プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。 大学受験を控えており、3年は現在自宅学習期間だけども学校で自習しに行っているのですが、分からない問題が山ほどあるため先生に解説してもらっていたら3時間近くかかってしまいました。教師は授業以外で生徒に時間取られることでストレス溜まりますか?先生は1、2年の授業持ってないため違う学校で業務をしています手の空いたときに来てくれます。
最近は毎日こんな感じで学校来てるのも私しかいないです。
理解できてない問題多すぎ等のコメントは控えてください。
語彙力なくてすみません。

A 回答 (3件)

nqrrrrrs様



私は77歳ですが中学校の数学の先生で野球部の監督を務められていた先生のアドバイスにより工業高校に進学、大学受験では大変苦労をしました。
高校入学時にはクラス担任の英語の先生のご指導で授業にない英語の教材「ベニスの商人」等の英文を日本語に訳し添削いただきました。
先生は2年生の時には母校の普通高校に転出されました。
数年後大学に入学した時には普通高校に行きお礼の挨拶をさせて頂きましたが、先生は私のことを覚えておられました。
3年生の時には古文の個人授業を受けに地元の国立大卒女性の先生の下宿先にお伺いしました。
その後私は浪人生になり、先生の勤務先等が不明なのでお礼をしないまま今日に至りました。
申し訳ない気持ちを今も持っています。
受験の最後の追い込みに際してnqrrrrrs様のように学校で質問が出来る場があれば恵まれていると思います。
学校の先生は時間の都合がつけば無償で教えて下さるのです。
願わくば試験で合格して先生にご報告出来れば先生も大喜びです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

先生からすると、そんな生徒は好きだよ。


頑張っている生徒のために教えることはやりがいにつながる。
直前に受験が迫っているなら、あなたも必死だよね。
あなた自身も、こんなことで学校に行ったらどう思われるかなんて気にしないで、自分を優先させないと。
だって、受験がダメだったら困るでしょ。
人の目なんて気にしている暇があったら勉強しないと。
俺なんて、5時間位ずつと生徒の質問に答えていたことがあるよ。
    • good
    • 2

ご自身の大学受験のために、


力になってくれるような先生なら、
どんどん頼りにして良い...と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!