プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年男子です。
個別指導塾に通っていて、数学担当の女の先生がいます。その先生が少し怖いです。

その人は数学専攻の大学院生で、外見はアイドルみたいですが、何故か他人を威圧するような雰囲気を持った人です。
基本的に真顔で淡々と話します。抑揚が無く口もあまり開けず、まるで機械が話しているようです。笑顔のときもありますが、話している途中で一瞬目が真剣になる→また笑顔に戻る、という流れが必ずあります。
休憩時間など、授業中以外は絶対目が合いません。というかどこを見ているか分かりません。でも話すときは微動だにせず?真っ直ぐこっちを見てきて、何かを見破られているみたいな気持ちになります。

一番怖いのが、質問に対してトンチンカンな答えをしてしまったときです。先生が話すまで少し間が出来ます。その間に先生の眉間に微かに皺が出来ます。でもまたすぐに真顔に戻って喋り始めます。間違った答えをして叱られたことは一度も無く、基本的なことでも丁寧に教えてくれますが、この一連の流れが僕にとって怖いのです。文章だけではなかなかこの雰囲気は伝わらないと思いますが、なんか、丁寧に教えてくれてるけど心の中ですごく呆れられているのではないかという気分になります。

塾の先生の中では一番頭が良いです。学歴が他の先生よりずば抜けていて、どんな問題でも一瞬で解き、教え方もすごく分かりやすいです。
なのでこのまま担当してほしいと思っていますが、この緊張感をもう少しどうにかしたいです。気にするな、と思われるかもしれませんが、無理です。文章では伝えきれない雰囲気があります。
それに中学生と高一の生徒にはもう少し優しいというか、笑顔の頻度が明らかに多いです。生徒から雑談するとニコニコして聞いています。僕は大人しい性格で自分から雑談できないので、この子には淡々と接しようと思われているのでしょうか。でも授業後は毎回、その週の勉強内容を聞いてきて今後の方針を話してくれたりします。他の生徒にはこの時間は取っていないし他の先生もこのようなことはしないので、嫌われてはいないと思いたいですが…。

塾は勉強する所と考えていますしある程度の緊張感も必要かと思いますが、緊張感が大きいです。成績自体は伸びているので先生や塾を替えたくはありません。こんな悩みを親や塾長に言っても情けないとか勉強に集中しろとか言われそうだし、仮に取り合ってくれて先生に伝えてくれたとしても、それこそ心の中で先生に心底呆れられるかもしれません。
僕はもう少しリラックスして授業を受けるためにはどうすればいいでしょうか?情けなくてすみません。

A 回答 (1件)

>授業後は毎回、その週の勉強内容を聞いてきて今後の方針を話してくれたりします

少なくとも呆れられてはいないと思います。しっかり授業をしてくれるということは講師もしっかり考えている証拠です。

意外に講師は困るものですよ。特に高2の内容は難しいものも多いので、より工夫して教える必要があります。

1つお聞きしたいのですが、あなたと、同じ塾にいる高1や中3では、直接比較はできないと思いますが、どちらが成績がよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も授業があったのですが、相変わらず何を考えているのか分かりませんでした…。
同じ先生が担当の中学生男子は、授業内容を聞いている限りかなり基礎的なことも分かっていないようです。でも先生はニコニコしています。
高一の女の子はかなり優秀っぽいです。その子と接しているときが先生は一番自然体な気がします。
成績順だと 高一>僕>中学生 かと思われます。