プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です。
来年の授業で何をとるか迷っています。
物理、化学、生物の3つの中から1つ取ろうと思っています。(数学は得意です)
物理は、難しいが苦手意識なく勉強出来ている。
化学は、特別好きではないが1年の時の成績は1番良い。
生物は、3つの中で1番好きだが暗記が凄く得意な訳では無い。しかし、成績は全然悪くなかった。
将来理系の大学に進学する予定ですが、どの授業を取るのがいいと思いますか?
また、この3つの中で面白いのはどれですか?

A 回答 (2件)

>化学は、特別好きではないが1年の時の成績は1番良い。

1年のとき 化学を履修したなら、次は 物理 が良いのでは。
理系の大学を希望とのことですが、
将来 医学・薬学の方に向かう可能性があるなら、生物が良いかも。
多分 進路指導の先生がいると思いますので、相談するのも 良いでしょう。
    • 0

先ずは、質問者の方の強化への関心や興味を無視した議論であることが前提となりますが。

一番良い方法は、高校の各教科の先生の所に行き、来年の授業で使う教科書を見せてもらい、授業内容を聞いて決められることだと思います。また、受験教科となると授業とは違う部分も出てきますから、質問者の方の学力や受験への向き不向き、受験への補習対策授業はがあるのかといったことをを含め、そのあたりをしっかり情報収集されるとよいと思います。さらに授業自体も、どの程度受験対応しているのかがわからなければ、一般論で決めるというわけにもいかないと思います。まずは質問者の方の高校の情報収集から始めてください。
    • 0