ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

京大と同志社大の学力差

聞いた話なのですが、京大の教員が非常勤講師で同志社に呼ばれて講義を持ったらしいのです。
同じ講義同じテストをしたらしいのですが、
京大生平均・・・70点
同志社生平均・・・30点
だったらしいのです。

京大生が賢いのはわかりますが、関西私学トップの同志社とこんなに学力差があるのかとびっくりしました。
理系ならわかりますが文系の話です。
関西以外の方はわかりにくいと思いますが偏差値以上の壁みたいなのがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

学力差はあると思いますよ。

かなり。

ただ、それをどういう切り口で言うか・・・ですね。
例えば
いきものがかりの水野良樹は一橋卒ですが、明治の政経で仮面浪人してます。
つまり現役時の学力は明治で浪人時は一橋なわけです。
こういうケースは結構あるわけです。
だから「あいつは東大だから凄いよ」みたいなんは結構テキトーな切り口なわけです。
友人などで行った奴見ると、やはり東大生すごいですけどね。水野も頑張ったと思うし・・・



あと根本的な問題で、大学生以上の人ならよく分かるはずだと思うんですけど、
(つまり質問者さんは大学生ではないだろうと思いますてこと)
大学のテストって基本、小論形式だからそんなにスコア差が出ないんですよね。
仮に1科目でA取った奴がいて、「Cの奴より優秀だ」と思ってたらそいつは頭おかしいですよ。
5-10科目中、それのA(優)の数で優秀かどうかってのはある程度、分かりますけど、
そもそも大学のテストにおける優の数と優劣の相関はほとんど無いってのも、
学生も教授も認知してることですし・・・

こういうのは「文学賞の採点」ぐらいの曖昧さや個人の好みがモロに出るんですよ。
司法試験の論述問題ぐらいのレベルなら、きっちり厳正に審査するし、受験者も
必死に勉強してるけど、たかが大学のテストですからね。
受験者も審査側もテキトーにやってるとしか思えません。

だからそういうテストで統計を出すのはちょっと意味がないなあと思いますよ。
またそういう発言をしてる時点で、その講師さんが学歴主義者であり、バイアスかかってしまってる
可能性も高いですしね。

もし京大と同志社の落差をみたければ、国1や司法試験、3大メガバンク、3大商社への
合格者数、就職数などで見て考えればいいと思いますよ。
それも厳密な差異ではないはずですが、それなりにアテになる統計だとは言えるでしょう。


僕の高校(関西)の感じで言えば
同志社・・・割と受かる。なめてたら落ちるぞ。
京大・・・難しい
阪大・・・頑張れ
市大、府大・・・国立好きで京阪神届かないか、お金の無い子が行くところ
と言う感じでした。私立でも「最近の慶応はふつうに難しいぞ」と言う感じでした。

だから上の世代は「国公立=すごい」だったけど、
僕らの世代は、
京大阪大>>>それ以外みたいなのはちょっとあったかもしれません。
神戸は現役で行く奴が多かったせいもあって、偏差値ほど難しいイメージは無かった。
阪大は偏差値ボーダーだとたいがい落ちるようなイメージ。
同志社も模試で判定いけてたらまず受かるイメージ。

実は京大も数学ができたらけっこう何とでもなるんだけど、数学はできない人多いしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 18:49

理系だろうと文系だろうと、東大でさえ一目置こうかという天下の名門(京大は世界の大学ランキングでトップ30位以内だったような)と同志社あたりを比べては失礼そのもの。

関西の私学トップといったって、立命の学生は「最近はうちがトップ」と思ってるでしょうし…。レベルが違いすぎです!
    • good
    • 3

現在浪人中のものですが



河合塾に通っていますが
同志社と国立だと比べ物になってませんね

僕らの持っている空気で言うと同志社=府大<市大<<神戸<<阪大<京都

という感じです(府大はあまり話題にならないので適当です)
実際市大を受ける人はたいてい同志社を合格するつもりで受験しますし

質問者様が思ってるほど、同志社というのは高学歴ではないと僕自身も思います
もちろん一般的には高学歴だし、浪人してでもいく価値のある大学だとは思います

ですがやはり早慶ほどぬきんでているわけでないし
京大や阪大ほど勉強しなくても入れるイメージです


僕は現役で関関同立にいってる友達が何人もいますが
みんな平凡でした
テストをすれば普通に間違え、難しい問題は解けない!っといった程度でした

それに比べ阪大京大の人は本当に参考書がまるごと頭に入ってるんじゃないの?ってレベルでした。。。

その差でしょうかね



あと国公立と私立では勉強量がぜんぜん違います
そもそも私立に行く人(早慶は省く)と上位国立に受かる人とでは
勉強に対する姿勢が違うように感じます

テストの点数の差はそこなんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

このはなしはちょっと変です。

なぜなら,合格最低点が60点だとすると,平均30点では受講生のほとんどが不合格になってしまい,非現実的だからです。

素点がこういう結果になったというのなら,わかります。同志社大学で合格率を引き上げるには,素点を対数変換して成績報告する必要があったでしょう。国立両雄と「ちょっと名のある大学」とのあいだには,そういうノンリニアな差があります。
    • good
    • 3

前にも同じような質問がありましたが、


関西から離れて九州大地元から見ると、

京都大は九大とは重ならない格上の大学。
同志社は九大とは重ならない格下の大学。

九州を代表する大学が間にすっぽり入るのだから、
学力格差は相当なものだろうと想像します。

九大生が同じ試験を受けたらちょうど中間の
50点くらいではないでしょうか。

まあその70点と30点という話も眉唾ですけど。
    • good
    • 0

補足:東京で一部上場企業に就職したいのであれば、東京の大学を狙うべきです。


つまり、同志社・立命に行くぐらいなら、立教あたり出るほうが、
ブランド力・名前的に有利。参考までに・・


東京の上場企業で勤めていて、関西に詳しい者です。

同志社大学・立命館大学あたりは、関西では知名度があり悪い大学ではないけど、
普通に勉強してきたお嬢さん・お坊ちゃんが通う中堅大学といったところですか。
関西で普通に就職するならいいと思うけど、全国レベルで戦える頭の良い名門大学
ではありません。。関東の有名私立大学と比べると、同志社・立命は、
見劣りします。

ていうか、京大とはレベルが違いすぎるし、比べること自体かなり失礼だと思う・・

関西エリアで、全国と戦える名門大学は、京大、阪大、神大 あたりだと思います。
    • good
    • 3

東京の上場企業で勤めていて、関西に詳しい者です。



同志社大学・立命館大学あたりは、関西では知名度があり悪い大学ではないけど、
普通に勉強してきたお嬢さん・お坊ちゃんが通う中堅大学といったところですか。
関西で普通に就職するならいいと思うけど、全国レベルで戦える頭の良い名門大学
ではありません。。関東の有名私立大学と比べると、同志社・立命は、ちょっと
見劣りします。

ていうか、京大とはレベルが違いすぎるし、比べること自体かなり失礼だと思う・・

関西エリアで、全国と戦える名門大学は、京大、阪大、神大 あたりだと思います。
    • good
    • 2

補足ですが、下の合格者数はあくまで「実質合格者数」です。


私大の合格者数は国立大の合格者数の数倍であることは当然の話だから。

極端な話、神戸大合格者がゼロの高校でも同志社大合格者を出している府立高校は
結構あるということです。
    • good
    • 3

いろんな書込みがあるようですが・・・・、


よく言われるところの「入試の偏差値」と「入学者の偏差値」との差があるということでしょう。

こういった内容は書き込めば書き込むほどネットが荒れるので、
私は関西の実情だけを書き込んでおきます。

首都圏の私大の中では早慶の実力が抜き出ており、また東大、一橋、東京工業大の3国立大学
(東京外大や御茶ノ水女子もあるけれど)の入学難易度が高いために、
高校入学後は早々と、かなりの高校生が私大専願に切り替えます。

それは首都圏の私大が、OB力や人気企業への就職率、昇進度や首都圏における
ブランド力があり、また早慶を筆頭に上智・ICUや理科大、マーチなど
魅力的な私大が多いのも事実です。

ですから首都圏の予備校や塾は、生徒に最初から私大を勧めるところも多く、
早慶合格者、上理合格者、MARCH合格者の数の多さがそのまま塾の宣伝となります。
特に東大の合格者に負けないくらい早慶の合格者数の結果には重みがあります。

この点が、関西を含めるその他の地方と首都圏の受験生との間で大きな隔たりがあるところの
私立大学への考え方の違いです。
NHK教育番組の「テストの花道」を見ても、首都圏受験生の早慶の評価の高さには
少し違和感を覚えるくらいです。

関西では昔から国公立大が強く、京大、阪大、神戸大、大阪市立大とどれをとっても
戦前からの旧制の大学で伝統があり、現在は医学部をも併設している総合大学ばかりです。
(この点が関東の中堅国公立大学との大きな違いです)。

ですから関西の進学高校では(公立、私立どちらもです、但し系列附属高は除く)、
高校3年間ずっと国公立大学向けの授業や補習を行って最終目標を国公立大学合格に
置いています。私立大学はあくまで滑り止めというのが実情です。

たとえ同志社に合格しても、浪人してまで翌年に第1志望の国立大学を受けなおすという人が
たくさんいます。

同志社に合格してもあまり嬉しくないというのが本音なのです。
関西の進学高校の受験生、特に国公立狙いの受験生は、そう思っている人が多いです。

これは関西の予備校や塾の広告チラシなどでも東大合格者○名、京大合格者○名、
阪大合格者○名、神戸大合格者○名、旧帝大・一橋東京工業大合格者○名、
その後にやっと関関同立合格者○○名というような記載のされ方でもわかります。

でも関西私大の中では1歩抜き出ているのが同志社大学であることには間違いありません。

またたとえ偏差値が明治や立教と同じくらいであったとしても、関西でナンバーワン私大
であるところの同志社大の評価は、首都圏の人が考える以上の評価を関西で得ているのも
確かです。

ただし受験結果の数字を見てみると、大阪の府立の進学高校を例にあげてみると、
学区1番手、2番手の高校からは、京大・阪大・神戸大の合格者・進学者が多く、
学区3番手以下の高校からは神戸大への合格者は少なくなるものの、
同志社大の合格者数は神戸大合格者数の何倍かの人数がいるというのが事実です。

この結果だけをみても質問内容の回答になるかと思いますが。
    • good
    • 1

京大は、入試の特性から、かなり模試やセンター試験の出来が悪くても合格できます。

これは、学力が低い、というのではなく、合否を決めるレベルが全く違うからと考えた方がいいです。
なので、当然ですが、同志社の教員が作ったテストなら、そんなに差は開かなかったはずですよ。むしろセンタータイプを追求したスピード重視や知識重視のテストを作ったら逆転するかと思います。

思考が及ばないレベルって、ありますからね。本気で京大教員が作ったテストなら、差がついて当たり前でしょう。空飛ぶ鳥に徒競走では競えるても、山を超えたところまでは競えません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q京大ってどれくらい難しいの?

私は九州大学理学部卒でその他の大学を受けたことがありません。
知り合いで京大に行った人がいないのでどれぐらいの難易度なのかよく分かりません。 京大関係者の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

代々木ゼミの偏差値評でも参考にするといいです。
文系に関して言えば
京大法、一橋法、東大法は同程度です。

ですが理系、特に工学部に関しては
東大と京大はかなり離されていますね。
京大と九州大では工学部に関しては差は少ないでしょう。
また東大でも京大でも工学部だけで1000名も採ってるので、
偏差値以上に簡単だと言われています。
実際、地方公立の子が東大や京大に入る場合、たいがい工学部で人数稼いでるんですよね・・・。

京大は難関ですが以前ほどではありません。
事実、洛南、東大寺、灘などの関西トップ校の
京大合格者数は減っています。
これは上位層が医学部と東大へ行くケースが増えているからです。
同時期に関西公立高校からの京大合格者は増え続けています。
レベルは下がっていると思います。

でもいい大学です。そこは間違いなく。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q京都大学は本当に自由か?

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほっといてくれたら自分で勉強するのにと思っています。
京都大学は本当に出席などほとんどなく、それでも学生は自分で勉強するのでしょうか?単位が楽にとれて自由だという話はここを含めよく聞きますが、その自由さを学生がどう利用しているかを知りたいです。また、京大は独創性を育て発想を育むことが東大との方向性の違いだという話もよく聞きますが、それはどういうところに感じられますか?特に京大生やOBの方いらっしゃったらお願いします。自分は工学部志望なので、文系や有名な理学部との違いなども詳しいこと知っていたら教えてください。最後に長文読んでいただきありがとうございます。

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでした。


そういえば田舎から修士で京大に進んだ私は「京大ってやっぱり凄いんだろうな~」と戦々恐々してましたが実際はまったく勉強してない人間が大勢いてちょっと残念でしたね。




ところで、上記の内容は全て理学部に関してです。

工学部は京大でも結構締め付けがきつい印象があります。

というか工学部は授業に出ないとどうしようもないことが多い学部(一人で勝手に勉強して製図や設計、器具の扱いができるようになりますか?)ですから、一年次からそのへんは躾られると思います。
一年から出席を厳しくする理由は教員側からしてみるとサボり癖がつくと困るだけの話であって、それ以外に理由はありません。一年の範囲なんて誰でもできます。

それに付随して工学部では大学院に進学する際に推薦入試が数多くあります。生徒が真面目に授業に出て優を取ってるかどうかを見てるといってもいいかもしれませんね。
理学部には推薦入試なんてありません。


また古典からの積み上げをやらないのが工学部です。
例えば古典物理もろくにやらずにいきなり量子工学(or光学)をやったり~と、しかもこのへんは教授のさじ加減次第なので授業に出ないとどうにもなりません。

理学部はやるべき事がワンパターンというか、工学のように学部段階からは色々やれません。このことは学部の卒業研究にも表れていて、工学部はうまくいけば雑誌論文に投稿できますが理学部は学生時代のおさらい程度のことしかやれません。数学科に至っては論文さえ書けません。

やることに話を戻すと、私は数学系なので数学で例えてみます。

線形代数・微分積分(初等)
→集合・位相
→多変数の解析・先へ進んだ線型代数
関数論あたりで今までの知識を統合・整理
→応用的なルベーグ積分や関数方程式などを

集合と位相が終わったあたりから代数・幾何を並行してやります。

あとは各自の好きなことを掘り下げる

こんな感じです。どこの大学でも同じです。やることどころか参考図書もだいたい同じです。下手すれば教科書も同じかもしれない。
違うのは学生の質のみ
物理も似たような感じでしょうか。一方で化学や生物は厳しいですね。多分京大も生物系や化学系は出席を取らないなんてことは無いと思います。
というかグループでやりますから仮に出席を取らなくても普通の良心をもっていればサボれません。

それ以前に質問者さんは一年ということで、最もつまらない学年です。授業の半分以上は教養科目に語学ですからね、私もつまらなかった。
一年がつまらないのはどこでも同じだと思いますが「専門に関係ない科目を楽に取れるかどうか」では確かに京大が最も楽だと思います。

個人的には工学部なら仮面浪人はおすすめできません。仮面するぐらいなら三年で大学院に飛び入学した方が早いです。工学部でも三年で受験できるところはぼちぼちありますね。京大もいけたかな。

理学部を受験するなら仮面浪人も有りだと思います。京大の理学部は一回でも三、四回の授業を履修できるので、出来る生徒は爆走できます。まあこれが先述した孤高タイプを生む原因にもなってるわけなんですが…

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでし...続きを読む

Q京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?

京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?

Aベストアンサー

京大は学部があって、その上にある院はそれなりに難関です。内部生でも結構普通に落ちてます。院でやる内容と大学受験の内容と違うのだからそういうことも十分にありえます。ただ、内部生が優位なことは確か。あと、下に学部のない大学院だけの院はそれよりは易しいですが、行っても将来が厳しいだろうな。

Q法学部。大阪大学と同志社 どちらが就職に有利ですか?

理系と比べ文系ってあまり国公立と私立であまり就職の差はないとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

さすがに東大京大一橋という存在は大きいですが、阪大になると同志社とあまり変わらないのかなぁとふと思いました。

もちろん偏差値的には阪大の方が高いのですが・・・

Aベストアンサー

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの差は付くでしょう。
全国の主要都市を見ていくと、関関同立レベルの大学は、関東関西以外にはもう愛知と福岡にしかないんです。
札幌に早慶レベルの私大があるのは不自然なように、関西にも早慶レベルの私大はないんです。
札幌の地域一番手私大は阪大と比べものになるでしょうか。
広島ならどうでしょう。
では関西の一番手私大はどうでしょう。
というわけです。

しかも、一般的には偏差値が同じであれば、科目が少ない大学の方が易しい大学です。
文系で数学がサボれるのは大きいでしょうし。
更に、もし偏差値的に阪大の方が上なら、通常はお話になりません。
でも同志社の偏差値はそんなに低かったっけ。よく知らないし調べる気もないけれど。

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの...続きを読む

Q大学院で東大や京大に移る人が結構いますがその場合

もともといた人達と同じ扱いを受けるのでしょうか?特に就職の時のことです。ネットでみてると大学院はあまり評価されず前いた大学で評価を受けるとよくみかけるのですがどうなんでしょうか?履歴書には最終学歴だけではなく前いた大学も書くのですか?教えてください

Aベストアンサー

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベルは低いし・・と教授も平気で言う。面倒なので自大学中心に採用をしたりする。
アメリカの場合は”学生への教育”も評価に入りますし、最悪の場合、連座してクビもあり得ます。だからともかく真っ当な人材を採ろう、成長させようと言う意欲が強く幅広く優秀な人間の獲得に動きます(プロ野球のスカウトみたいな感じですね。
よって90年代は「学歴ロンダ」と批判的に呼ばれました。



ただ今の日本は欧米アジア並に専門職化、高学歴化が進んでます。
以前は「就職逃げ層」あっかりのしょぼい奴が大学院に進んだこともありましたが、今は優秀層が専門性をつけるために大学院を選択するケースが増えてます。
(東大であれ、学部卒や英語が出来ないのに偉そうに出来る国は日本ぐらい。)

履歴書には当然、高校、大学、大学院を書きます。
ただ世界的には最終学歴(大学院)を学歴として話す傾向が強く(オバマなら私立オクシデンタル単科大学ではなくハーバード大)、評価もそのようになります。
さて、
表題の件ですが

優秀さ・・・むしろ学外の奴の方がやる気や危機感が強く優秀でもありました
就職・・・内部の上位>>>外部>>>内部の下位>>>>>>>>>>>>他大学

。あくまで僕の見聞きした小さなレベルですが、(あまり言いたくないのですが)一部ネットでは仕事もせず学校も行かず、あるいはリアルでパッとしない矮小な人がい定数います。
ともかく小さな自分の自尊心を納得させるために、自分より小さな存在、例えばマイノリティである編入者を「学歴ロンダ」と呼んで攻撃したりします。

ただどの国でもそうですが、そもそも決定権を持ってるのは政治家、経営者、お金持ちなどであり、そういう人がどのように感じるかが重要なんです。彼らは努力家や成果を出す者が大好きです。
もし、院で他大に進むことを検討してるのであれば、


それは効果のあることですよ。もちろん入ってからも頑張ることが求められますが、それも楽しんでやればいいと思います。

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベ...続きを読む

Q京都大学か神戸大学かで迷ってます

4月から高3生になる者です。大学選択で迷っています。

去年の秋くらいから今までずっと神戸大学(以下神大)の国際文化学部を目指してきて、判定は進研模試でB、全統模試でCくらいでした。
ですが最近京都大学(以下京大)の文学部に惹かれ、迷ってきてしまいました。
京大はやはりブランドがあるし、寮の寄宿料が安く立地条件がよいので、神大より行きたい気持ちがちょっと強いです。

そこで、下の4つの質問のうち、1つでもいいので、アドバイスをお願いします。

(1)交換留学しやすいのはどちらでしょうか。神大はしやすいと聞くのですが、京大はやはり私費留学の方が多いのでしょうか。

(2)神大の学生寮(女子)は六甲台キャンパスから遠いのでしょうか。

(3)将来英語を活かせる仕事orテレビ・出版関連の仕事をしたいと漠然と考えてるだけなので、出来れば就職の幅が広い方がよいのですが、どちらの大学がよさそうでしょうか。

(4)京大文学部に行く場合、世界史Bをセンターレベルまで独学しなければならないのですが、学校では世界史Aしかやっていません。世界史Aの知識+αでセンター世界史6割くらいは狙えますか?

4月から高3生になる者です。大学選択で迷っています。

去年の秋くらいから今までずっと神戸大学(以下神大)の国際文化学部を目指してきて、判定は進研模試でB、全統模試でCくらいでした。
ですが最近京都大学(以下京大)の文学部に惹かれ、迷ってきてしまいました。
京大はやはりブランドがあるし、寮の寄宿料が安く立地条件がよいので、神大より行きたい気持ちがちょっと強いです。

そこで、下の4つの質問のうち、1つでもいいので、アドバイスをお願いします。

(1)交換留学しやすいのはどちらでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

京大に入れる実力がおありなら、間違いなく京大でしょう。

文学部ではないですが、神大出身です。
阪大か神大かと言われれば迷わず神大ですが、諸々考えると京大が一番でしょう。

諸々の理由
・知識レベルの高い友人を得られる
 =これはものすごいことです。一生を左右します。医者と弁護士(になりそうな)友達を作っておきましょう。
・教授の質が高い
 =文学部は知りませんが、私の知っている先生方はほとんど
・就職に有利
 =これは、神大もそんなに負けてないと思いますが。#1の方の理由には、絶対数の違いもおると思います。

ちょっとかわいそうになってきたので(自分が)神大の良いところ。
・六甲台から見渡せる景色が良い!!
 =広がる海を見ていると海外がとても近いものに思えます。
・国立(独立法人)にしては、裕福な家庭出身の人が多く(私の勝手な感想です)、学内にのほほんとした雰囲気が漂っている。
 =あっ、でも今は親の収入は子供の学力に比例するというので、京大の方がもっと多いかも?
・確かに留学してる人は多かったです。
 =当時は、現役入学生は結構[1年留学しようかな~]と言ってましたね。文学部は分かりません。

こう並べると、その差は歴然・・・。さらに悲しくなってきた(*_*)
でも、私も子供ができたら(そして能力があれば)、京大か神大行って欲しいと思っています。


いずれにしても、これから受験生なんて、羨ましいです。
この一年が一生を決めるかもしれません。
いっぱい頑張ってくださいね。

こんばんは。

京大に入れる実力がおありなら、間違いなく京大でしょう。

文学部ではないですが、神大出身です。
阪大か神大かと言われれば迷わず神大ですが、諸々考えると京大が一番でしょう。

諸々の理由
・知識レベルの高い友人を得られる
 =これはものすごいことです。一生を左右します。医者と弁護士(になりそうな)友達を作っておきましょう。
・教授の質が高い
 =文学部は知りませんが、私の知っている先生方はほとんど
・就職に有利
 =これは、神大もそんなに負けてないと思いますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング