ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

クラス替えが最悪でした。
現在高3の女子です。高2の時仲良かった子と離れてしまい見事に一人ぼっちになりました(*_*)
クラスの女子の人数が13人しか居ません。みんなは仲いい子同士でなれたみたいで1人なのは私だけです。なので話しかけようと思ってもなかなか勇気が出ません。移動教室、掃除、グループ決め、体育祭、文化祭、等全部一人のような気がして学校に行きたくありません。行く気が出ません。
このままだと本当に卒業まで一人だと思います。
みんな話せれる子なんですが一緒に行動するという仲ではありません。ですが、しないと?1人です。本当に一人が嫌です。
どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あるある!


結構クラス替えって深刻ですよね。特に1人や、あまり好きじゃ無い子だけと同じクラスになった日には、新年度早々真っ暗です。
でも、今が正念場ですよ!
ここで何とか友達を作っておかねば、これからのイベントを本当に1人で過ごさねばなりません。
変わったばかりの今だからこそ仲間に入るチャンスです。
この機を逃せば苦労します。出来上がってしまった女子グループに入るのは社会人だって容易ではありません。

今がんばって仲間に入ってしまえば、最初は気を遣いますが卒業時には最高の友達になっているはず。
一年、一緒に過ごすうちに本当に仲良くなれますから、このチャンスを逃さないように。
これから進学・就職するときに、周囲の人々に打ち解けねばならない場面は数多くあります。その時の練習のためにもぜひぜひがんばってください。
これを乗り越えれば、自分にも自信が持てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のモヤモヤがちょっと消えました(><)仲間に入れてもらえるように頑張りたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 21:08

Eテレで、再放送が始まった、アニメ「3月のライオン」毎週、金曜日19:25~を、お勧めします。

    • good
    • 0

いえ、それがクラス替えというものです


大切なのは経験ですので
仲の良い子とばかりいれば成長できないのでシャッフルしていく仕組みになってるんですよ

なのであなたの成長にとってはこのうえない状況です
卒業まで1人というのは今あなたが勝手に決めつけた結果で現実ではないので

ここからどうしていくか?
今回、そして最後のテーマなのかもしれませんね

………でも嫌ですよね
自分も親友と離れたりしてクラス替えのたんびにドキドキしてました

とりあえず様子見してください今日より悪くはならないはずですよ
とりあえず1人でもタンタンとしていましょう
いずれきっかけはありますのでドッシリかまえてください
ある意味1人をこなせれば無敵ですよ
    • good
    • 1

無理に友達を作ろうとして失敗して嫌われるより、一人で生き生きと過ごしていたら、楽しくていいんじゃないでしょうか?


それでも友達が欲しいなら、勇気を持って話しかけてみてはいかがでしょう?
私は、無理に新しく友達を作ろうとするのではなく、前のクラスの友達と絆をより深くしていったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Q新生活が始まったけど...辛い

ある高専に入学してから4日が過ぎました...。

自分は学校から家が遠く寮に入ったのですが、
その生活が全く自分に合わず、ストレスが溜まる一方です。
食事は不味く、部屋は狭い、行動時間が決められ、
1人になれる時間も全くなく、
Wi-Fiも飛んでいない、
おまけに、自室と お風呂場以外のあらゆる場所に防犯カメラ、
なんだか監視されてる気分で監獄生活に思えてくるほど
同じ中学の子は1人もいないので、話せる相手もいません...言えば ぼっちです...(涙)

学校の方はまだ2回しか登校してないのでなんとも言えません。

これでも中学ではクラスの中心にいて、みんなでワイワイやってたんですけどね...

こんな気持ちになったのは初めてで自分でも もう何が何だか分かりません...

推薦で受かったので辞めると言う選択肢は取りづらいです。
と言うか取っていいものなのか分かりません...

どうしたらいいのでしょうか...。

Aベストアンサー

寮生はみんな同じ環境なのでしょう。
あなたの食事だけが不味い?
あなたの部屋だけが狭い?
「今のあなたにはそれで充分。これからの人生はここから始まる」んですよ。
旨い飯と広い部屋とWIHIの通じる環境なんてのは「親から与えられたもの」でしょう。
そういうものはなくして、健康で文化的な最低限の生活をせよという意味です。

知ってる人がいて良かったなんてのは、始めだけです。
これから社会に出て行くのに「知ってる人がいる会社でないと就職しない」なんて言ってられませんよ。

つまり「社会人になる手前の訓練」のようなものです。
あなただけが「おいおい、こんな生活やだぜ」と思ってるのではないはずです。

仲間というのは、今のあなたのように「同じ環境で、同じ釜の飯を食った」人がなるんです。
ですから、逆に考えたら「一生付き合う奴が今の寮生から出てくる」と思えばよいんです。



飯が不味い、部屋がせまいなんて不満は「ぬるいお坊ちゃま育ちだったんだな」と思われるだけ。
旨い飯を食えるだけの金をあなたは今稼いではいなでしょう。
広い部屋に住むことができる金をあなたは稼いでいないでしょう。
今の歳でそれを身をもって知らされることは一生の宝です。
「あの寮生活が自分の甘えた子供部分を矯正してくれた」と思うときが来ます。
他の高校生で、家から通っている人では体験できない「寮生活」ですから、慣れるまではちょっと我慢です。
我慢すると言っても、まず一か月ぐらいですよ。
それが過ぎたら「楽しい寮生活」となります。


なお防犯カメラは、名の通り防犯カメラでしょう。監視されてるって思わないとならないほど、程度の低い生徒の集まりではないと思います(某県某私立高校には監視カメラがあり防犯対策と言われてますが、生徒間の恐喝等の監視が本当のようです。全国最低の偏差値を誇り、地元では高校と認めず、施設としてます)。

寮生はみんな同じ環境なのでしょう。
あなたの食事だけが不味い?
あなたの部屋だけが狭い?
「今のあなたにはそれで充分。これからの人生はここから始まる」んですよ。
旨い飯と広い部屋とWIHIの通じる環境なんてのは「親から与えられたもの」でしょう。
そういうものはなくして、健康で文化的な最低限の生活をせよという意味です。

知ってる人がいて良かったなんてのは、始めだけです。
これから社会に出て行くのに「知ってる人がいる会社でないと就職しない」なんて言ってられませんよ。

つまり「社会人にな...続きを読む

Qクラスがつまらないです…

クラスがつまらなくて本当に辛いです…


現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいますが、イマイチです。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。


担任も担任で他のクラスで「授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない」、「ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている」、「こんな静かな文系クラス初めてだ」などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。他のクラスの人にもクラスの様子について「近寄りたくない」「葬式みたい」「背景?」と言われました。


今のクラスは一応新しい友達はいますが、1年生の時同じクラスで絡みがなかった人が多く、話しかけても会話が続かないので同じクラスだった男友達と会話するようにしています。


どうしたら、楽しく生活できるのでしょうか。教えて下さい。

クラスがつまらなくて本当に辛いです…


現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいます...続きを読む

Aベストアンサー

周りの人のノリが悪いのはどうしようも無いと思います。
そこが積極性の無さにも表れていると思います。

でもどんなにノリが悪くても諦めずに話しかけていけば、仲良くなれる事もきっとあります。
クラスの人数が少ないのもプラスになること多いですよ。

でも、もし無理だなと感じたら考えを変え、新しい友達と一緒に過ごして、絆を深めていけばいいんじゃないでしょうか。
クラスメイト全員と無理に仲良くする必要はありません。

他のクラスの友達と休み時間を過ごすのもいいと思いますよ。

高校生活は楽しいのが一番です。頑張ってみてください。

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか? お引越しの為退園されました。 その子は5年間通わ

保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか?

お引越しの為退園されました。
その子は5年間通われたそうで人気者のお子さんでした。

ママたちとも仲がよく辞めた後もイベントには参加されてしました。

卒園アルバムを作るとなった時その子を載せよう謝恩会に呼ぼうそしてとなりました。
(仲良しのママが勝手にお誘いして本人に伝えてしまいました)

歌も○ちゃんが知っている曲を歌おうとその子が中心なのが納得がいかず、
ママたちで揉め始めてしまいました。

そもそも辞めた園に行事ごとに参加してくるのもおかしいと思うのは私が心が狭いでしょうか?

ちなみに辞めたママも役員の仲間に入ってます。

Aベストアンサー

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよねって思った人はだまってしまい、だけど不快な思いだけは残りますからね。

よばれたママはおそらく何も考えずにきてしまったのだと思います。
ママ友との集まりと同じ感覚でね。
おかしいのはよんだママです。
本人はなぜもめたかもわかっていないのでは?
もめたことで、よばれたママも傷ついたのでは?と思えます。

謝恩会の方はね・・・会費を払っての参加であれば、特別参加でもありかなと思います。
5年も通ったのですし、先生もわかってくれるでしょう。
(まあでも、実際にはもめているのだし、彼女らおもうほどそのお子さん及びママさんは人気者じゃなかったのでしょう)

でも卒業アルバムはダメでしょう?
お金払っているのですか?
在園中のお子さんが写った写真がある(何人か写っている中の一人に)というくらいならありでしょうけど、すでに在籍していない子をわざわざよんで集合写真?これは非常識でしょう。

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよね...続きを読む

Q期末テスト2日前・・・・やる気でない・・

は~~(溜息)
どうしてこんなにやる気出ないんでしょうか・・・。
期末テストなんで副教科も含めて11教科。まだ、英語2の訳しか覚えてません。(数学2の問題集も1回やったけど答え見ながらなんでほとんどやってないようなもの)。あと、ライティング、古典、数学B、家庭科、日本史、生物etc。やらなきゃいけないこといっぱいあるのにやる気出ない・・・。躁状態にしようとコーヒー飲んだり、音楽聴いたり、色々しましたがダメでした。また、中間テストのように一夜漬けになってしまいそうです。いつもテスト前はこうなんです。もう、高2なんだからテスト慣れしろよ!って感じですよね。はぁ~、テスト嫌だ~!また、テスト返却のとき、落ち込むんだろうなぁ。すいません、そろそろ質問に入らせていただきます(遅
みなさんは、テスト前こんな気分になったとき(やる気出なかった時)どうやって自分のやる気を起こさせてますか?未だに、自分はテスト前日にあせって勉強してるだけで、それまではやる気でません。

Aベストアンサー

やる気を出すのは至って単純です。

やればいい

ただそれだけです。
やらないで「ぁーどしよー」「やらなきゃやらなきゃ」って
思っていても絶対にやる気は起きません。

とりあえず、時間が無くても、自分でこの教科のここまではやろう!ここまではがんばろう!
と決めたところまでは「必ず」やり遂げる。

結果は、悪いでしょう。
だから次は少し早めに「ここまではやろう!」と決めれば良いんです。
結果は、だんだん良くなるでしょう。
すると自然とやる気が出てくる。
やる気が出てくれば、点数もあがり勉強が楽しくなります。
勉強が楽しくなれば、知識が増えていき、物事に対してもいろんな見方が出来てくるようになります。
そうすれば人間的にも成長できます。

単純ですよね。
やる気をだすには、やればいいんです。
でもこれ、恥ずかしながら私が大学3年になってやっと気づいたことです。^^;

がんばって^^

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む

Q友達がいない…。

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽しそうに話しています。オールで遊んだ経験もなく、地味なおもしろみのない奴です…。

携帯を持っている意味がないです。鳴らない日がほとんどなんです…。“携帯に依存しすぎ”だとか思われるかもしれませんが、やっぱり人並みに友達がいて・メールを楽しくして・休日には遊んで、みたいな普通の高校生をしたいんです。

知り合いや親戚などに高校生だと言うと「1番楽しい盛りだね!!戻りたい」と絶対に皆が言います。
本当に無意味な高校生活をしている自分が虚しくて、バカらしくて…。
皆さんはやっぱり高校生活が1番楽しかったですか??どうしたら楽しくて・有意義で・人並みな楽しい生活ができますか??アドバイスお願いします…。

今すごく辛いです…。

私には友達が全くと言ってイィほど居ません…。今、高2なんですが高校では友達は居ません。ハミられたりして、本当に話のできる友達は1人も居ません…。もうすぐ修学旅行があるのに全く楽しみではなく、心配です。
私は悲しいかったり、辛くても普通に笑ってしまいます…だからかかは分かりませんが、悩みなんかないように見られて、心配してくれる人なんて1人も居ません。
年末年始する事がありません…遊ぶ人が居ないんです。クラスの子などは予定がたっっくさんあるみたいで、とても楽...続きを読む

Aベストアンサー

僕も友達がいないです。そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信していないと人は来ません。同じようなもので人を遠ざけるような何かを発信している人は人が寄ってきません。

ですから、基本的な考えに「自分のせいだ」と思わない限り、自分が思うような友達はできないということです。「自分のせいだ」の次に続く言葉はなんだと思いますか?それは「どうすれば」です。どうすれば自分が思うような人間関係を築くことができるのか?

人間関係には自分が好む関係と好まない(嫌)な関係があります。
好む関係を作れたら人生ハッピーになりますが、嫌な関係だとストレスが溜まり溜まり・・・凶暴になるかうつになるかは人それぞれです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕はまだ、人間性に問題があってカウンセリングに行って人間性をなんとか普通のレベルまでにしようとしている身なので確定的なことは言えないのですが、

上に書いたように人間関係は、自分と相手がいます。双方が評価しあいどちらとも良い評価なら気が合うという感じになります。

評価すると書きましたが何を評価すると思いますか?
これはたくさんあると思います。思いつくだけで、外見、考え方、話す内容、話の聞き方、喋り方、一緒に何をしているときの姿勢などです。上げたらきりがありません。

意識していなくても感じているはずです。
その感じが評価でmickey1234さんは周りからメールもされなければ話し掛けてももらえない、話し掛けても相手にされないと結果に繋がっているのです。

僕の主観になるので偏見かもしれませんが、主に人が感じるのは

外見
外見が自分の好み、もしくは自分が付き合うことができる範囲か。あまりに不潔過ぎたり、自分には受け入れ難い服装や外見をしているとひくものでしょう。

内面性や考え方
人と話すとき、知らず知らずうちにその人の内面性があらわれてきます。例えば困っている人がいたら助けるタイプか笑って馬鹿にするタイプか解れます。それが自分とはそりが合わないとイライラしてきませんか?イライラする人に特別な理由が無い限り近づこうとしないでしょう?

興味の対称
人は自分の興味の無い話を永遠と1時間以上聞かされたらどう思いますか?はっきり言って疲れます。逆に自分の興味がある話をされたらどうでしょう?目が輝くと思います。そういった合致が必要でしょう。
 また、やりもしたくないことに永遠に付き合われたらどう思うでしょうか?

話し方
 お互い興味がある話があっても自分が傷付くような話し方や一方的に話されてはイライラしてきませんか?それと同じく相手に同じことをすれば相手もそう感じるはずです。
 聞きながら話、話しながら聞くが大切です。聞くときも相手から見たら聞いてないようなそぶりだと相手は話しづらいです。
 また、不快と感じるような言葉づかいだと聞いている方は嫌なものです。
 そして、その時の気分によって楽しく話すとき、悩みがあって真剣に話すとき、その時の気分と合っていないと相手は話しづらいです。楽しく話すときに笑わずに真剣にうんうんと聞いていたらどうでしょう?逆に辛い悩みがあるときに笑ってギャクばっかり言ってまじめに聞いてくれてないようだったら話す気になりますか?話す時、場所、環境によって変わってきます。

その他
その他、相手が自分のことイライラ感じることがあれば相手は寄ってもきませんし、相手にもしないです。無視したいという気持ちになるかいじめたい気持ちになります。自分が気づかないでそういうものを持っている場合がありますので客観に見るか、誰かに聞いてみましょう。例えば、行動がのろいとか、スポーツなどで失敗ばかりする人とかです。こういうのは直せるなら直しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
今までを読んで自分は自分だからと思うかもしれません。しかし、自分は自分というものを相手が評価します。これは人間関係の基本です。相手が嫌だという限り相手は嫌だという印象しか持ちません。

相手になんでも合わせすぎると自分を殺して付き合うことになります。それはそれでストレスです。演じた自分や偽りの自分だから本当の自分を見てもらいたいと思ったら、ストレスを感じるはずです。

そして、人は自分の思っていること、やりたいことをできたら幸せと感じると思います。自分の言いたいことが言えないのはものすごく辛くイライラします。
はじめは友達ができれば良しと思うかもしれません、でもそのうちに疲れてきます。

自分らしさを受け入れてくれる人もいれば受け入れてくれない人もいます。そして自分の表現の仕方(言いたいことの伝え方など)しだいでは受け入れたり受け入れてくれなかったりします。

そこは、自分でどうやっていくか自分なりの答えを見つけるしかありません。

良い人生、良い人間関係、残りの高校時代を楽しく過ごせるようにがんばってください。

僕も友達がいないです。そんなわけで高校卒業と同時に引きこもりこのままじゃ駄目なので来年、専門学校へ行きます。と余計な部分がありましたが、

友達ができない根本の原因はなんだと思いますか?

僕は「自分自身だ」と思います。好きな友達にしろ、きらいな友達にしろそれは人間関係です。

人間関係というには、自分と相手がいます。自分は相手を評価し、相手は自分を評価します。その双方が良い評価どうしで良い人間関係が作れるのではないかと思います。

ですから、人を引き寄せる何か発信してい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング