アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学や高校のクラス替えでクラスが確定するのはいつ頃ですか?新年度になる4月1日には確定していますか?

A 回答 (3件)

クラス分けは「3月の最終成績が出た後すぐに行われます。

特に最近は高校では選択科目が多いので、早めに原案だけはつくり、成績が確定したところで微調整します。多くの学校で「コンピューターを導入」していますから、以前ほど原案作りに時間がかかりません。従って、その分微調整は、細かに行います。そして、当然4月1日にはほとんど決まっています。そうしないと担任の先生が自分の新クラスに向けての準備ができないからです。生徒に知らせるタイミングは、学年の担当の先生方が話し合って同時に行うようにしています。早く知らせたからと言って「処分」されることはありませんが、知らせないというのが暗黙のルールです。またぎりぎりまで調整する学校もあり、最後の数人の交換があることもあり、また転入者がいたりもしますので、その所に調整が必要な場合も出てくるからです。
    • good
    • 3

修了式前からクラス編成自体は大体の案を考え始めています。


3月下旬にはクラスも担任も確定しています。
始業式までは極秘扱いですね。
    • good
    • 0

はい。

ですが、担任にわかるのは、5日くらいかな。事前に知ると教師も生徒も処分されかねませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A