プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2です。中学まである塾に通っていて、そこでは自分の成績だけじゃなく色んなことを教えてもらいました。
高校合格と同時にやめたのですが、その塾に明日行こうと思います。

中学のときに京都大学行ってみたいなぁ、と先生に話していて、今、必死に目指して頑張っているところなのですが、「来年合格報告しにくるね」と言いたい。
女の先生ですが私のことを本当によくみてくださった先生に久しぶりに会いたい。

でも、やめた生徒が来るのって迷惑なのかな思ってしまって、悩んでいます。
高校受験がメインの塾で、忙しい高校受験シーズンは過ぎています。

3月なので別の校舎とかにその先生が異動になってしまったりするかもしれない、と思うといてもたってもいられないです。

どうするべきでしょうか??

塾の先生がおられましたらどのように思われるか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は塾講師でも塾の職員でもないのですが、
思ったことをお伝えしたいと思いました。

是非、会いに行った方が良いと思います。
質問者様がすごく思い入れのある先生のようですし、
勉強以外のいろいろなことも学べたということは、
きっと人間的にも信頼できる良い先生なのだと思います。

質問者様のこれまでの人生にとって、とても大切な
人なのでしょうね。

であれば、迷うことなく会いに行って良いと思います。
これからの大学受験やその後の生活などについても、
きっと助けになる言葉をかけてくれると思います。

今後のためにも、是非会いに行くべきだと私は思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日行ってきました!
とても素敵な時間を過ごせました。温かい言葉もたくさんいただきました。

背中を押してくださってありがとうございました!行ってほんとうによかったです

通塾していた生徒が会いに来てくれたら、ふつうは嬉しいものですよ。

ただ、次のような可能性がありますから、最初は電話でもよいかもしれません。
・既に辞めている。(塾講師は、定着率が悪い。)
・タイミングが悪いと、出勤日でなかったり授業中の可能性がある。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!行ってきました!
来てくれてありがとうと言われて嬉しかったし、すごく大事な時間になりました。
それとアドバイスありがとうございました!電話したらおいでって言ってもらえたので行きました☺️