アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く無知なのですが、推薦で高レベルの大学入った人は、難しい授業についていけるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (10件)

東京のある難関私立大学では推薦入試学生のための補習授業があり、英語の授業のテキストをエックスに公開していた子がいましたが、本当に初級レベルの英語で驚きました。


他のフォロワーの方も「これ、本当に大学で教えてるの?」とびっくりされていました。

難しい授業についていけるのかどうかについては、誰もその子に聞いていなかったので詳細はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 20:30

基本余裕です。

    • good
    • 0

いろいろお気持ちはあるでしょうが...


実際、留年率に明らかな差があるので、
「ついていけない場合も少なくない」くらいが妥当なセンかと。
全員がそうだってわけじゃないですよ、もちろん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 01:14

AO も自己推薦です。

いくつかの国立大の AO は大成功しています。ただ,AO 合格者から1年生のときに「自分は口だけで合格したから講義が難しいと感じることがある」という相談を複数受けますが,それでも実力がありますから,そういう不安を感じた学生も含め,一般入試組よりは成績上位を卒業までキープし,就職も早々と内定をもらう学生が少なくありません。やはり,高校の成績が良くて一般入試に合格するレベルの学生しかAO では合格させませんから,その AO で主張した自分の実績への自信に基づいた将来構想ができている学生が多いからでしょう。あと10年くらいの間に,筑波と東北はほとんどを AO 選抜にするという新聞記事もあるくらいです。私立の AO は,昔からの推薦制度の名前だけを変えたものがあるらしく,国立ほどの実績は無いように感じます。米国大学は推薦制度ですよ。AO はその米国大学を真似たシステムです。確かに米国大学の全国平均の卒業率は50%しかありませんけど,それは大学の退学システムが日本と全く違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 09:06

ついていけないです。


私は一般入試で大学に入りましたが、推薦で入った学生達は、歴然とした学力の差がありました。勉強してこなかったので「こんなことも知らないの?」とびっくりすることが多かったです。当然、授業にはついていけなく、苦労していました。
ただ、良家の子女たちなので、性格が良く、友達としてはいい人たちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 09:07

偏差値とは結局「受験生からの人気の度合い」に過ぎないので、大学で勉強する内容の難易度とは基本的に無関係のはずです。

特に理系学部の場合は同じ専攻であれば履修する内容もほぼ同じなので余計にそうでしょう。例えばの話「東大の物理学科では相対性理論までやるがFラン大学の物理学科ではニュートン力学止まり」なんてあり得ないわけですから。

ただ現在の推薦入学は昔と違って「勉強のできない生徒の救済策」的な使われ方をする場合が多いようなので、入った大学のレベル云々以前にそう言った受験生が大学の講義に付いて行く事自体が難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 09:08

授業料確保の手段でもありますから、入った後その学生がどうなるかは、大学の知ったことではありません。

大量の時間受験勉強に費やして来た浪人生、有名受験校などの学生と比べれば、学力、知識、学習判断力、対応力など、大きな差があります。レベルの高い大学で、みんなと同じレベルやっていくことは、一般にかなり困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 09:09

こんにちは。


国公立の推薦なら、一般入試で入る人より優秀な人なので問題ありません。
一方、早慶に入った中レベルの高校の生徒は全く付いていけない人が出てきます。中レベルの高校は学校内の闘いも大したことなく、成績ほどの学力がありません。また、定期テストで点数を取るのと入試の問題の質や量に対応する能力は全く違います。
大学の授業は低ベルには合わせませんので真面目に授業受けても落ちこぼれる人が出てきます。上手く立ち回れる人なら良いのですが、真面目が取り柄な人は要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 09:10

指定校推薦の場合は、大学は高校を信頼して枠を依頼します。


もしその高校の出身者の成績が悪ければ枠は減ったり無くなったりします。
ですので高校としては「一般入試でも合格」するレベルの人を推薦するんですよ。

ですので難しい授業にも十分ついていけるレベルでないと推薦しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 09:10

ついていける人間でないと推薦入学できません


もう、就職先も決まってるような人材ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/21 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A