アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰しも、試験後に「手応えが無かった」「手応えあり」等と言い一喜一憂しますよね。
そして、試験結果が発表されたら、実際にその通りである事が多いですが・・・

東大・京大・旧帝大入試のような難関入試においても「手応え」の有無は分かるものなんですか?
勉強をして、これらの入試で合格点が取れるレベルに達すれば、手応えの快感は味わえるのでしょうか?
あまりにハイレベルな試験なので、想像がつきません。

質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「ははあ,作問者はここを狙ってきたな」と理解でき,過去の模試結果から判断して採点者を納得させられる答案を書いたと思えるなら,「手応えあり」でしょうね。

ただし,難関大学の合格点はそれほど高くはないので,たとえば6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

passersby2様

複数にわたる回答、ありがとうございます。

>6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。

4問解答・・・小生でも努力で到達できるレベルでしょうか(汗
そこまで完答できたら、さぞかし気持ちいい事でしょう。

それを目標に、日々努力していこうと思います。

お礼日時:2011/04/23 07:25

東大は特殊だと思います。

上がないので上に抜けず、受験生が流動しません。最上位も灘のトップが常時君臨しています。東大模試もほとんど本番と変わらぬ質と数で行われ、まさに模擬試験という名の予行演習。とるべきスコアも形式も変わらないので、年に何回か受ける東大模試の結果と照らせば、本番のだいたいのスコアも順位も予想がついてしまいます。第N回東大模試が本番だった、という感じです。逆に言うとそれ以外の模試を受ける意味が希薄になります。

閉じた集団の中での競り合いの色が極めて濃いのです。そして閉じた集団というのはたいてい脆弱なのですが、東大の場合はまさに最強の母集団になります。その中で積んだ経験からの「手応え」というのは自然とかなり高い精度になります。「何割取れた」という世界ではなく、「この母集団で、この体感難度で自分はこれくらい取れているだろうから、だいたい各科目の得点はこれくらいで、平均は何点くらいで、総点では上から何位くらいだろうな」という相対的な予想です。

私も現役時はほぼC判定、浪人時はオールA判定で臨みましたが、「いつも通りの手応え」で、「いつも通りの結果」でした。もちろんCとAではまったく違う手応えです。センターではほとんど変わらない得点力を持つ猛者たちが、偏差値40から80くらいまで散らばり、440点満点で下は130点くらいから上は350点くらいまで広がる世界です。模試でボーダーを数十点ほど上回れるようになれば、まず落ちることはありません。受験勉強は終わり。募集単位の大きさ(理三を除く)も受験生の中での相対位置が安定し、「手応え」を感じられる要素になっています。

他の大学では上や下の志望者が模試でもお試しやひやかしで受けたりするし、受験者も本番ほど集まらず回数も少ないため、本番の『歩留まり率』、つまり模試の『本番再現率』は東大よりかなり低いはずです。また、模試で物足りないほどの手応え(好感触)を得てしまったら、次(本番)では上位シフトすることもあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>模試でボーダーを数十点ほど上回れるようになれば、まず落ちることはありません。受験勉強は終わり。募集単位の大きさ(理三を除く)も受験生の中での相対位置が安定し、「手応え」を感じられる要素になっています。

普段の模試で解答力を鍛えることが大切なのですね。
これからも、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:17

No5,6のさらに補足。

ボケてきたので一発で記載が決められず,ごめんなさいね。

ぼくは,京都大学ないし関西圏の大学ないし関西人にたいして,イヤミを書くこともありますが,京都大学を恨んでいるわけではありません。たぶん,京都大学の数学は,ほんとうの数学的能力を問うていた(ある意味での)良問であったはずで,それに惨敗したことで「おれは文転したほうがいいんじゃないか」と気づかせてくれたわけですから。事実,東大教養学部の進学振り分けでは文転を考えましたし(でも点が足りなかった 笑),大学院から助手になるときに文転しました。だから,何十年たったいまでは京都大学に感謝しています。

予備校に入ってから,東大の『赤本』を初めてみました。ぼくの田舎高校では,成績トップと剣道部の主将しか「東京の全国大会」に出場できないならわしがあり(笑),ぼくはトップではなかったので京都大学を志望したため,考えたこともなかったのです。赤本をみて,「なんだ,東大のほうがはるかに手応えがいいじゃないか」と気づき,志望を変更しました。ただし,東大は分量があります(=解答スピードを問われ,出題範囲も広い)。たぶん,難関レベルになると,個人的な手応えもちがうだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 07:36

No.5の補足。



ついでに落ちたときのことも書いておきましょうね。ぼくは現役時は京都大学理学部に落ちましたが,数学で「手応えあり」が1,2問しかなく(爆),もう頭の中が真っ白になってあとは支離滅裂。これで「落ちたな」と妙な納得をしました。同大は,当時から入試成績を出身高校に開示していましたが,それをみると数学以外は合格水準を越えていましたが,数学は3割しかとれていませんでした。高校職員室で数学教師は「しゅん」としたそうですが,ぼくは数値的にも自分の勘が当たっていたことが確認でき,再び妙な納得をしてニヤリとしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 07:36

2回目の受験生です(1浪)


文一受験生です(でした)
2次試験の最終日に「大体こんな点数だろうなあ~」と思った点数と不合格後に開示された点数の差は5点以内でした。
ちなみに、合格最低点との差は3点以内でした。
試験後には手応えがあって合格の期待をしていたのですが、この結果です。
手応えあり=合格という訳ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

手応えは、合否を判断する一つの目安で、何問完答できたかが合否の分かれ目なんですね。

お礼日時:2011/04/23 07:28

手ごたえが当てになる人と、あてにならない人が居ますね。


「今回は、うまくいった。よかったよかった」と電話してきて落ちた奴もいるし、
「失敗した。運が良ければ、何とかなるかもしれないけれど」とか言っていて入った奴も居た。

これ、当たるくらいでないと入れないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「上手くいった」と錯覚している人は、やはりその科目に対する理解が浅いからでしょうか。

「手応え」の精度を高めるべく、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:30

東大の問題は「易しい」ので有名。


奇問難問は絶対出ない。
ちゃんと解ける。特に理系の科目は分る人にはバカみたいに易しい。
理数の問題を時間内に全部解ければ、たとえ英語が苦手でも合格できる。
だけど国語はちゃんと出来無いといけない。でも国語も易しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>東大の問題は「易しい」ので有名。
>奇問難問は絶対出ない。
>ちゃんと解ける。特に理系の科目は分る人にはバカみたいに易しい。

東大入試は、努力が報われるという事なんですね。
やる気が出てきました。

志望校に合格できるよう、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:33

いわゆるハイレベル?でも手ごたえのあるなしはあるよ。



個人差もあるし。
自分の感覚だと、模試をいくつも受けてきた人の「手ごたえ」は正しい。
それがA判定レベルなのか、D判定れべるなのか、感覚として分かるから。


そうじゃない人は甘い。間違うことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模試をできるだけたくさん受ける事が重要なのですね。

志望校に合格できるよう、日々努力してまいります。

お礼日時:2011/04/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A