アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年です。
授業にも付いていけなく、成績もかなり悪いです。
おすすめの塾を教えてください。

A 回答 (6件)

塾はオススメしません。

クラスによって教え方の丁寧さがかなり違うので。
最上位クラスにいないとあまり行く意味がありません。
模試の過去問や高校の過去問を解き解説を読み理解することをオススメします。
    • good
    • 1

昴です!

    • good
    • 0

英国数に関しては、公文をお勧めしてみます。


中学校の勉強についていけない場合、そもそも小学校の勉強はきちんと身に付いていたのか、なんてことから問題だったりします。
そこの所、公文は、学年一切無視で、できなくなったところからやらされますので、勉強についていけないという人には良いだろうと思います。
例えば、中一の学習内容が解らないのに、塾で中三の授業を聴いたって、解るようにはならないでしょうから。
ただし、高校受験にどこまで間に合うか、というのは判りかねます。
それはどこの塾に行っても同じことですが、しかし、たぶんできなくなったところからやり直すというのが一番近道だろうと思います。
なにやら高校受験だから高校受験の勉強を、というのは、既に勉強について行けていない人には、かえって遠回りです。
    • good
    • 0

塾には大きく分けて、集団・少人数・個別があります。


集団は学校と同じように教室で先取りで授業が行われます。
大手はほとんどこれで、入塾テストを課し、ある程度授業についてこられることが前提です。
受験に向けて志望校別、成績別でクラスが分けられている所も多いです。
今すでに授業についていかれていない状況では、こういう形態は向かないでしょう。
少人数は元塾講師などが自宅などで小規模で教えてくれて、
集団でついていかれない人を引き受けてくれるところもあります。
面倒見がいい所も多いですが、大手よりは情報が少ないです。
個別はパーテンションで区切った机に2,3人から数人を座らせ、
一人の先生が見るという形式が多いです。
中には学年の異なる生徒を一緒にしたりするところもあります。
先生がすぐ対応してくれるわけではないので、自分からやることを決め、
わからない所を質問できるような生徒でないと向きません。
大手の塾でも、地元の塾と提携し、進学校を目指せる子は自分の所、
それ以下は他の塾と、成績によってふり分けている所もあります。
いずれにしても通学出来る所でなければ意味がないので、
住んでいる所もわからなければおすすめも出来ません。
また個人的にしっかり見てくれて、成績アップを請け負っている所は月謝も高くなります。
あなたが通える範囲で、家の経済状況で月謝が払える範囲で、
実際に問い合わせ、体験授業を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

頭のいい奴を捕まえる!

    • good
    • 0

家庭教師

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!