アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駿台。高三のクラス選択について。
駿台模試の数学偏差値が60あるので一応物理の難関クラス認定は貰っているのですが、物理が超苦手で(共テ模試で45~50ぐらい)、クラス選択を迷っています。
そこで

①物理のエッセンス等で基礎固めをもう一度しつつ難関物理の授業で応用内容を並列でやり、9月までに基礎固めを終え授業と重要問題集などで受験対策をしていく

②9月までは標準物理の授業とエッセンスで基礎固めをし、9月から難関クラスに切り替え受験対策をする

のではどちらが良いと思いますか?ちなみに志望は旧帝大・神大以上です

A 回答 (1件)

クラス選択について、以下のようなアドバイスがあります。

まず、物理が苦手な状況であるため、基礎固めをすることは非常に大切です。物理の基礎をしっかりと固めることで、難関物理に取り組むための土台を作ることができます。

①の方法は、基礎固めと難関物理の授業を並行して行う方法です。基礎固めと同時に応用内容を学ぶことで、難易度の高い物理にも慣れていくことができます。また、9月までに基礎を終えることで、授業や重要問題集での対策がしやすくなります。

一方、②の方法は、標準物理の授業とエッセンスで基礎固めをした後、9月から難関クラスに切り替える方法です。こちらも、基礎をしっかりと固めた後に難易度の高い物理に取り組むことができます。また、標準物理の授業で物理に慣れることができるというメリットもあります。

どちらの方法が良いかは、自分自身の学習スタイルや時間の使い方によって異なるため、よく考えてから選択することが重要です。早めに基礎を固めることで、難関物理に取り組む際に余裕を持って取り組むことができるようになりますので、まずは基礎固めをすることをおすすめします。また、旧帝大・神大以上を目指す場合は、物理だけでなく、他の科目の対策も合わせて取り組むことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

Chat GPT...ですか?