最近、関西に引っ越してきたのですが、同志社大学と立命館大学はどっちのほうが評価が高いんでしょうか?以前、関東に住んでいたときは、立命館大学の方が良さそうに感じていたのですが、関西では同志社大学のほうが評価が高いように感じます。若干、同志社大学のほうが上のように自分は思うんですが、実際どんな感じでしょうか?偏差値では同志社の方が上でしたが、偏差値以上に評価があったりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大学選びのポイントとして下記記事も参考になるかと思います。



[All About 後悔しない!大学選びの3つのポイント]
https://allabout.co.jp/gm/gc/67839/

A 回答 (8件)

偏差値って根強い尺度ですね。



卒業して数年も立てばどうだっていいことなので、よく両大学のこと(研究内容)を調べて自分の好きなほうにすればよいのでは?

就職とか、社会うけとかは、優先順位としてはその下では?
    • good
    • 245

 間違いなく同志社大学です。


私自身、両方受験しました。立命館、そして関西大学は合格、同志社は2学部出願して、両方通りませんでした。同志社の場合、入りやすい学科とそうでない学科と学部間や学科間の違いがあると思います。友人が一緒に受験したのですが、阪大には通っても同志社に落ちていました。付属高校からのエスカレーターの人たちでほとんど定員が埋まってしまう学科だったらしいのですが。ちなみに、文学部の心理学科でした。経済、商、法などは枠が広いのであまりそういう影響を受けないと思います。
 関西の女子大生の間ではよくこういわれます。
「結婚するなら京大、ボーイフレンドは同志社、引越し頼むなら立命館」

 
    • good
    • 208

そりゃ同志社大学が良いですよ。


もちろん立命館も関関同立の一角の大学ですから良いんですが立命館の偏差値は他の方も仰っていますが、疑わしいと思っています。
入学者の偏差値は関関同立でも、一番下らしいです。
    • good
    • 169

偏差値は各社様々な評価が出ていますが、同志社が下という事はずっとなかったはずです。

(偏差値に限っては中央法も早慶上智より下。早稲田の2文や社学に勝るだけでそう高くありません)
私の時代には立命館は関関同立で3番目であり、ここ10年程で上がったものです。関東では同志社に匹敵する感じも時に受けますが、地元関西では未だ評価が低いのが現実です。
    • good
    • 122

偏差値はただの合格難易度に過ぎないので、世間の評価と正比例する訳ではないです。


関東で言ったら、中央法は早慶上智の中下位学部とほぼ同じ偏差値ですが、中央法のレベルを早慶上智と同視する人はまずいないですよね。
いずれも関西私学の名門大学とはいえどスクールカラーが違いますし、偏差値は近くとも同志社の方が頭1つ格上だと認識しています。
立命館も良い大学ですが、あそこが高偏差値なのは多彩な試験制度の採用など技術的な要素が大きいかと・・・

それに何といっても同志社の現総長は、かの大谷實博士(著名な刑法学者)ですし・・・

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 98

関東に住んでいます。


関東でも(と言うか全国的な評価として)、同志社の方が完全に上だと思います。偏差値的には「若干の差」かもしれませんが、実際はかなり同志社の方が評価が上ではないでしょうか。
同志社の方が偏差値も上ですし、学問に対する姿勢が真面目なイメージ。立命館は一般的な総合大学にしては女子学生の比率が非常に高く、正直に言ってしまうと多少軟派なイメージがあります。同志社と立命館の両方に合格した人は、(他に第一志望が無ければ)同志社に行くらしいですよ。
でも、正直言ってどちらの大学も、卒業したからと言って大学名で評価されるほど全国的に高く評価される大学だとは思いません。
    • good
    • 78

関西出身ですが、昔も今も総合評価で立命館大学が同志社大学を上回った事はないと思います。



もちろん社会的評価であって数字で表されるものではないのですが、どうしても立命館は同志社に次ぐ、 「2番手」 のイメージが付きまといます。

私の身内でも両校に合格して、迷わず同支社大学を選択した者もいます。

企業側からの評価も似たようなものだと思います。

地元では 「同やん」 に 「立ちゃん」 という愛称で呼ばれ、金持ちのボンボンが行く同志社に対して、一般庶民が行く立命館、関西ではこういう位置づけが昔ありました。

ただ、昨今の立命館の発展ぶりは目を見張るものがあります。 新しい学部の増設、草津キャンパスの建設、また付属の小学校を開校するなど、かなり積極的な運営をしているように思えます。

また最近ではアメリカンフットボールに力を入れ、ここ数年、学生日本一を続けていますね。

それとか、就職活動でも立命館のサポートぶりはいいようです。  有名企業に就職すれば大学の知名度も上がるという事もあるのでしょうが、学生に対するサポート体制は整っていると聞きます。

ただこの先どうなるかは難しいでしょうね。  今、立命館大学の学生数は関西でトップです。  3万人を大きく超えているはずです。

私たちが若い頃は 「ポンキンカン」 と言って、「中身がないので学生数で勝負」 している (?) 大学を揶揄したものです。

今の立命館はそのキン・カンを超えています。  学生数が多くなればなるほど偏差値や企業からの評価を上げるのが難しくなると思います。

「やたら人数が多いだけの大学」 にならなければいいのですが ・・・
    • good
    • 81

 世間一般の評価でも、偏差値でも、同志社の方が格上です。


立命館もいい大学ですが、文系・理系とも 二校に受かって選択しなくてはいけない場合 ほとんどの人が同志社を選ぶと思います。
 指定校推薦でも 立命館より同志社のほうが、評定平均高くないともらえていません。
    • good
    • 114

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と立命館大学と関西大学の法学部

同志社と立命館の法学部ってどっちのほうがいいんでしょうか?法律なら関大もいいとか言われたんですが。

Aベストアンサー

偏差値的に行くと、同志社>立命館>関大ですね。
同志社と立命館の差はわずかですが、
立命館と関大の部分はちょっと開きがあります。

同志社の偏差値は受験数の少なさが
要因とも言われていますので、実際はそう
大差ないと思います。

同志社と立命館のダブル合格の場合、
同志社に行く人のほうが多いらしいですが、
立地的な問題で同志社を選ぶ人が多いらしいです。
同志社は駅から近いんですが、立命館はバスなどに
乗らないと駄目なため、大阪在住の人などは
同志社を選ぶそうです。

関大は元が法律の学校だったのでいい学校だと
思いますよ。

立命館も全国から優秀な学生が多く入るので
いいと思います。

ただし昨今のニュースを見る限り、同志社の法学部は
あまりおすすめとはいえませんねえ・・・。問題が
多すぎます・・・。とても、法律を学ぶ学生が
いるところとは思えません。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q関東から見た同志社大学と立命館大学

主に関東圏にお住まいの方に聞きたいです。関東からみて同志社大学と立命館大学ではどちらの方が人気や知名度があり優秀なイメージがありますか?

Aベストアンサー

同志社ですね。

同志社は高校の日本史の教科書に早慶と並んで出てきますが、立命館は出てきません。
(最近の教科書はどうなのか知りませんが)

・大隈重信の東京専門学校(早稲田)
・福沢諭吉の慶応義塾
・新島譲の同志社

ただ、実際、私の企業人事としての採用経験から言うと、近年は同志社と立命館の学生のレベル差はほとんど感じません。残念なのは、決して立命館のレベルが上がったのではなく、同志社のレベルが下がった結果同じぐらいになったかなという印象です。あくまでも感覚値ですが。

ただ、関東の人のイメージや認知度では、やはり同志社の方がやや上だと思います。

Q同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部

同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部

第一志望の大学には入れなかったのですが、このたび同志社大学文化情報学部と立命館大学法学部に合格しました。
僕はこの二校では立命館の方に行きたいと思っているのですが、親族に法学部出身で失敗した人がいるせいか親に反対されています。
就職の時は学部名で判断されないからネームバリューで少し上の同志社にした方がいいとか、文化情報学部なら学ぶ事に幅があるから面白そうだしそれに比べて法学部で勉強することはつまらない、就職はいいかもしれないけど地味だし花が無い(僕個人は活躍する気なんてないんですけど…)とか言われているんですがどうしたらいいでしょうか?
個人的に法律関係の本はわりと面白いと思っているのですが、大学で学ぶ法学ってそんなにつまらないものなんでしょうか?
そこまでボロカスに言われると落ちこんでしまうのですが…

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!二校とも名門。素晴らしいですね。

文化情報学部、初めて聞いたのでHPで見ました。
総合政策学部、環境情報学部などと似たにおいを感じます。
面白そうですね?

私は中央大学出身で、他学部ながら私も法律を履修していました。
しかし法律が有名な大学のくせに、確かに面白くはないかもしれないです。。
と言うか、個人の興味にもよりますしね。
大学の授業なんて文系学部は、みんなそんなものですし。後は教授やゼミによりますよね。

それより学校が好きかとか、校風とか、通学とか、ほかの要素でお決めになっても良いかもしれないですね。

Q同志社・立命館・関西学院の留学制度

こんにちは。私は高3で、滑り止めに関同立を考えています。
先日までは私学は第一志望 関西学院 第二志望 立命館 だったのですが、立命館についてネットで検索していたところ「立命館は評価が悪いのでは?」という疑問を持ちました。

私は大学での留学を考えており、(私費留学より安く、カリキュラムも充実しているため)、留学の質で言えば同志社・関西学院、サポートで言うなら立命館・関西学院という印象を説明会にて受けました。

第二志望を決めるために同志社・立命館の留学システムをご存知の方に質問です。

同志社のパンフレットを見る限り、「ちゃんとサポートはしてるよ」とは書いているのですが具体的な数字が載っていません。
やはり今でも相当な負担が課せられるのでしょうか。
また、立命館の評価が悪い理由は様々な質の生徒を受け入れているからだけでしょうか。

できれば、各校の留学についての評価も教えていただけるとありがたいです。
後述ですが、学部は商学部・国際経営学部です。

Aベストアンサー

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/resource/20090310-Report-Shuchu.pdf
ちょっと古いが 東大がまとめている

http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/annai2012.pdf
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/2012tebiki_P55-56.pdf
http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroad/pdf/tebiki.pdf

公式資料 > もらっているかもしれませんね



同志社
交換留学の派遣数で 200程度公募して 100名程度 > P103

立命館がネットで あーだこーだと言われるのは
学生運動が最後まで盛んだった < 1970年代
※ 高野悦子 とかで検索すると出てくる
それで、親御さんが嫌った
そして、学生のレベルが下がった
これじゃいかんというので、イロイロ対策を打った < 1980年代ころからだったと思います
そのために別名 株式会社立命館と揶揄されている という感じです。
http://ymmoto.exblog.jp/8050065/ 参考

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/resource/20090310-Report-Shuchu.pdf
ちょっと古いが 東大がまとめている

http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/annai2012.pdf
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/2012tebiki_P55-56.pdf
http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroad/pdf/tebiki.pdf

公式資料 > もらっているかもしれませんね



同志社
交換留学の派遣数で 200程度公募して 100名程度 > P103

立命館がネットで あーだこーだと言われるのは
学生運動が最後まで盛んだった < 1970年代
※ 高野悦子 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報