アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートを取り、2つの質問に1〜5で答えてもらった結果をx軸y軸にそれぞれ1〜5と入力し、xの質問に1と答え、且つyの質問に1と答えた人が何人…という形で、25個のセルに値を入力しました。
それを、数字の数だけプロットを打った形でグラフにしたいのですが、散布図かバブルチャートを使えば良いのでしょうか?
そうするとx軸y軸を読み取ってくれず、思ったものになりません。グラフの数値をそのまま点に変える方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バブルチャートにするには5マス×5マスの表ではなく、X軸Y軸各1列の表を作成します。


データ範囲を選択して、挿入⇒バブルチャートを選べばよいです。
添付図参照です。

3Dグラフ=等高線グラフは作成前の想像ではわかりやすそうに思えますが、作ってみるとわかりにくく使えないことが多いのでおすすめできません。
「Excelでグラフを作りたいです。散布図」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご丁寧な回答ありがとうございます。
早速やってみまして、できました。
3Dグラフはレベルが高くて全く太刀打ちできませんでしたが、googoo900様のご回答で解決しましたので充分です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/12 00:07

>それを、数字の数だけプロットを打った形でグラフにしたいのですが、



該当者をプロットする必要が今一つわかりませんが、それでアンケート結果としてデータ的に活用できるのでしょうか?

個人的にはX軸・Y軸に対しそれぞれの人数を積み上げる棒グラフでも良いのでは?と感じますけど。
    • good
    • 1

指標がxとyの2次元で、データがz軸方向にしなければいけないので3Dグラフでしょう。


プロットではありませんが一番イメージに近いのは「3D縦棒グラフ」ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!