アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約など無く、個人的にお願いしている家庭教師さんへの謝礼についての質問です。
 急病で入院して、授業をお休みしました。
 もちろん、入院当日から、退院後まで、病状・退院見込・退院後の体調など、逐一報告していました。
 ところが、先生は予定どおり授業を行った金額の支払を要求して来ました。曰く、準備をしていたし、他の仕事を入れられなかったから、と言うことなのです。
 先生は入院中でも希望があれば授業をします、とは言ってましたが、依頼はしていません。
 にもかかわらず、準備していたのに、無断でお休みした扱い?
 業界的にこれが普通でしょうか?一般的には普通では無いと思うのですが。
 支払うべきでしょうか?それとも、断っていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人塾の者です。

法律面でどうかは知りません。

契約通りの金額を払う代わりに、契約通りの授業( 休んだぶんの指導 )をしてもらうということで解決できませんか。

こちらは東京都です。ほとんどの塾は生徒が休むとその代わりの時間に見合う授業を受けることができます。そのようになっています。私の周辺の塾業界の流れです。

もちろん私の塾もそうです。仮に無断欠席でもそうしています。その代わり正規の学習費をいただいています。欠席分の割引はしません。

家庭教師業界の実情、あるいは地方の塾の仕組みがどうなっているかは知りません。

>もちろん、入院当日から、退院後まで、病状・退院見込・退院後の体調など、逐一報告していました。

私は問題なしとみますが、別の意見もあるでしょう。入院から退院まで長期間でしたか。

この回答への補足

退院後も体調がなかなか戻らず、通院もあり、3週6回休みました。
振替対応して頂くのが最良なのでしょうね。ありがとうございました。
 質問してから思ったのですが、お金を払いたくない気分になったのは、長いお休みに焦れた先生から酷い内容(主観的にですが)のメールがあったり、常々先生の遅刻・ドタキャンが頻繁なことへの反発が反映したと思います。

• 0

契約期間中は授業を行うべく準備されていて、他に仕事の依頼があってもお宅を優先しますからキャンセルされていたのは当然です。

お宅のお子さんが入院されるのは、家庭教師のせいではありません。

もしこれが、反対なら貴方の方は、代用の教師を派遣するように依頼するのじゃありませんか?

契約は双方に責任と義務が課せられます。
    • 0