか、そのままむこうでゴミ箱行きなのか、高校に連絡が入るのか、どうなるのやら・・・。

ちなみに自分は普通に出願して普通にOKだったので深読みしたアドバイスは結構です。
不備があったらどうなるのか、だけ教えて頂ければ・・・。

Aベストアンサー

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ、電話したりしますが、そこで連絡がつかないと、困るわけです。

写真が貼っていない、卒業見込みの書類がない、卒業証明がないなども、連絡を取ろうとして、電話しても間違い電話であったり、いつも不在となると、受験に間に合わないこともあります。

特に、出身高校の名前までなかったりとなると、問い合わせもできません。個人情報保護などと言われ、生年月日が記載なかったり、住所も部屋番号がなかったり、電話番号も通じないものがあったりとあとから受験生から苦情を言われても、そういう人を相手にして時間を無駄にしないようにする意味も含めて、不備があれば、受理しないなどと断っているみたいです。

実際、言いがかりとも思えるような苦情も多いみたいですし、替え玉受験などの工作として、虚偽の住所、電話番号などで同じ受験室に忍び込み、答案を作成するなどの犯罪者も現実に存在するみたいです。

提出する前に何回かチェックするなら通常は防げる内容をちゃんとしていない人、そういう人の中に悪質なクレーマーが過去にいた学校、大学では、その対策をしているということです。

なお、学校によりますが、受付の早い時期に提出されたもので不備がある場合には、連絡をして不足書類を再提出させるか、直接受験料などを納めることにより、そこで受験できるようにしているところもありますが、さすがに、提出期限を越えてのものや、ギリギリに到着のものでは対応できないみたいです。

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング