アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が指定校推薦で11月に合格しました。
それまでは予備校に通い定期テストも頑張っていました。
指定校推薦の校内選考を通った時には、予備校も勉強も続けて最後までやり抜く約束でしたが合格後から現在はまったく勉強をしていません。
いくら親が言っても仕方無いとは思いますが、どのように指導したら良いでしょうか?
多くの受験生の皆さんは頑張っている中、歯がゆいです。
本人は分ってると言ってますが目に見えてません。
我が地方では偏差値トップクラスの大学で周りからは良い大学に決まって良かったねと祝福される大学です。ですから親として余計に不安で仕方ありません。

本人の自覚次第でほっておくしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます。



去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っておられると思います。きっと高校では真面目に勉強している振りはなさっておられることでしょう。それもこれから生きていく上での大切な勉強だと思います。

さて指定校推薦で合格してということは、留年すると出身高校への指定校がなくなるかもしれないという責任を高校に対して負ったことにもなります。その点だけははっきりなさったほうがいいと思います。

娘は英語だけが得意で3年の最初には、偏差値80位ある時もあって自信をもっていましたが、センター試験(合格してもセンターを受ける事は約束していました)では、8割も取れませんでした。校内選考が決まってから3ヶ月以上遊んでいたのですから。
指定校で入った生徒は、英語の能力が低下していることが多いそうです。

結論からいうと何も心配なさる事はないと思います。大学生になっても学校の授業をうけていれば、何とかなるものです。日本の大学はそんなものです。何もしていないように思えても感じていないように思えても、お子様はいろんな意味での勉強をなさっていると思いますよ。数学や英語だけが勉強ではありません。

どうぞ楽しい大学生活がお子様に待っておられますように!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あのがとうございます。
ご回答で少し、ほっとしました。

お礼日時:2005/12/25 08:24

現在大学1年生の者です。


合格が決まったら、大学に合格するという目的を失ってしまったのですから勉強をさせるのは難しいと思います。しかし四月まで何もしないで遊びほうけるのもどうかと思うので、車の免許を取ったり、TOEICの試験を受けたりしてはどうでしょうか。勉強というのは受験勉強だけではないので、様々な経験を積むことも重要だと思います。しかし、もしFrench_loafさんの子供さんが理系なら受験レベルまでは必要ありませんが、物理や数学の基礎的なところはやっておいたほうがいいです。この二つで苦しんでいる指定校推薦で大学に来た人を多数見ているので。
最後に、子供さんの合格おめでとうございます!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうは一般試験を受けるつもりでいたんですが。
現在、受験勉強中の学生さんやご両親の方々には申し訳ない悩みだと思います。
年明けには何か目標を持って過ごしてくれることを期待しています。

お礼日時:2005/12/24 22:44

まずは、French_loafさんのお子さん、合格おめでとうございます。



ですがおもしろいもので、指定校推薦者が入学後芳しくないことは多々あります。
最たるものは、「留年」です。
当人に聞くと、やはり気の緩みが取れなかったとか。

目標を達成すると、力が抜けるのは人の性ですが、
高い目標を持ち続けないと堕落しますし、第一、社会で通用しません。

ということで、語学や資格の勉強で目標を与える
(本当は自分で設定できることが望ましいのですが)のはいかがでしょうか。
その際、French_loafさん自身も参加したら、おもしろいですね。

指定校推薦を得るくらい真面目な子でしたら、能力はあることでしょう。
どんなことがやりたいか(夢)を聞いてあげて、
軽く背中を押してあげるのが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正月になったら区切りとして聞いてみます。

お礼日時:2005/12/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A