はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

このまえ最後の数学の授業で面白くて大好きな数学の先生が
最後の挨拶で「来年俺はお前らの学年担当じゃないんだ。
来年はいよいよ受験だけど最後まであきらめずに頑張れよ。
応援してるからな。」と言ってたんです。
私は高2で1年から教わっていたのでてっきり持ち上がりだろうと思っていたし、授業が楽しかったのでショックでした。
なので先生たちは来年のクラスをもう既に知っているのかなと思いました。
よく考えたら最近、放課後に2,3日ほど職員会議が行われいました。
私は4月1日っていうか春休みに発表されるものだと思っていました。
なので先生への発表はもう行われているものなのですか?
ちなみに私は私立高校に通っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辞令は4月1日に出ると思いますが、新年度の教員の配置は、この時期ならほとんど決まっていると思います。


春休みになってから発表して「え!○年生ですか!」ではなく、教員全体で相談する方が多い気がします。なので、発表されるまで先生本人が「新年度からどの学年を担当するか、知らない」は無いと思います。

もちろん、生徒への発表は、早すぎますけどね。

この回答への補足

辞令というのは他の学校への異動っていう意味ですか?

補足日時:2006/03/20 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞令は4月1日ですかぁ。
教員の配置はこの時期にはもう決まっているもんなんですねぇ。
相談して決めるものだと初めて知りました。
正式な発表は春休みなんですね。でも先生たちはもう知っているのかぁ。
他の先生のも早く知りたいです(笑)
生徒の発表は早すぎですね。
詳しく書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:15

うちは4月になって授業が始まっても決まってませんでした。


2週間くらい、日替わりで違う先生が教えていて
固定されたのはGW明けくらいだった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月になっても決まっていなかったというのは
初耳です!!驚きました~!!
今までそんな経験がありませんでした。
学校とか地域にもよるものなんですかねぇ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 20:39

決まりかけていますよ~


だけど、その数学の先生は、生徒にばらしちゃ
いけないような・・・(^_^;)
新学期まで普通は決まってても黙っておくんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まりかけているんですね。
なんだかその先生は軽い感じで少しおしゃべりのような
気がしますね(笑)けっこう若い先生です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:21

当然行なわれています。

先生方はもう新学期に向けて準備をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~そうなんですかぁ。私、常識知らずだなぁ。
先生方はもう準備してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Qクラス替えはいつ頃するのでしょうか。

毎年クラス替えのある小学校です。

クラス替えをする際、子供の友人関係のことで、
少々先生と相談したいことがでてきてしまいました。
この時期、もう新しいクラスは決定しているのでしょうか。

ここ1,2週間で気になりだしたことなのです。
気付いたら3月も2週目に入ってしまうので、
もう遅いのだったら、年度末のお忙しい時に、
先生にお話しても、煩わしく思われてしまうのかなと、
躊躇しています。

学校にもよると思うのですが、この時期、一般的には、
もうクラス替えは終わっているものでしょうか。

Aベストアンサー

>この時期、もう新しいクラスは決定しているのでしょうか。

一般的にはしていません。よほど特殊な事情、たとえば転出入が多くて学級増や学級減があり得るなどという場合なら、早めに幾通りかの案を作っておかなければなりませんから、作業を始めている可能性もあります。

けれども、通常ですと成績の作業(通信簿、要録など)が終わる再来週くらいから着手します。学級編成というのは学年の先生全員でやるものですし、それなりに時間がかかります。要は4月に間に合えばいいのですから、優先順位は3学期の成績や要録の記入よりも後です。

それに、学級編成というのは、子供の事情だけではなく先生の事情も入ってくるのです。例えば新任の先生が来るならその学級には、あまり「問題のある子」を回さないようにする、押さえの効く先生のもとに、騒がしい子を回す等々。

ところが、この時期はまだ次年度の担任がどうなるかなんて決まっていません。内示が出るのは終了式前後です。ですから、担任の先生の他学校への異動がなければ、春休みに集まってやることも普通です。

この時期に次年度の学級編成ができあがってる学校なんてほとんどありませんよ。ですから、来週中くらいでしたら問題なく相談をしても大丈夫です。ただし、成績作業で忙しいですから手短にお願いしますね。

>この時期、もう新しいクラスは決定しているのでしょうか。

一般的にはしていません。よほど特殊な事情、たとえば転出入が多くて学級増や学級減があり得るなどという場合なら、早めに幾通りかの案を作っておかなければなりませんから、作業を始めている可能性もあります。

けれども、通常ですと成績の作業(通信簿、要録など)が終わる再来週くらいから着手します。学級編成というのは学年の先生全員でやるものですし、それなりに時間がかかります。要は4月に間に合えばいいのですから、優先順位は3学期の成...続きを読む

Q中学校の担任の先生の決め方

中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職校長の追加です。
持ち時間は基本的には法律で決まります。たとえば1年の数学は1クラスあたり週に4時間と決まっています。仮に5学級あれば5×4で計20時間ですよね。数学の教師が1名なら、持ち時間が週に20時間となり、これは担任外になってもらう数字です。数学の教師が2名いたとしたら、一人10時間となり、担任をしてもらえるわけです。こういうふうに3学年の全教科の法定の週あたりの授業時間数をすべて計算し、自校の各教科の教員の数で割って、一人あたりの持ち時間を出します。それに基づいてだいたいの担任要員を出します。その上で各学年の男女比や年齢構成を考えて担任を命じることになります。
学校って、すごく緻密な組み合わせの上に成り立っています。

Qクラス替え

高校2年の者です。
新学年の新クラスや新担任はいつ頃決まっている場合が多いのでしょうか?
ちなみに僕の高校は私立です。

Aベストアンサー

息子の母校では春休みに入ってから決めていたので、まだという計算になります。担任の先生など、学校側に聞けば教えてくれると思うのですが。要望などがあれば、ダメもとで、理由を添えて出しましょう。なお、私立は教育委員会とは基本的には関係ありません。

余談です。息子は要望を出し、それは叶いませんでしたが、結局、新年度に問題が解消したので、要望は叶わなくてもスムーズに学校生活を送れました。

Q教師の転勤(移動?)

PTAの役員をさせていただいております。
親しくなれた先生が、突然新年度に他の小学校に
転勤になって去られました。3月の初旬にお会いした時には
そんな話は出なかったのですが・・・。
学校関係者、もしくは先生にお聞きしたいのですが、
転勤の話はいつ(何月)ぐらいに出るのでしょうか?
先述した先生と同じ様なタイミングですと、
その地域の下調べとか、勉強とかもできませんよね。
それが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

学校教職員の移動に関して、正式に内示が出るのは3月末で終了式後になります。
異動に関する意向(希望)調査が12~1月→内内示→調整→内示というのが ほぼすべての都道府県の手順です。

教諭に関しては、少し早い時期に市町村教育委員会が情報を持っていますが、管理職は都道府県・政令都市教育委員会以外は詳しい情報を持っていません。

都道府県、政令市によって少し異なりますが、先生本人に異動が知らされるのは、3月末。 本人以外に公表されるのはその2~3日後、が一般的です。

公表までに口外してはいけない事になっていますが、学校関係者には公然の秘密です。 ただし、外部に情報が漏れた場合異動が変更になることもあります。

また、市町村教育委員(教育長以外)には事後報告です。
  

  

Q新学年のクラス発表について

小学校で新学年のクラス発表はどのように行なわれるものですか?
例えば始業式で校長が、「君はどこのクラス」などといちいち発表するのは手間がかかり過ぎるし、自分自身の記憶では、掲示でそれを見たという覚えもありません。
もちろん学校によってケースバイケースでしょうが、お分かりになる方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

上の子が現2年生です。
始業式の当日、登校してから昇降口(生徒用の下駄箱がある出入り口)前で、学年毎のクラス名簿(名前とクラスのみの一覧表)のプリントが配られ、子どもはそれを見て、新しい教室に入ります。クラス毎に簡単に朝の会などをしてから、体育館に集まって、始業式だったようです。
入学式のときも同じでした。
横浜市の公立小学校です。

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Q先生の受け持つクラスの決め方は?

こんにちは。私は今年度で中2なんですが、小学校の時から担任の先生を当てることが得意という変わった特技を持っています。(ほとんど勘なんですけどね…^^;でも、半分以上は当たりますよ☆)そこで、なにか法則や傾向を知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。小中学校は問いません。誠に恐縮ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や学年の先生によって重視するポイントが微妙にちがいますが、次のようなことも考慮されることがあります。

(1)4クラス以下の学年では、同じ教科の先生はひとりだけ
(2)入試制度が大きく変化した直後は3年生を続けて受け持つ先生がいる
(3)学年内の学級順は、ベテラン・若手・ベテラン・若手のように交互にする
(4)前の年に事件の多かった学年には中堅の男の先生を入れる
(5)部活が複数顧問の学校では、どの部にもなるべく3年以外の先生が入る

Q先生の春休み

小学校は今春休みだと思うのですが、先生は出勤されているのでしょうか??

Aベストアンサー

小学校に勤めています。

春休みのような長期休業中は、子どもたちは休みでも教職員は通常の勤務です。ですから、普通通りに出勤します。ですが、通常の授業ある期間よりも時間の融通が利くことが多いですので、連続した有給休暇を取得できるチャンスは多いように思います。

春休み中に出勤した場合の小学校の学級担任の仕事ですが、指導要録の記入や教室を空ける作業、学校管理の教材・教具のチェック、学級園の引き継ぎの作業、クラス分けがある場合はクラス分けの話し合い…、などなど、結構ありますね。転勤した人は、更に「引っ越しなみ」の作業が加わる場合もあります。それから、ある程度のキャリアを積み、管理職とともに次年度の学校運営を考える立場の人は企画会が数回あり、来年度の学級担任や運営組織を組み立てるという仕事もあります。3月31日までの仕事はこんな調子で、4月に入ったら新学期を迎える仕事に変わります。

そんなことですから、年に3度ある長期休業中でも、春休みは校内の様々な仕事で忙しいですね。ですから、学生時代の春休みのイメージとは全く違ってしまいます。私の個人的な感想では「冬休みが一番のんびりできて、自分の時間が持てる」ので、1週間くらいは学生時代に近い休みが味わえるように思います。夏休みは長いですが、研修や出張が重なりますので、これまた学生時代の夏休みのイメージとは「かなり」違います。

そんな現状ですが、ありがたいことに他職よりも長期休業中には「連続した有給休暇を取得するチャンスは多い」ようには思います。その代わり、授業のある日には「少々の理由では休めない」状況です。そのために、我が子の思いに応えられない人や、自分の病気を重くした人なども、たくさん知っています。

小学校に勤めています。

春休みのような長期休業中は、子どもたちは休みでも教職員は通常の勤務です。ですから、普通通りに出勤します。ですが、通常の授業ある期間よりも時間の融通が利くことが多いですので、連続した有給休暇を取得できるチャンスは多いように思います。

春休み中に出勤した場合の小学校の学級担任の仕事ですが、指導要録の記入や教室を空ける作業、学校管理の教材・教具のチェック、学級園の引き継ぎの作業、クラス分けがある場合はクラス分けの話し合い…、などなど、結構ありますね。転勤し...続きを読む

Qお礼の手紙の書き方について

親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思った気持ちをそのまま伝えるのが一番ですがちょっと簡単に書いてみました。


 拝啓 日頃は、息子の教育に対して大変お世話になっております。
 お蔭様で息子も段々と素直で礼儀正しく成長しております。
 これからも引き続きご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 敬具

  
 こんな感じでいかかでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング