プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性3人の小さな部署で働いています。
おととい、急にリーダーに当たる方が月末に入院・手術(一週間の予定)、その後通院・自宅療養するということで、翌日から70日(最低期間)特別休暇をとると聞かされました。
あまりにも急な話で、大変驚いたのですが、今迷っているのは、お見舞金を渡すべきか?また渡すならいつ渡すのがいいのか?ということです。
明日、診断書を持ってくるので少し職場に寄るそうで、以降は来る予定がなく、入院の日取りもはっきり決まっていないそうなので、渡すのなら明日しかないのかなぁ、と思っているのですが…。
病院にわざわざ行ったり、もちろん自宅を訪ねたりというほど親交が深いわけでもないです。とにかく、長期間職場を離れるのに、仕事を丸投げにしていくような上司なので、内心いろいろ複雑でもあり。。。

どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

入院する前のタイミングはよくないと思います。



長くわたしも生きていますが、あまりピーンときませんね。

非常識とまでは思いませんが、手術後に様子が安定したと思われる頃にお見舞いに伺ったときか、退院後のしばらくして全快祝いか、早いのがいいなら退院のお祝いの形の方がよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスをもとに、全快祝いなどで気持ちを示せるようにしようと思います。

お礼日時:2006/09/09 23:06

 いくらなんでも、入院前の見舞金はタイミングが不適切かと思います。

入院と同時にお香典を渡すようなものでしょう。
 
>長期間職場を離れるのに、仕事を丸投げにしていくような上司<と言いましても、病気はお互い様ですし、いつ何時ご自分が上司の立場になるとも限りませんので、ここは暖かく病気治療に専念してもらうような、言葉掛けが良いかと思います。
 今後、入院・手術・退院等の日程が分ると思いますので、手術前の都合の良い日に、見舞いがてら激励に行かれては如何でしょうか。
 病気をすると人間は気弱になりますので、その様な時の激励の一言が、大変有り難いものです。
 女性3人の小さな部署なら、尚更人間関係は重要です。動機は不純ですが、見舞いを機に、働きやすい職場にするチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり止めておこうと思います。

お見舞いももう一人の職員と相談して、考えてみます。ただ、直接部署に入院等の日程の報告はないまま、昨日入院したそうで、手術の日取りもわからないのでもしかしたらできないかもです…。

お礼日時:2006/09/09 23:05

職場の状況によって色々感覚も違うと思いますが、やはり直属の上司の方なんでしたら、一度皆さんでさくっと病院に顔を出しとかれてはいかがですか?余り関係が深くなくても入院のときは案外皆さん病室へはお見舞いすると思いますよ。

絶対死んでもいや!という場合は別ですが・・・。もしもし、万一なんかあったらご自身で後味もあまりよくないと思いますし、・・・。私はいつも小さなかごもりの当たり障りないお花と雑誌類(漫画や趣味の雑誌)などをてんこもりもって行くことにしています。
入院したりすると、色々人生考え方の変わる人もいますしここはひとつ大きな心で接してあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「お見舞い不要」(入院期間は短いため、だそうです。気をつかってくれたのかもしれないですが…)と聞いているので、今のところお見舞いの予定はありません。今後、もう一人と相談してみます。

お礼日時:2006/09/09 23:10

入院もしてない状態で先に渡すと変ですよ。

退院後元気になれば
会社に顔を出すのでは?。その時にでも渡せばいいのでは?
特に「内心いろいろ複雑でもあり」という方ならその程度でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっと落ち着きました。今後、残ったもう一人の職員と話し合ってみます。

お礼日時:2006/09/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!