アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
私は偏差値67の公立の進学高校に入りました。
その高校では授業は予習前提で、「教えないから自分で問題を解いてこい」というスタイルでした。
授業ではまだ習ってない範囲について先生にあてられて、答えられないと怒られます。

また、大量の宿題が出るのですが、問題集の冊子からは解答集が抜き取られていて、答えを参照できないシステムになっていました。
自力でこなそうと思うと毎日夜中までかかる量で、とても全部こなせませんでした。

私はこの学校の授業に大変なストレスを感じ、高2の夏にパニック障害を発症し、救急車で運ばれました。その後も体調を崩しがちになり、成績は振るいませんでした。

なんとか中堅の私立大学に進学しましたが、入学して2週間で強迫性障害を発症しました。高校のストレスが残っていたのだと思います。

私がいた高校のやり方は、ブラック企業のやり方そのもので、生徒の精神を破壊するものだと思います。もしあんな高校じゃなかったら、私はもっと良い大学に進学できたと思います。

いまからでも訴訟を起こして損害賠償を取りたいぐらいです。かりに訴訟をおこしたら、いくらぐらい取れるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    「あなた以外にも同様の病状の生徒さんが多数だったのでしょうか?」
    >不明です。

    そして、その高校からは誰もよい大学に進学できなかったのですか?
    >京大10名、阪大20名、神戸大30名ぐらい出していました。

    誰かの指示でその高校に入学されたのですか?
    >母の強い希望でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 16:55

A 回答 (5件)

補足拝読させて頂きました。



あなたと同様の状態になった生徒さんがいない、若しくは少数であったなら、個々の生徒による勉強の方法や体調の自己管理が充分ではなかった事による可能性があるので、勝訴できるかは期待できないと思ってます。

優秀な高校なのですね。そしてその学校へ入学されたあなたも素晴らしい人だと思います。
補足の結果を出しているので、決して不可能ではなかったのだと印象受けましたが、どうですか?あなただけでなく、当時の同級生全員に同じ量の課題が与えられていたなら、勉強方法が違っていたのかもしれません。
人間の個性は全員違うので、誰もが同じ結果を出せないのは当たり前です。しかし、当時のあなたが周りに相談したり、負担が減る努力を全く考えなかったのなら、学校だけが100%非があるとは言えないと思います。

なるほど。。。お母さんの希望だったのですね。当時14.5歳のあなたに対等にお母さんと話せる力はなかったかも知れませんが、最終的に選択したのがあなたなら自己責任の面も全くないとは言いきれない状況だと思います。
私の主観ですが、学校を相手取るより、お母さんともう一度話し合って心の溝を埋める努力の方が有意義な時間になると印象を受けました。

訴訟を起こすのが悪い事ではないので、先のコメントにも記載させて頂きましたが、弁護士さんに聴いたり、私も教えてもらった話ですが、裁判所で訊ねることもできるそうです。確か無料だったはずです。気が向きましたらどうぞ

現在は精神疾患を克服されたのでしょうか?
もし、現在も闘病生活をおくってみえるなら、下記をご覧下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~11までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。

※認知行動療法で検索してもらうと、具体例やネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・パニック発作を起こしたら、密室空間から脱出し、ゆっくり深呼吸する
・何度も確認しないといけない時は、確認すべき場所を確認の写メを撮る
・手洗いなどの清潔行為で目的時間に遅れそうな時は、手指消毒液やアルコールウエッティを持参する
・公共交通機関が苦痛な時は徒歩や自転車移動にする
・飲食店に入店時はテラス席など屋外の席を選ぶ
・悪い事を全て人のせいにしない
・過呼吸を起こしたら、頭からビニールの買い物袋を被り、その中でゆっくり呼吸する
・1つ頑張れたら自分にご褒美を出す
・なぜ高校生活が上手くいかなかったか、学校の落ち度以外で考えてみる。
・自分の性格について知る
・子供の頃に辛かったできごとがあれば気持ちを表出し、納得できるよ、解決に努める
・相談や周囲に頼る練習をする
・SiriやAlexaで会話の練習をする
・悔やむ事はできるが、時間は戻らず、過ぎたことの取消も不可能
・全てにおいて、方法が1つだけとは限らない
・やり直しの効かない人生はない!

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい
うんざりするほど長々と失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

かりに訴訟をおこしたら、


いくらぐらい取れるでしょうか?
 ↑
文章を読む限りでは、無理ですね。

ほとんどの生徒が、発病しないで
卒業しているし。

学校は、違法な授業をしていたとは
思えません。

それに、そもそも時効でしょう。
(民法724)

第724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその
法定代理人が損害及び加害者を知った時から5年間行使しないときは、
時効によって消滅する。
不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。
    • good
    • 0

質問文を読む限り、いわゆる「進学校」と呼ばれる高校では


ごく普通のことが行われていたように見えます。
それのどこか問題なんですかね?
「答えられないと怒られます。」の怒り方が常軌を逸したもの
であれば別ですが、そこが体罰や精神的拷問の類でなければ
損害賠償は無理かと思いますよ。
    • good
    • 0

まず疑問です。


ブラック企業ならぬブラック高校でしたら、あなた以外にも同様の病状の生徒さんが多数だったのでしょうか?
そして、その高校からは誰もよい大学に進学できなかったのですか?
誰かの指示でその高校に入学されたのですか?

慰謝料金額は弁護士さんや法律のプロに相談される事をおすすめします。こちらにその業界の方が登録されてるかもしれませんが、かなり低い確率だと思います。
詳しい事情は不明ですが、素人の私からみても仮に取れたとして、裁判料にも満たず、0円の可能性も高いと思ってます。

私もハードな学校生活と仕事が原因で2回精神疾患に罹患してますので、慰謝料が取れるという解釈でよいのでしたら、そこら中にこのような裁判で溢れてしまいますね。

訴訟問題以外にも満たされる方法はないか、調べてみる事をお奨めします
精神疾患は再発しやすいので、お気をつけ下さいませ。お大事にどうぞ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

無理です。

理系には難しいのかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!