アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、緊急入院したのですが、その際に

保証金
入院に必要なもの(スリッパなど日用品)

を準備するように言われました。

緊急入院だったので、家族が準備して持ってきてくれたのですが、もし、家族がいなかったら入院出来なかったのでしょうか。

特に、コロナ禍のため、外出して買い物にも行けない(私は外出は出来きる病状だった)ため、
保証金支払いのために銀行にお金を下ろしに行くとか出来ませんでした。

家族に頼んで携帯の充電器とか持ってきてもらったので何とか外界とつながれたのですが、家族がいない人は、入院の保証金が払えない、入院に必要な物を準備出来ないと言うことで入院出来ないということはありえるのでしょうか。。。

自分は独身だし、老後、入院が必要になったときどうするのだろうとと少し不安になってしまいました。

詳しい方教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

ある程度の大きな病院の場合(救急車で担ぎ込まれるような)

入院相談窓口がありますので
そこで対応ができますし
#1の方が書かれているように売店もあり
入院セットのあっせんもあります
保障人もなんとかなりそうですし
買い物がいけない状態でも、こんかいはコロナ禍で無理ですが
お世話をしていただける方がいるところも多いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大抵のものは病院内の売店で売っていますから

そこから買うようになるでしょう。
金銭的なことはその場では問題にしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載に漏れがありました。私が行ったのは小さい病院だったため、院内に売店がありませんでした。。。
また病棟に電話もなく、外部と連絡を取ることは出来ませんでした。。。
(外来には公衆電話があったのですが、コロナのため、病棟から外来へ(病棟でも他のフロアには行けませんでした)いくことはできませんでした)

保証金については何とかなりそうですが日常品は家族がいなければなんともしがたい状況でした。。。

特に携帯の充電器がなければ、電池が切れた場合、会社にも連絡取れない、家族にも連絡取れない状態になっていたと思います。。。

コロナ禍でも入院させてくれた病院、身の回り野茂のを持ってきてくれた家族には感謝です。