マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日某私立大学の公募推薦を受けてきました。
2教科だったのですが、正直どちらも自信がありません...。
解いたけど解けた気しないけど受かってた!って人いたら教えて下さい!
合格発表まで一週間、少しでも気楽に過ごしたいです...。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます!!
    あとの2教科は手応えあった感じだったのでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/11 10:25
  • 解答ありがとうございます!!
    マークだったのでわからないところはとりあえず埋めました。
    たしかに、今更思い出しても無駄ですよね。
    かなり気が軽くなりました!!
    合格を祈りながらもセンターと一般に向けて頑張ります!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/11 10:28

A 回答 (6件)

私の高校時代の恩師は


「これまで受験後に『先生できました!』って報告してきた子たちは結局不合格が多い。逆にできたかなどうかなというラインの子の方は合格が多い」といっていました。私もで国立二次が終わった時、できた気がしなくて発表まで死にそうでしたが大丈夫でした。ギリギリ合格でもなかったです(点数開示より)。解いたならまずは大丈夫。空白だらけ、は問題ですがね。
試験を思い出してあれこれ気をもむのは
正直無駄です!なるようになります^^
合格をお祈りします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

最初から絶対に合格しない、ただ、どこを受けて不合格だったの?って聞かれて恥じを感じないように「東大」と。

合格発表も当然見に行かず、翌日、高校の校長先生より呼び出しで、そこで、合格したのを知らされました。1週間ほどは、あの合格発表は間違いでした、と連絡が来るものとばかり思っていました。歴史も名もない高校から、一人目の東大合格者と。この歳になっても、あれは絶対になにかの間違いだったと確信しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
そんなこともあるんですね...。
私も少しだけ信じてもいいでしょうか...

お礼日時:2018/11/12 00:25

3つ受けて2つ不合格。


最後の大学の電子レター(当時)でも、受験した学科のところに受験番号はなかった。
「ああ、落ちたんだな」
と落胆し、最後の確認で隅から隅まで眺めたら、第二希望に番号があった。

正直、2次試験でどのくらい行けたのかは分からない。
共通一次の科目間格差のショックも大きかったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
最後まで諦めないの大切ですよね(*^^*)

お礼日時:2018/11/12 00:27

補足ですが、受ける教科は選べました。

    • good
    • 1

あとの2教科は解けたような気がします。

だから余計に数学だけ解けないのは焦りました。文系の中では数学が得意な方だったので、数学を受けた人がそもそも少ないのかも?と思いました。
    • good
    • 1

絶対受かったと思って落ちたのもあり、絶対落ちたと思って受かったのもありました。


落ちたと思ったのは、3教科受けて数学が半分くらいしか分からずあとは適当に埋めたからです(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「落ちたと思ってたのに、合格してた」経験談

今、受験(大学)の結果を待っています。

とても不安です。
そこで、質問なのですが、「絶対落ちたと思っていたのに、合格してた」みたいな経験談を教えてほしいのです。

もちろん、ご回答者様がそうであったから、私がどうなるわけでもないけど、他の同じような立場で合格発表を待つ受験生の気休めにはなるかもしれないので、よかったらご協力下さい。


「そんな不安があるなら、、、」みたいな、本題と関係ない御回答は謹んでお断りします。

Aベストアンサー

こんばんは。理系のおっさんです。

今で言うところのセンター試験で、得意なはずの物理が、まさかの50点。
直前のマークシート模試で、全科目合計点でクラスの中で2位だったのに、
本番では中の下になってしまいました。

そして、
志望大学の二次試験の数学では、6問中3問が白紙。
ある1問では、答案用紙の最後まで書き終えようとしたとき、
頭のほうに計算ミスがあるのを発見して、全部消しゴムで消して書き直し。
せっかく書いたのを消しゴムで消すときの惨めさって言ったらなかったですよ。ほんとに。
二次試験の物理も、半分白紙。

合格の可能性は10%もないと思っていました。
でも、受かっちゃいました。
知人に合格発表を見に行ったもらったのですが、電話で、
「受かってたよ」
の一言を聞いたときは、うれしさよりも先に驚きがありました。


少しでも気休めになりましたら。

では!

Q絶対落ちると思っていた。なぜ?

私は先日、一般試験で中央大学に無事合格したのですが、
本番の試験では世界史が半分も点数とれませんでした。
勉強していない、手薄にしてしまったところばかりが出たためです。

学校の先生から、「私立大学は苦手分野を残しては受からない」と聞いていたので、
試験が終わった後ものすごく落ち込みました。
だけど、合格でした。なぜなんでしょうか?
英語と国語で挽回したのか、とも考えましたが、英語はともかく 国語は「ダメだった」と思っていました。
世界史の試験で私がとった点数は、たぶん40~50点くらいです。
それを補うほど、英語と国語で点数を取ったと考えていいのでしょうか?

合格通知も届きましたが、試験の出来が出来なだけに
「この合格はなにかの手違いではないか」と真剣に悩んでいます。

まだ進路が決まっていない受験生の方には、この質問は もしかしたら嫌味に聞こえてしまうかもしれません。

だけど、不安が消えないんです。

お時間がある方、私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます。よかったですね。
実はうちの主人、都内にあるかなり大きな私立大学の教員です。主人はこの7,8年勤務先の大学での入学試験には深くかかわっていますのでそれで私も内情など多少知るに至ったのですが・・・

最近では入学試験におけるミスというものが社会的にも非常に厳しい目で見られることが多くなってきました。
それゆえ、どこの大学でも絶対にどのようなミスもないようにそれはそれはもう端で見ていても気の毒になるくらい細心の注意を払っています。それゆえ、あなたが心配なさっているような、本当は合格ではないのに合格として発表してしまうようなミスというのはもう絶対と言っていいほどあり得ないと断言することができます。

それでも、もしも、もしもですよ、不合格の方を合格と発表してしまった場合ですが・・・・その場合合格は取り消しにはならないというのが普通です。むしろ大学が最も恐れているのは、合格者を不合格と取り違えてしまうことなんですね。受かっているのに、それが通知されない、これを最も恐れているはずです。ですから、あなたの場合は実力による合格に間違いなく、仮に万が一、間違い???だったとしても取り消しなんかにはなりません。
どうぞ安心して、有意義な大学生活を送られますように。

まずは合格おめでとうございます。よかったですね。
実はうちの主人、都内にあるかなり大きな私立大学の教員です。主人はこの7,8年勤務先の大学での入学試験には深くかかわっていますのでそれで私も内情など多少知るに至ったのですが・・・

最近では入学試験におけるミスというものが社会的にも非常に厳しい目で見られることが多くなってきました。
それゆえ、どこの大学でも絶対にどのようなミスもないようにそれはそれはもう端で見ていても気の毒になるくらい細心の注意を払っています。それゆえ、あな...続きを読む

Q入試合格、不合格の瞬間

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、声が出ずにガッツポーズだけしていました、涙がこぼれそうでした。今までの努力がはじめて認められたんだなあと思って、過去の記憶がすばやくよみがえってきました。
大学入試…国公私立含め2勝5敗。
ある私立大不合格の瞬間は、はいおちたーーーといってコタツのところでなきました。
第一志望国公立(前期日程)不合格の瞬間は、もう自分のやってきた3年間は無駄だったのか、せっかく朝補習まで頑張ったのにと自分を全否定しました。それから後期入試が始まるまでの時間は食事がぜんぜんのどを通らずでした。
後期日程合格の瞬間は、やったーーーーーといって思わずサッカーの選手がゴールを決めたようにしばらくはしゃぎまわりました。
とまあこんな感じです、
皆さんの回答待っています。

世の中には勝負どころ、とも言える人生の岐路があると思います。
その中のひとつといってもいいと思うのは大学入試、高校入試、中学入試、小学校はたまた幼稚園入試などです。

皆さんにお聞きしたいのは、「合格または不合格の瞬間について」です。
どのような思いでしたか?どのような態度が出ましたか?
何でもいいので、合格、不合格とわかったときの状況を教えてくださいませんか?

自分の場合はちょっと大げさなんですけれども
高校入試…公立私立を含め、(確か)4勝0敗。
第一志望合格の瞬間は、...続きを読む

Aベストアンサー

高校入試は推薦だったのですが、高校まで合否結果を見に行きました。
一緒に受けた仔たちと抱き合ってはねて喜んでましたね・・・
合格証書等の書類を受け取ったらめっちゃ急いで学校に戻りました。
学校で、学年の先生に抱きついてまた嬉し泣き、
家帰って嬉し泣き・・・とにかくよく泣きましたね

大学入試は、AOで落ち、公募で受かりました。
学校から帰ってら通知書が届いてて、
落ちた時は「あーやっぱりなー・・・」と思いながらもやはり悔しかったです。
布団に潜って泣いて、「書類作成の時間返せー!!」と叫んでました。

受かった時は、ボーゼンとしていました。
封筒の大きさからして「あ・・・」と思ってましたけど。
開けて取ったのが振込用紙で焦りましたが、
裏に合格の文字を見つけた瞬間からは泣いてましたね。
奇跡が起こらない限りは絶対無理だと言われ続けてきたので、
次の日先生方はかなり驚いてはりました。

まだみんなこれからが本番なので下手に騒げないのがすこし辛いです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q検定に落ちたと思ったら受かっていた。母には「落ちた」と伝えてしまったが、どう弁解すればいいのか。

先日、ある検定を学校の団体受験で受けたのですが、自分としてはあまり手応えがなく、落ちたと思っていました。
また、検定のパンフレットには「合格者には認定証が郵送されます」と書かれていましたが、受験後1ヶ月半しても認定証が送られてくることはありませんでした。
その為、ネットに合格者一覧が掲載されていましたが、私は怖くて見れませんでした。

今朝、母から「検定は受かったのか」と聞かれたので私が「(多分)落ちた」と答えたところ、ものすごい剣幕で怒られました。(合格率の高い検定だったということもあると思います。)
普段の生活態度が悪かったこともあり、母からのお説教はかなりきついものでした。

母が外出したあと、「もしかしたら」と思い合格者一覧を見てみたところ、なんと合格していました。

証明書が届かなかったのにおかしいと思ったのですが、私の学校では来年度の始業時に渡すと別の冊子に書いてありました。
安心した同時に「母になんと説明しよう」といういいようのない気持ちになりました。


しょうもない質問ですが、心の優しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

先日、ある検定を学校の団体受験で受けたのですが、自分としてはあまり手応えがなく、落ちたと思っていました。
また、検定のパンフレットには「合格者には認定証が郵送されます」と書かれていましたが、受験後1ヶ月半しても認定証が送られてくることはありませんでした。
その為、ネットに合格者一覧が掲載されていましたが、私は怖くて見れませんでした。

今朝、母から「検定は受かったのか」と聞かれたので私が「(多分)落ちた」と答えたところ、ものすごい剣幕で怒られました。(合格率の高い検定だったと...続きを読む

Aベストアンサー

ウソをウソで重ねていっても、結局は苦しいだけです。

証明書が届かないので、落ちたと思っていたけど、証明書は学校に届いていて合格していた。

と言えばいいのでは?

質問者さんの問題点は、行った行為(テストを受ける)に対して、チェックをしていない(確認していない)ことです。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Qいわゆる「試験の手応え」について

誰しも、試験後に「手応えが無かった」「手応えあり」等と言い一喜一憂しますよね。
そして、試験結果が発表されたら、実際にその通りである事が多いですが・・・

東大・京大・旧帝大入試のような難関入試においても「手応え」の有無は分かるものなんですか?
勉強をして、これらの入試で合格点が取れるレベルに達すれば、手応えの快感は味わえるのでしょうか?
あまりにハイレベルな試験なので、想像がつきません。

質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ははあ,作問者はここを狙ってきたな」と理解でき,過去の模試結果から判断して採点者を納得させられる答案を書いたと思えるなら,「手応えあり」でしょうね。ただし,難関大学の合格点はそれほど高くはないので,たとえば6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。

Q一浪の息子が滑り止めの大学に落ちました。浪人生は何校くらい受験しますか?

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験しないと大学生にはなれない」と連絡がありました。
勧められた大学は、聞いたことのない大学ばかりでした…。
落ちた大学の他に3校前期で入試を受け、合格発表はまだです。
1校、来週、受験するのですが講師から「落ちる可能性が高いのでそこはもう受けなくても…」と言われました。入試前に「落ちる」と言う講師は無神経だな…と感じつつ、
「息子は大学生になれないんじゃないか…」と母の私でさえ不安になっています。
もう一度、最初に受けた大学の後期と勧められた大学1校受験すると息子は言ってますが、
予備校側は「4校は受けないと厳しい」と。
一浪の場合、何校くらい受験するものなのでしょうか。
激しく緊張する息子に良い声かけなどはありますでしょうか。
2年連続、試験会場で嘔吐する弱さにびっくりです。

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験...続きを読む

Aベストアンサー

私は二人の息子を持つ父親です。何事も期待したり、聞かれてないのにアドバイスしたりと、何かにつけて関与した時代がありました。しかしやはり子供の人生は子供のものです。努力も強制では実りません。関与し過ぎの失敗は、人の責任にもします。聞かれたら答えるぐらいにとどめるのもまたよき教育でもあります。まずは親は、環境を整え、子供から会話してくる場面を多く作り出す事が一番重要かと。これをされましたか?また期待し過ぎで無言でプレッシャーを、あなたがかけてませんか?ちなみに私は一浪で東京の有名超難関私大出身ですが、これといって今までの人生に、この大学出身だからといって、恩恵や特別扱いされた事もないですし、高校迄勉強ができたことぐらいしか、誉められてませんよ。社会に出られ、一人立ちされてからのことを考えてあげて下さい!あくまで東京大学出身者は、高校迄の勉強ができた事だけにすぎず、社会に出てからはまた皆1からのスタートですから!全てが学歴できまるものではありませんから。肩の荷降ろし、深呼吸して冷静かつ笑顔でドーンと構え子供さんの前にいてあげて下さい。これが一番です!

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q第一志望の合格発表待ちの大学受験生です。 手応えは五分五分といったところでどうなるか結果発表がないと

第一志望の合格発表待ちの大学受験生です。
手応えは五分五分といったところでどうなるか結果発表がないとわからないのですがもし落ちた場合もう一年勉強して挑戦するか迷っています。僕は一年以上前からその大学に惹かれ、もう一年かけてでも挑戦する価値があると思っているのですが、どの大学に入ってもその大学での頑張り次第で取り返せる言う人もいます。ですがこの考えは妥協になってしまうのではないかと自問自答しています。大学の名前は一生付いて回ってくるものだと思いますしそこでの四年で人生が変わる可能性もあると感じています。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

あなたしだいです。「大学の名前は一生付いて回ってくる・・」などは、一般にはないです。
 一番大切なことは、どの大学に入学しても頑張ることです。大学の名前だけで就職できるとか、就職してから有利になるとは、お考えにならないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング