ショボ短歌会

センター物理の勉強法ですが、漆原の面白いほどわかる本を読みながら、問題集として物理のエッセンスを並行してやるのは効率的ですか?
面白いほどわかる本を完璧にしてから、物理のエッセンスをやったほうがいいですか?
物理は得意ではないですが、センターでは8割以上を目標にしています。

A 回答 (1件)

(漆原の面白いほどわかる本など)参考書の使い方は

うろ覚えで良いので、ある程度理解しながら先へ先へと読み進めることです。
参考書を1周読み終えたら、自分の手応えと相談して問題集に移るか、参考書をもう一周するか決めます。
2週目をやる場合も、1周目同様うろ覚えで良いです。
このようにして、自分のタイミングで問題集に移ります。
参考書は初めから、完璧にする必要はありません。何回も読んで、そのたびに知識を少しずつ増やしていくという感覚で良いです。いわば雪だるま方式。
このようにすると、気軽に(省エネで)ドンドン先に進むことが出来ます。
ある程度参考書の内容が身に付いたら問題集に移り、分からない部分は再び参考書に戻る というように参考書と問題集を行ったり来たりするようにして徐々に完成度を上げていくのです。
参考まで。
    • 0