アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験校(大学)に提出するのは志望理由書ではなく、自己推薦書なのにずっと志望理由書を書いていました...。(しかも志望理由書を完成させるまで気づきませんでした...。T^T)
完全に自分の確認不足なのですが、今から1週間で志望理由書から自己推薦書に書き変えることはできるでしょうか、?(被って書ける内容などはありますか?)
また、自己推薦書はどのような構成で書いたらいいのでしょうか?自己推薦書なので将来、未来のことは書いてはいけないでしょうか?(志望理由書と違って調べてもあまり出てこなくて...)

○説明の欄には "自己を推薦する文章を800字で書きなさい" しか書かれていないです。なので余計に何を書けばいいのか分かりません。

塾にも行っておらず、学校も今閉まっているので本当に困っています。回答いただけると本当に助かります...!

A 回答 (3件)

英語が得意のようなので、どの程度得意か、どうやって習得したか、どうして(他を蔑ろにしてでも)英語を優先したか、それを活かして大学では、あるいは卒業後はどうしたいか。

なお仕事は世のため人のためにするのは当たり前、字数稼ぎがあからさまな社会貢献云々は書かなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

英語でディベートやスピーチをした経験もあるので、英語中心で書いてみます!英検準1級取得などの資格系は書いた方がいいですか?
将来やりたいことが英語を使う仕事なので上手く繋がりそうです(๑ᴖ◡ᴖ๑)
社会貢献は消して、中身のある内容を増やせるように頑張ります!
2回も回答していただきありがとうございます、助かりました...!

小学生の作文の宿題でも800字くらいあるでしょう。

一週間あれば十分。頑張ってきたことを書けばいいわけで、自分で思いつかなくとも周囲に聞けばヒントは見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

もう1度だけ相談に乗っていただきたいですT^T
志望理由書は
➀将来は○○を通して社会に貢献したい→そのため貴学で〜を学びたい。
➁高校で研究したこと→そこから学んだこと
➂大学で研究したいこと、その大学でしかできないこと
➃まとめ という構成で書いたのですが、

自己推薦書は
➀私の強みは○○だ。
➁↑の具体的なエピソード(高校で研究したこと→そこから○○を学んだ) ※志望理由書の➁と同じ文を使っても大丈夫でしょうか、?
➂大学で学びたいこと
➃そして将来は〜することで社会に貢献したい。(社会貢献はアドミッションポリシーにしつこく書いてあるのです入れました)
という構成でいいのでしょうか?

それとも➂,➃は省き、過去のことだけを言った方がいいのでしょうか?(大学で学びたいことを書くと志望理由書っぽくなってしまう気もしてます...。)

私が受ける総合型は自己推薦書と面接しかないためほぼこれで決まると言っても過言ではなくて心配ですT^T

もう1度回答いただけると助かります...!

自業自得じゃん

• 0
この回答へのお礼

その通りです笑
回答ありがとうございます。