アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理について質問です。
学校の先生が「授業後に良問の風を解くと言いでしょう。エッセンスは読み物だから問題は解かなくていいです。」と言ってたんですが、エッセンスの問題で練習せずにいきなり良問の風やってできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは進学校の学生なんでしょう。

進学校の学生には2パターンあって、マジで地頭が良い人と、勉強量で成績を上げる人がいます。

前者なら、授業を聴いたりエッセンスを読んで本質を理解してから、良問の風を解けると思います。後者なら、もっと優しい問題集を量をこなして、解放パターンを身に付けてから難問に移るのが良いと思います。
    • 1

良問の風ってなんじゃ?電波用語か何かか?と思ってしまった。

(電波は物理学のそれではないw)
受験の物理の問題なんてのは、なぞなぞなんかと同じで『あ、そのなぞなぞの答え知ってる』ってレベルで、知らなければ難しいが知っていれば簡単という、それだけを問われるようなもの。
『エッセンスは読み物』なんて言えるのは、良く知っている面白い先生なのかもしれませんが、やっとくのは解き方覚えとけば良いよ、ってだけの話だともいます。
    • 0