アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に関する質問です。高二です。
宇宙が好きで、本格的な研究ができる東北大学理学部物理学科を目指しています。
ですが、去年までは医療に関する仕事がしたく、今でも第2志望ではあって生物選択なので、受験では生物を使います。仮に東北大学に受かった場合、物理を1から学ぶのは大変ですか?

A 回答 (3件)

物理が得意かどうかによるでしょう。

高2だったら今からでも物理が勉強できるはずです。物理学科に行くのに物理を取っていないのは正直言って論外でしょう、化学もやっておくべきです。化学物理という分野もありますからね。
    • good
    • 1

太陽系外惑星がどっさり見つかり、また巨大惑星の衛星探査も進みそうで、宇宙生物学が賑わってます。

狙いどころじゃないでしょうか。というのはさておき:
 レベルの高い大学では、大学初年級は高校物理が一通りわかっていることを前提として話を始めますけれども、高校物理なんか入学直前に1〜2ヶ月集中すれば楽勝で浚えますから心配することはない。(点数を取ることだけを目的とする受験勉強とは違って)要点を理解すりゃいいのですから。
    • good
    • 0

昭和時代の経験ですから、あまり役に立たないかも知れませんが、大学で学ぶ物理学は、高校までのそれとは全然別物ですから、数学(特に微積分)さえしっかり身に着けていれば、問題ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!