プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。国公立薬学部志望です。今月までに生物・物理の選択をしなきゃいけないのですがやっておいた方がいいのはどっちだと思いますか?

もう一つ質問です。
化学は必須なのでやるのですが、先生から薬学部は物理じゃないと受けられない大学もあると聞きました。でも調べたら、科学、生物、物理から二科目という大学もありました。今のところは後者の大学が志望校です。(まだ仮です。)私の代から教育課程が変わったのですが、入試が大きく変わることはありますか?(科目など)

A 回答 (4件)

理科についていえば、理系については受験内容が大きく変わることはないでしょう。

もし科目選択方法を変えるのなら、当該学年が2年生の時に発表があります。
いま物理でなければ受けられない薬学部はたぶんないと思います。「薬学部は物理じゃないと受けられない大学もある」と言った先生に具体的にどこの大学か確認したほうが良いと思います。
さてそれより重要なことは質問者の方が将来「研究者」を目指されているのか「薬剤師」を目指されているのかということです。もし研究者を目指すのなら「物理」を選択することをお勧めします。大学入学後、のことを考えるのなら「自学による生物学習」は可能ですが「自学による物理学習」は厳しいからです。
次に考えることは受験科目の問題ですが「物理」は、いったん学力がつけばかなり高い得点が手に入ります。ちなみに医学部受験者は「物理」「化学」をほとんどの受験生が選択します。なぜなら「物理」は満点をとれるからです。「生物」はある程度の高得点は取れますが「満点」を取りにくい教科だからです。ただし「物理」は苦手な人にとっては「低い点に沈没する」可能性もある科目なので、注意してください。ということで「薬剤師志望」なら、生物でも物理でも得意な科目を取られることが良いと思います。
ちなみに「物理」や「生物」の科目選択の前に「来年使う教科書」や授業の進度や内容をそれぞれの教科の先生に確認されることもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
先生に確認してみます!

お礼日時:2022/06/07 18:45

お節介焼きなのでもう一つ。

薬学部なら(私のいた学部もそうでしたが)、たとえ物理で入っても、必ず高校レベルを余裕で超えた生物学を勉強させられます。
だから、今は、志望校と得点のしやすさ、好きか嫌いかで決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2022/06/05 22:14

ちなみに私は生物が大好きで、1年から生物受験を目指してました。

しかし、3年の夏休み、志望の薬学部は物理でしか受験できないと知り、絶望しました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね、、、笑
今のうちから調べておきます!

お礼日時:2022/06/05 20:38

ステップアップにいた方かな?


物理が無難です。満点とりやすいし、志望校変更にも対応できるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています