アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の理系選択の方に質問です!
今、新高2なんですが自分は生物基礎を1年生でとり、今年は生物をとります。それと同時に物理基礎も2年生で学ぶのですが、大学受験では化学、生物を選択します。
物理基礎の授業を聞く意味はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

理系の大学に行くのであれば、

物理、生物、化学、地学の、基礎は勉強しておいた方が無難...でしょう。
    • 0

何のために大学に行くのでしょうか。

目指す大学の講義の中に物理があるのであれば、高校範囲の物理の知識は必須です。

大学でも物理を全く使わないとしても、社会に出て理工系の企業に就職した際には、様々な化学系・工業系の資格を取らされることでしょう。
その際にも高校物理の範囲は必須になります。

大学受験だけをゴールとして、勉強の計画を立てていくのであれば、高校で物理の授業はサボってもいいと思います。
でも、長い目で見たときに高校物理の知識は非常に貴重なものになります。
高校で物理をマスターしてくださいとまでは言いませんが、大人でも苦手とする人が多い分野ですので、せっかくの機会に少し慣れ親しんでおく程度には授業を聞いた方がいいと思いますよ。
    • 0