アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学でxyグラフ、abグラフといえばそれぞれ横軸には最初の文字であるx,aがきますが、
物理の熱力でpvグラフといえば横軸には二番目の文字であるvがきます。
なぜですか?

A 回答 (2件)

確かに!xtグラフもそうですね。


印象で回答してはいけませんね。反省です。すみません。

で、調べてみました。
http://1st.geocities.jp/f_master001/physics/html …
このページにもあるように、
「数学では横軸から先に読み、物理では縦軸から先に読む」
というルールがあるようです。

で、質問の主旨はそれがなぜなのか?ということですが、
これがなかなか見つからない。たぶん「慣例だから」なのでしょう。
学問史を紐解いてゆけば理由までたどり着けるかもしれませんが、、んー、どうやら私では役者不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう慣例ですか!

数学でabグラフ図示の問題で縦横間違えたので気になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 22:49

考えたことなかったが、、


名前の根拠が「軸の順番」ではなく「アルファベットの順番」だから、でしょ?

この回答への補足

でしたらvtグラフ(速度と時間)ならどうでしょう?

補足日時:2012/07/09 08:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!