アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸大学は文系は偏差値はたかいですよね。

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

例えば教育学部あたりみると、旧帝最下位の北大あたりと比べてみると、北大教育が60で、神戸大の国際人間こども教育も60です。文学部あたりも北大文学部が62.5で、神戸大文学部も62.5で偏差値は等しいですよね。

文学部だと地方旧帝大クラスはあります。

でも理系だと神戸大理学部数学が55、埼玉大理学部数学が55で、神戸大理系は地方旧帝大よりも格下みたいです。

理系だと神戸大に行くくらいなら地方旧帝に行くべきだという風潮があるのでしょうか?気になったので聞いてみました。

質問者からの補足コメント

  • 北大からレベルを下げて神戸大に行ったけど、でもやっぱり旧帝がいいということで神戸大から北大へ仮面浪人したいという人の話を思い出したので、質問してみました。

      補足日時:2021/02/14 02:28
  • どう思う?

    http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1565 …
    ちなみにベネッセの偏差値表での比較ですが、昔は神戸大理系は東北大より難関だったみたいです。それに北大や九大は大阪市立程度の難易度だったようです。

    65:神戸工
    63:東北工
    62:北大理3、九大工、大阪市立工

    https://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/n …
    それが今は大阪市立は東京農工大並み、神戸大も辛うじてベネッセの偏差値上では抜かされずに済んでいるらしいです。

    67:東北工
    65:北大総合入試理系、神戸工
    64:九大工
    62:大阪市立工

      補足日時:2021/02/14 02:51

A 回答 (2件)

七帝三商の三商の雄ですから。


法学部は近時、司法試験で阪大を凌駕し、京大に迫る勢いです。
神大文系は強いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://www3.ir.kyushu-u.ac.jp/files/loader/ir/p …

H23からH30までの合格率を見ても、神戸大は阪大を抜かしている年も多いです。司法試験合格率は今のところ東大、慶應、一橋、京大の4強ですが。

お礼日時:2021/02/14 09:12

>北大からレベルを下げて神戸大に行ったけど、でもやっぱり旧帝がいいと>いうことで神戸大から北大へ仮面浪人したいという人



その方は札幌に恋人でもいたんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A